うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山下うどん

善通寺市の「山下」に行ってきました。 こちらのうどんは強靭な腰で有名です。 さすがに冷たい麺は勇気がいるので、 「釜揚げ」を頼みました。 これはいいい!腰を強さを残しつつも、 もっちりした食感も楽しめます。 つけ出汁の出来もいいですし、「山下」…

ふみや

高松市瓦町、トキ新の「ふみや 本店」に行ってきました。 定期的に無性に食べたくなります。 「かしわそば」、「鶏もつ焼」、「カキ焼」をお願いしました。 小皿などは一切でてきません。 出てくるのはこれだけです。 実にハードボイルドなスタイルなんです…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 うどんブームに流されることなく、 昔ながらのスタイルで、変わらぬ味を守り続けている 貴重なお店です。 「かけ」を頂きました。 細かく切られた葱、さらさらの自家製天かすと 薬味にもこだわっています。 表面に…

せとか

せとか、甘平など、美味しい柑橘が出回りだしました。 甘平は愛媛県の商標ですが、せとかは各地で生産されています。 もちろん、愛媛県産は旨いんですが、香川県産も侮れません。 C/Pの高さも魅力です。 近くのスーパーで、香川県産せとかを見つけて買いまし…

さぬき一番 一宮店

だいぶ前のことになって、恐縮ですが、 元旦に営業しているうどん店は少ないものです。 そんな中、このところ「さぬ一」は元旦から営業されています。 メニューは少なくなっていますが、うどん好きには嬉しいです。 いつもはとのお店ならではのメニューを頼…

鰯・飯蛸など

この土日は風が強く、明石魚の棚は魚が少なかったですね。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、前獲れの鰯と飯蛸を買いました。先週末と同じです。 先週までに買って、冷凍していた食材と合わせて2日分のおかずを作りました。 昨日買った…

Shure M44-7黒カモメ

昨日、ハワイから届きました。 黒カモメマークのM44-7、GE-RPX triple の1m純正針、 M44E 純正交換針、M3D純正交換針です。 黒カモメM44-7にはオリジナルの純正針が付いています。 SME3009装着しました。リード線はミスマッチかもしれませんが、余っていた…

一福 まちなか店

最近ご無沙汰気味の国分寺の一福ですが、 久しぶりに南新町の「まちなか店」に行きました。 一福は中村系の中では麺が太めで、腰も固めです。 冷たいうどんは食べずらくなってきたので、「釜揚げ」にしました。 昔の一福と比べると、だいぶ食べた時の印象が…

鯖・飯蛸・牡蠣

土曜日に買った三重県産の鯖をキズシにしました。 いい脂が乗っています。脂に甘みがあるんです。 〆加減もちょっと強めになってしまいましたが、 十分に許容範囲でした。 同じく土曜日に買った飯蛸の残りは定番の煮物にしました。 飯はもちろん、足の部分も…

オリーブオイル漬けサバ缶

明石市朝霧東町の「丸山酒店」、通称「マルヤマ」https://www.ekiten.jp/shop_1081864/ は、普段からよく利用させてもらっているお店です。 上の写真は「まちギフト」様のHPhttps://machigift.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E…

手打うどん 三徳

高松市林町、香川大学工学部近くの「三徳」に久しぶりに行ってきました。 今里にあった頃と比べると、足が遠のいています。 その反面、世間の評価はぐんぐん上がって、人気店になっていますね。 「カレーうどん」を頼みました。 こちらの麺は温かいメニュー…

鰯・飯蛸・鯖・ワカメ

一日中雨が降る中、魚を買いに出かけました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、飯蛸、三重県産サバ、明石産生ワカメを買いました。 飯蛸 飯蛸とワカメのしゃぶしゃぶを食べました。 鰯のつみれも入れてみました。 ワカメも飯…

上原屋本店

高松市栗林公園近く、中央通り東沿いの「上原」に行ってきました。 以前、近くに丸〇〇麺ができた時は、どうなることかと心配しましたが、 知らぬ間に丸〇〇麺はなくなっていました。 いつも通り「かけ」にしました。 喉越しよく、もっちりした麺は毎日でも…

またもや! つらら

山本リンダではありませんが、 「つらら、つらら、つらつらで、つらら、つらら、つらつらよ〜」 このところの寒波で、排気口の真下の庇に大きなつららがまたもや出現。 前回のものより大型化しています。 このマンションに住んで20数年になりますが、 こん…

鮨舳

先週末に高松市瓦町の「鮨舳」に行ってきました。 去年の4月から写真禁止になっていますので、頂いたものを紹介します。 握りのおまかせ渡り蟹 平目 6kgの大物です。 平目縁側 6kgの平目の縁側ですから、脂の乗り、旨味が際立ちます。 鰆昆布締め 鰆…

大久保

高松市丸の内、以前「あわじ屋」があった場所に11月開店した「大久保」を 始めて訪問しました。 初めての訪問ですから、「かけ」を食べるべきなんでしょうが、 店内のお品書きから「カレーうどん」を押している雰囲気が感じられたので、 「カレーうどん」…

森谷商店

寒いし、海は時化てるし、魚が揚がる要素は ありません。明石魚の棚をぶらついても、これといって、 買いたいと思う魚がありませんでした。 ふと、この冬すき焼きを食べていないことに気が付き、 魚の棚にある「森谷」http://www.uonotana.or.jp/shop-090.ht…

ジャンボうどん高木

善通寺市の「ジャンボ高木」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 近くには「王者の出汁」で有名な人気店「長田in香の香」がありますが、 「ジャンボ高木」の実力も引けをとりません。 「香の香」は出汁のコク、味わいはさすがに素晴らしいのですが、 人…

PARFAIT

高松市大田下町、塩江街道沿いにあるパン屋さん「パルフェ」 こじんまりとしたお店ですが、お客さんが途切れることはありません。 僕はこちらの「塩パン」が好きで、よく買いますが、 この日は塩パンの他に、イチジクとクリームチーズのパンを買いました。 …