うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさご屋

暑い時期は素麺がいいですね。 7月〜8月には香川県立中央病院近くの 「まさご屋」に足が向きます。 このお店の近くはひときわ暑く感じます。 「冷やかけ素麺」と「冷たい茄子素麺」を頼みました。 注文が通るたびに素麺を湯掻いてくれるので、 多少時間は…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 いわゆる「中村系」のお店の中では、一番よく 訪問させてもらっているお店です。 大将とお話させていただくのも楽しみです。 暑い時期だったんで、冷たい「つけ」を頼みました。 見るからにしなやかで、美味しそう…

ツバス・鱧・タナゴ

日曜から火曜にかけて食べたものを紹介します。 日曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、ツバスと鱧を買いました。 ツバスはまずは刺身で。 左は土曜日に仕込んだウオゼのキズシです。 ツバスは軽めに〆て、キズシがいけます…

おいで米

香川県オリジナルの品種のお米です。 平成26年に「米の食味ランキング」で 四国初の「特A}に認定された 美味しいお米です。http://www.sanuki-taberu.net/page/21 全国的にはあまり出回っていないようですが、 香川県内ではもちろん簡単に入手できます。 C…

天然車海老・ウオゼ

昨日は昼前から仕事があったので、 10時前に明石魚の棚に行ってきました。 昼網の魚は揚がっていない時間ですが、 朝の魚はあります。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、天然車海老があったので、思わず買ってしまいまいました。 それ…

剣先イカ・鯖・ウオゼ

写真を撮り過ぎて、アップが遅れています。 先週末に食べたものです。 先週日曜日に明石「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、剣先イカの小イカを買いました。 造りにしました。 子イカは甘みが強く、身も柔らかいです。 前日に買った鯖を〆…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 ホントに訪問頻度が増えています。 近くの「讃さん広場」によく行くのもその要因の一つですが、 何よりも旨いんです。 いつも通り「さぬき夢豚肉うどん」を頼みました。 JA香川のブランド豚「さぬき夢豚」を低温…

「味どころ 撰」 その59

お盆にお邪魔しました。 魚がホントに少ない時期の上、台風の後で 海の状態が悪い中、無理をお願いしました。 付き出し(1人前の写真です) お造り(1人前の写真です) 蛸の茹で加減がいいですね。しず(うおぜ)はこの時期ならでは。 黒メバル塩焼 (1人…

坂出・山下うどん

久しぶりにお邪魔しました。3年ぶりくらいではないでしょうか? うどんブームなどどこ吹く風といった感じで、 マイペースで淡々と営業されています。 年季の入った薪釜がいいですね。 「かけ」に揚げを乗せて「きつね」で頂きました。 もっちりして、決して…

香川県の桃

香川県丸亀市は桃の一大産地です。 世間ではあまり知られていないかもしれませんが、 岡山に引けをとりません。 毎年6月下旬〜8月上旬が楽しみです。 僕の大好きな「なつおとめ」 少し堅めの食感が好きです。 それでいて、爽やかで鮮烈な甘さがたまりませ…

マナガツオ・キス・アジ・沢庵金平

お盆前後に作った料理の第2弾です。 マナガツオの炙り マナガツオのフライ 香川県では良質のマナガツオがよく揚がります。 キスの塩焼 アジのキズシ そして、沢庵金平。 三豊市の「良心市たかせ」で金平用の沢庵を買いました。 細長く刻んで、塩抜きをした…

鱧・キス・ウオゼ・アサリなど

お盆前後に作った食事の写真がたまっていました。 作った日はまばらですが、2回に分けて、紹介させていただきます。 鱧の子の煮凝り 鱧の骨などから取った出汁を醤油、酒、みりんで味付けし、 鱧の子を散らしてから、寒天で固めました。 鱧出汁の旨味が堪能…

山越

お盆前に超人気店「山越」に行ってきました。 年に2回程度訪問しています。 行列はたいしたことはありませんでした。 こちらでは皆さん「釜玉」を注文しますが、 「冷やかけ」が結構旨いんですよ。 キリッとした濃いめの出汁に重量感のある麺が よく合いま…

活け鯖・タナゴ・ヒイカ・ウオゼ

2週間ぶりに明石魚の棚に行ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、活け鯖とウオゼを買いました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、ヒイカとタナゴ(ウミタナゴ)を買いました。 ヒイカです。 胴体を甘め…

久保田食品・アイスクリーム

暑い日が続きます。 なつの定番は高知県南国市の「久保田食品」のアイスクリームです。 無添加で、素材にこだわり、後口もスッキリ。 何よりも旨いです。最近食べたものをいくつか紹介します。 温州みかんのアイスキャンディーです。 何を食べてもハズレはな…

中西

高松市鹿角町の「中西」に早朝お邪魔しました。 麺は太くなってきた気がします。もっちりして、 昔の雰囲気が出てきました。 出汁は相変わらずの旨さ。 使っている醤油もいいんですよ。 最近、お客さんの入りが少なくなっているようで、 気になります。僕の…

どんどん高松

「高松まつり」の呼び物の一つである花火大会、通称「どんどん高松」 今年は8月13日に行われました。 サンポートで実施されてから、さらに写真が撮りにくくなりました。 古い機能の少ないデジカメですから仕方ないのかもしれませんが。 年を追って、盛り…

松寿司

岡山の老舗「松寿司」さん。お昼にお邪魔しました。 初めての訪問です。もちろん予約をして伺いました。 岡山駅から歩いても10分少しでしょうか? 街中に突然、風格ある建物があらわれます。 まるで料亭のようです。 門をくぐると、庭も手入れが行き届き、…

手打ち麺や 大島

高松市大田町「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 暑い季節のお目当てはもちろん、美人女将の笑顔、もとい「冷やちゅう」ですね。 いつ食べても旨い組み合わせですね。 お兄さんのお店の中華麺をこちらのお店で出されているわけですが、 丁寧に水洗い、水…

ツバス・ヒイカ・鱧

昨日、今日と明石魚の棚は魚が少なかったですね。 台風接近の影響でしょうか。 昨日は朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で、ツバスとヒイカを買いました。 ツバスは片身を塩5分、酢5分と、わからないくらい 軽く〆て、刺身にしました。 その…

多田製麺所

三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 昔ながらの典型的な製麺所併設型のお店です。 こちらの注文の仕方は独特ですので、注意が必要です。 ①製麺スペースあるいはカウンターの店員さんに「うどん」を注文する。 ②天ぷらなどを取りたい人は取ってから、…

FREE

グループ名だけがジャケットの上の方に小さく印字された セカンドアルバム。 僕が所有しているのはPalm Treeのアイランドレーベルなんで、 セカンド盤といったところでしょうか? ブルース色が濃かったファーストアルバムと比べると、 フリーならではの音楽…

まつばら

高松市寺井町の「まつばら」に初めて訪問しました。 開店して、あまり経っていないお店ですが、評判がいいので 行ってみました。 看板メニューの「かしわ天ざる」と「ざる」をお願いしました。 熟成感のある麺で、もっちりした中に芯がありますね。 麺肌も実…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 この日は新しいメニューを発見しました。 「ぶたポンうどん」です。早速頼んでみました。 いつもながらの家庭的で、丁寧な仕上がりです。 豚肉も柔らかくて美味しいです。 麺がいいので、何を合わせても旨いん…