うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

活け鯖

昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、今季初めて「活け鯖」を買いました。真鯖です。 嬉しくて2尾買いました。1尾は3枚におろしてもらいました。 もう1尾はそのままで買いました。 明石ならではの「首折れ鯖」です。キ…

讃岐のめざめ・三豊茄子

2週間ほど前に食べたものですが・・・・ 丸亀市の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939 で、香川ブランド野菜「讃岐のめざめ」と「三豊茄子」を買いました。 「讃岐のめざめ」は塩炒めと天ぷらにしました。 ジューシーでホントに旨いアスパラで…

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 久しぶりに揚げを乗せることにしました。 かけうどんの味を一口楽しんだ後に、揚げを乗せます。 最近、麺が少し細めで、柔らかくなった気がしますが、 完成度の高さは変わりませんね。 ホッとできるうどんです。

飯南の桃

丸亀市飯山町周辺は桃の一大産地です。 6月下旬から7月下旬は出荷の最盛期を迎えます。 7月中旬に「JA讃さん広場」に行きましたが、開店前から 大変な人だかりでした。 http://kw-ja.or.jp/?p=10446 開店と同時に多くの人が 桃売り場に殺到します。人込み…

平アジ・ウミタナゴなど

今日は暑いですが、日差しが少なく、ちょっと期待して 明石魚の棚に行きました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、平アジとウミタナゴを買いました。 これで700円は破格値です。 2尾はタタキに、3尾はキズシに、残りは南蛮漬け、フ…

まさご屋

暑くなると、行きたくなるお店です。 県立中央病院東にある「まさご屋」に行ってきました。 こちらでは何といっても「手延べそうめん」ですね。 素麺会社の直営ですから。手打ちうどんも美味しそうなんですが、 こちらではいまだに食べたことがありません。 …

「味どころ 撰」 その58

高松市木太町「味どころ 撰」の行ってきました。 いつも通りのおまかせです。 付き出し(1人前の写真です) お造り2人前の写真です) マナガツオ、蛸、アコウ、カツオです。 アコウの味わいが特に良かったですね。 甘みと脂の乗りのバランスがいいです。 …

松岡

綾南町の「松岡」に久しぶりに行ってきました。 こちらのお店は駐車場があまり広くないせいでしょうか、 特に混雑することがありません。それでいて、 お客さんが途切れることもありません。 家族3人で、マイペースで営業されているお店です。 もちろん味の…

久保田食品

暑くなりました。 暑い時はアイスクリームがいいですね。 僕のお気に入りは 高知県南国市の久保田食品の製品です。 「久保田アイス」の名称でもお馴染みかと思います。 明石周辺では「パントリー」で購入可能です。 こちらの製品は無添加が売りです。素材も…

鰆・蛸続き

土曜に買った鰆と蛸の日曜日以降の料理をアップするのを失念しておりました。 日曜日は鰆の炙り、蛸の酢の物を作りました。 月曜日、火曜日には鰆のキズシを食べました。 この時期の鰆は造りより、炙りやキズシの方が旨いですね。 ついでに日曜と火曜に分け…

うつ海うどん

1か月以上前のことになりますが、高松市西前田の「うつ海うどん」 に行ってきました。 開店して1年余りの新しいお店ですが、 店主は有名店で修業をされていたそうです。 典型的なセルフスタイルの店内です。 初めての訪問だったので、「かけ」をお願いしまし…

活け鰆・蛸

今日もあまり魚がなかったですね。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、久しぶりに活け鰆を片身買いました。 まだ脂の乗りはさほどよくなかったんですが、他にこれといって いい魚がなかったんで、買ってみました。 「松田」http…

TRAFFIC / TRAFFIC

TRAFFICのセカンドアルバム。アルバムタイトルがなく、 ジャケットには単に"TRAFFIC"の文字だけです。 折り返しジャケットで、写真は豊富なんですが。 DAVE MASONがWINWOODとの音楽的対立がもとで脱退を発表 した頃に発売されました。ピンクISLAND のオリジ…

釣りアジ・剣先イカ

日曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、いい型の釣りアジを見つけました。 小ぶりの剣先イカといっしょに買いました。 よく活かっています。 これだけ買って1500円はお値打ち。 この時期のアジは脂がまだ乗っていないので、…

SONNY CLARK TRIO / SONNY CLARK

日本で絶大な人気を誇るソニー・クラークの トリオでのアルバム。 僕が所有している盤は"LIBERTY"レーベルですが、 ”RVG”の刻印があるものです。”NEW YORK"レーベルから 切り替わる頃のものと思われます。 音質もなかなかいいです。 僕はなぜか、このレコー…

目板ガレイ・カラスミ1年物

急に暑くなりました。朝のうちは風も強く、 今日も魚は少なかったですね。 明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で、目板ガレイを買いました。 よく太っています。 お造り、煮付、唐揚げにしました。 個人的には甘ガレイの方が好き…