うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キス・ひき肉ラグーソーススパゲティ

少し前になりますが、と曜日に買ったキスを月曜に天ぷらにしました。 キレイな白身で、淡泊な中に旨味があります。土曜日に昼網で購入し、 すぐに開いて、真空パックしていたので、状態もよかったですね。 日曜のお昼に粗く挽いたひき肉を買って、ラグーソー…

ダントツラーメン 高松一番店

高松市観光通りにある「ダントツラーメン」。 岡山のラーメン店の支店です。久しぶりに訪問しました。 麺の量、野菜の量など細かく選べます。 僕は小サイズで十分です。中や大はもう罰ゲーム的な量になりますから。 味の濃さ、脂の量なども選べますが、一番…

鯛・平アジ・小海老

今日は天気予報が外れて、昼から雨も上がりました。 昨日は今日が大雨かと思い、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、鯛とキスを買っておいたんですが。 生簀から獲って、〆てもらいました。よく肥えていますね。 鯛があまり良く…

菊水鮓西店

西明石の「菊水鮓西店」に行ってきました。 僕はおまかせで握ってもらいました。 甘ガレイ 爽やかで、程よく脂もあって、いい頃合いに出されています。 ハリイカ 歯応えと甘みのバランスがいいです。キプロスとイギリスの塩を 混ぜたものが乗せられています…

中村

丸亀市土器の「中村」に行ってきました。 開店時間少し前に到着しましたが、 すでにお店の中にお客さんがいました。 香川ではよくあることです。 「釜かけ」をお願いしました。 いかにも「中村系」らしい軟体系の腰を持つ麺です。 喉越しも申し分なしですね…

TUSK / FLEETWOOD MAC

79年発売の2枚組アルバム このアルバムは内袋に至るまで、ホントにジャケットには 凝っています。レコードを取り出すのが面倒になるくらいです(笑)。 じゅう "FANTASTIC MAC","RUMOURS"と新路線でヒットを飛ばした後の 発売です。2枚組はちょっと重た…

STAN LEVEY QUINTET

モードに残したLEVEYのリーダーアルバム(MODE ORIGINAL) お馴染みの西海岸のジャズメンが勢ぞろいです。 LEVEYがリーダーとして出したアルバムはもう2枚持っていますが、 いずれも実に爽快で、ドラムスが出しゃばり過ぎず、ウエストコーストジャズの エッセ…

甘鯛

明石魚の棚は前もんの魚が少ない日が多くなりました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、型のいい甘鯛を見つけました。山口産ではないかと思います。 少々値は張りましたが、思い切って買いました。 1キロ弱の見事は赤甘鯛です。 これで…

よしや

丸亀市の「よしや」に行ってきました。 こちらの「讃岐夢豚肉うどん」にすっかりハマってしまい、 訪問頻度が増えています。 低温で調理された讃岐夢豚の味付けが絶妙です。 かけ出汁の味わいを邪魔しない数少ない肉うどんです。 カウンターに座り、大将とう…

SHURE M44-7 トラブル!

5月中旬から久しぶりに使い出していた SHURE M44-7白カモメ ある日左chから音が出ません。シェルのリード線、フォノケーブルの接触 不良を疑いましたが、 問題なし。ところがM44-7の入力端子がぐらついておかしい。リード線を入力端子から外そうとしたら…

小鯛

土曜日に仕込んだ小鯛のキズシを月曜に食べました。 今回は皮目に80度程度のお湯をかけて、皮を柔らかくしました。 その後、塩をして10分、酢に入れて10分で引き上げました。 そして冷蔵庫で2日間寝かせて味をなじませました。 その結果、ふんわりし…

キスなど

今日も明石魚の棚に行ってきました。 昨日買ったヨコワがあるので、火を通して食べる魚を探しました。 「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で、型のいいキスを見つけて、買いました。 天ぷらにしました・ 長めに揚げるて水分を飛ばすことによっ…

ヨコワなど

明石魚の棚に買い物に行きました。 鯛があるくらいで、魚は少なかったですね、 どうなることやら。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、小鯛を買いました。この時期は小鯛の方が美味しいですからね。 皮目に湯をかけて、塩10分、酢10分…

手打ちうどん 上田

店舗移築工事が遅れていた「上田」がようやくオープンしたとのことで、 先週末さっそく行ってきました。 移築といっても道路から奥に入って、店の前に駐車場ができたんですが。 店舗そのものももちろん新しくなったんですが、 以前と雰囲気は変わりません。…

トリムラインの脚がほしい!

JBL

JBLの先進性を感じる薄型スピーカーシステム 「トリムライン」 我が家では純粋に音楽鑑賞用としてではなく、映画鑑賞用にも 使っているため、スクリーンの邪魔にならないよう、 ほぼ床に直置きです。(細い角材で浮かしていますが) このトリムラインの純正…

蒲生

週末に坂出市の蒲生に行ってきました。 営業開始時間の20分前に到着しましたが、 すでに開店していて、お客さんがうどんを食べていました。 おまけに行列まで。微妙な長さでした。入り口から土産物売り場までの 半分くらいの長さです。移動するのもしんど…

明治百年、すぱいだーす七年 / スパイダース

1968年、明治100年の年に発売されたスパイダース5作目のアルバム 高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」http://ameblo.jp/mushroom-record/ で買いました ファーストアルバムに続き、全曲メンバーのオリジナル曲。 特に、A面はメンバー7人が全員歌…

鮨舳

高松市瓦町の「鮨舳」に行ってきました。 4月から写真撮影が禁止になっています。 客としての振舞いが問われますね。 いつも通り、僕は「鮨のおまかせ」、家内は「鮨とアテのおまかせ」です、 鮨のおまかせ 甘ガレイ(当日〆たもの) 甘ガレイの昆布〆(1…

宮武うどん

高松市円座町「宮武」に行ってきました。 「ひやひや」を頼みました。 だいぶ落ち着いてきましたね。 さすがに、もう琴平の「宮武」のうどんの記憶がなくなりつつあるんですが、 敢えて言えば、琴平はもう少しふるふるっとした感じがあった気がします。 これ…