うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆・イカスミ・鰆カラスミなど

今日のお昼は昨日買ったハリイカを使って、イカスミスパゲティにしました。 1パイで250gのスパゲティを作ったんで、ちょっと色が薄いですね。 ハリイカの墨、肝もすべて入れてるので、まったりした旨さが楽しめます。 食後の歯磨きは必須です。 明石魚の棚…

一福 まちなか店

国分寺の「一福」が高松市南新町のアーケード街に支店を出して、 しばらく経ちました。3月下旬に初めて訪問しました。 朝開店間もない時間で、平日でしたので、空いていましたよ。 まずは「熱いかけ」を頼みました。 やや細めで、しっかりした腰のあるうどん…

ハリイカ・アブラメ新子・小鯛・太市筍・鰆真子

毎週のように同じようなものを食べてます。 季節限定という言葉に弱いんですね。 おまけに最近は明石に揚がる魚が少ないですし。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、ハリイカ、アブラメ新子、小鯛を買いました。 アブラメ新子は…

上原屋本店

高松市栗林公園近くの「上原屋本店」に行ってきました。 立地上、県外客も多いのですが、まったくブレのないお店です。 「かけ」を頂きました。 エッジの効いた麺ではないですが、もっちした小麦の香る麺です。 出汁も味わい深く、老舗の貫禄を感じますね。 …

朝霧堂

最近よくアップしています。明石市銀座商店街西筋の「朝霧堂」 改めて、お店として紹介します。 店先には「ういろう」、「苺大福」「みたらし団子」「餅類」「羊羹」など、 昔ながらの庶民的な和菓子が並びます。 無添加、自家製の丁寧な商品が中心です。季…

ふる里うどん

高松市川島東町、ムーミーの向かいにある「ふる里」。 いろんなことろで噂を聞いていました。 このたびようやく訪問できました。 こちらの「カレーうどん」の評判がいいんですよ。 これはいけます。僕が大好きだった「中屋」のカレールーほどではないですが…

鰆・鯛・太市筍

週末の食材の残りは月曜、火曜で食べました。 その一部を紹介します。 鰆のキズシと鯛の昆布〆です。 昆布〆は皮をはがずに、皮を炙っています。 鰆のキズシはホントに旨いですね。 鰆のフライ 明石の鰆をフライにしました。まずいわけがないです。 太市筍と…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 こちらお「讃岐夢豚肉うどん」にすっかりハマってしまいました。 ただでさえ文句のつけようのない麺と出汁に 実に上手に煮られた豚肉がベストマッチです。 大げさではなく、僕が一番気に入っている肉うどんです。…

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 日曜も早朝から営業しているのが嬉しいですね。 朝はやはお腹に優しい「かけ」でしょう。 出汁に使ったと思われる昆布を細切りにして、 うどんの薬味として、無料で置かれています。 手間を惜しまず、お客にサー…

鰆・天然明石鯛・ミミイカ・太市筍

昨日買ったミミイカを使って、お昼にトマトソースのスパゲティを作りました。 なかなかイケますよ。 晩御飯は先週とほぼ同じになりました。 魚が少ないんです。 昨日買った鰆の炙り。 今日、魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、天然…

活け鰆・ミミイカ・鰆真子カラスミ

ようやく少しずつ明石にも魚が出始めました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で活け鰆を片身買いました。 春の鰆ですから、活かっているものが多いですが、 脂の乗りは秋ほどではありません。 造りにしました。 よく活かってい…

EAT A PEACH・AT FILLMORE EAST MFSL盤 / THE ALLMAN BROTHERS BAND

オールマンの傑作2大アルバムはオリジナル盤、MFSLのCDなどを持っているんですが、 気になるものがあるとつい買ってしまいます。MFSLがアナログで出しているのに気づくのが遅れました。 1か月ほど前にようやく購入しました。 フィルモアの方は従来の"ORIGI…

みたらし団子

僕が大好きな和菓子屋「朝霧堂」。 明石市、銀座通りの西筋にあります。 魚の棚からもすぐです。 明るく、気さくなご夫婦で切り盛りされています。 決してお洒落で、格式ばった和菓子を販売しているわけではありません。 餅類を始め、昔ながらの町の和菓子屋…

〇福うどん

三豊市にある「○福うどん」。初訪問の時の印象がよくて、 またまたお邪魔しました。 今回は「肉うどん」と「熱い温玉ぶっかけ」を頼みました。 相変わらずフルフルした感じの麺がいいですね。 決して固腰ではないんですが、それがいいんです。 「肉うどん」…

天然明石鯛・太市筍・ホタルイカ・鰆真子

日曜日の食事です。 土曜日に今年初めて明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で鰆の真子を見つけました。小ぶりでしたが、買い占めました。 お店の人もすっかりわかってくれています(汗;) カラスミにするばかりでは面白くないと思…

SA660

JBL

ついに入手しました。 これでSG520+SE400S, SA600 と合わせて、3兄弟が揃い踏みです。 詳しくは後日。

カツオ・アブラメ新子・筍

暖かくなってきました。桜の花は散る一方ですが。 だんだんと魚も増えてきたようです。 昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で和歌山県すさみの「ケンケンカツオ」を買いました。四分一で 売ってもらえるのがありがたいです。 …

上杉食品

三豊市の「上杉」に行ってきました。 以前は食料雑貨店の奥に製麺スペースがあって、狭い場所で うどんを食べていたんですが、今はほとんど「製麺所」の イメージになっています。食べるスペースもかなり増えました。 「かけ」を頼みました。 こちらの出汁は…

苺大福

明石市魚の棚近く、銀座商店街にある「朝霧堂」 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28021726/ は昔ながらの和菓子屋さんです。 無添加で、丁寧な商品作りで、何を食べてもハズレがありません。 季節限定「苺大福」を2週連続で買いました(汗;) 苺大…

太市筍・鰯・アサリなど

日曜日の晩御飯です。アップが遅れています。 明石魚の棚「菅野青果店」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm 姫路市北西部の太市の筍を見つけて買いました。 今年初めてです。 今年は全国的に筍が不作のようで、もともと高価な太市の筍がさらに高騰して…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 繁華街の比較的近くにあるので、出張の ビジネスマン、車を利用しない県外客が よく利用しています。 しかしながら、地元の人がサッと立ち寄って、 サッと食べて、サッと帰るという風景が一番 似合うお店です。 こ…

ザ・ゴールデン・カップス- ALBUM VOL.2

ゴールデンカップスのセカンドアルバムです。 赤盤です。あえてRockのカテゴリーでアップしました。 GSブームの中で一般的には「長い髪の少女」が有名ですが、 ライブなどを聞くと、当時としてはかなり尖がったグループで、 この時代にこのような演奏をして…

住宅街の桜

桜が満開です。しかし、風が強く、明日からはまた雨模様のようです。 今年は桜を楽しめる時間が短そうです。 といっても、桜の名所に行ったり、いわゆる花見をすることはないんですが・・・ ありきたりの場所の桜を見るのが好きです。 自宅からバイクで5分ほ…

平目・鯛

豪華なタイトルになりました。 昨日の晩御飯です。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm 天然平目を柵と鰯を買いました。 平目は切るだけです。 旨みがあって、味が濃いです。歯応えとねっとり感のバランスもいいです。 鰯はほとんど…

ホタルイカ・黒メバル・キンキ

ホタルイカは僕の好物なんですが、富山産の生ホタルイカはなかなか手に入りません。 先週、コープ大蔵谷で香住産の生ホタルイカが売っていたので、2パック買ってみました。 湯掻きました。 1パックはお昼御飯に、湯掻き汁も使って「ホタルイカのトマトスパゲ…

上田製麺所

琴電太田駅すぐ北の「上田」に行ってきました。 店舗の改修工事が始まる少し前のことです。 現在は新店舗になっているはずです。 2月末のことだったんで、「しっぽく」を頼みました。 こちらは鶏肉ではなく、牛肉を使っています。 甘めの味付けで、すき焼き…

香川の野菜

「うどん県、それだけじゃない香川県!」まさにその通りです。 香川県は食材の宝庫。「讃岐三蓄」といわれる牛肉、豚肉、鶏肉も旨いですし、 「さぬき讃フルーツ」という名前があるように果物も豊富でレベルが高いです、 そして地味ながら、素晴らしい実力の…

多田製麺所

三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 昔ながらの製麺所です。地元のお客さんで賑わっています。 「釜揚げ」と「しっぽく」を頼みました。 こちらは注文をしてから席について待ちます。 うどんをお店の人が席まで運んでくれます。 その時に天ぷらなど、…

初カツオ・牡蠣・ニシ貝・平目・しず・コハダ

先週末の晩御飯です。 高松市琴電三条駅すぐ前の「河西鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 でいろいろ買ってきました。2日に分けて食べました。 高知産の初カツオ もちろん、タタキにしました。 しっかりした身ですが…

雅や

JR栗林駅下の「雅や」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。土日のみ早朝営業しています。 「かけ」を頼みました。 少し太めで、ねじれのある麺は変わりません。 食感も以前とほぼ同じですね。 個人的には開店当初のふんわりした麺が好きでしたが。 出汁…