うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬき姫

香川県のブランド苺「さぬき姫」は酸味抑え目で、甘みがあり、食べやすい苺です。 積極的に苺を買わない僕も買おうかなと思う苺です。 値段も400円〜500円程度で比較的手頃です。

中村

丸亀市土器町「やお」の「中村」に行ってきました。 「湯だめ」を頼みました。こちらでは「釜揚げ」でも「湯だめ」と言っているようです。 こちらでは醤油をかけ出汁で割ってつけ出汁作ります。 ふるふるした儚さの中に軟体腰のあるこちらの麺が十分に楽しめ…

「味どころ 撰」 その56

1か月ほど前にお邪魔しました。 この日は何と陸上の福士選手が来店されていました。 頂いた料理は 付き出し (1人前の写真です) 飯蛸と揚げ、椎茸のぬた。独創的で美味しい組み合わせです。 粟麩と煮鮑のすまし汁 (1人前の写真です) 丁寧に取られた出汁と…

おなじみ

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 オムライス狙いです。オムライスは週に2日の限定メニューです。 確か火曜と金曜だった気がします。今回訪問したのは金曜でした。 厨房はカウンターが囲む形になっています。 あらかじめトロトロに炒められ…

よしや

デジカメが戻ってきました。 もっとも調子が悪いですが。 1か月以上前の写真が残っています。 最近の写真と混ぜながら、少しずつアップしていきます。 丸亀市飯山の「よしや」に行ってきました。 こちらの「讃岐夢豚肉うどん」にはまってしまっています。 肉…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 こちらは春日、仏生山、南新町にも支店を出しましたが、 やはり番町の本家がいいですね。 こちらでは「かけ」以外食べたことがない気がします。 讃岐うどんのお手本のような旨みあふれる出汁、 少し固めになった気…

コノシロ・金目鯛

月曜日に明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm でコノシロを買いました。 丸々太っています。明石、神戸ではまるで人気がない魚です。 大きくなる前の「コハダ」なら珍重するのに。コノシロの旨さを わかっていない人が多いですね。 当…

ヤリイカ・イカナゴふるせ・甘鯛

月曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でイカナゴのふるせを買いました。ピチピチはねていましたよ。鮮度良過ぎです。 値段もスゴイことにキロ4000円でした。250gだけ売ってもらいました。 大きめのものを塩焼にしました。…

ガシラ

この前の土曜日は休日出勤でした。帰りに朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ に寄りました。小さなガシラが9尾1000円で売っていたので買いました。 安いのはいいんですが、仕事が大変です。 大きめの2尾は煮付に、次に大きめの2尾は唐揚げに、 …

ヨコワ漬け・キス

相変わらずデジカメがないので、アップが遅れています。 携帯からSDカード出すのが面倒なんです。 ヨコワを2日ほどかけて漬けにしました。 見た目は悪いですが、美味しいですよ。本鮪の漬けに引けをとりません。 冷凍保存していたキスを天ぷらにしました。 …

菊水鮓西店

西明石の「菊水西店」に行ってきました。 息子さんがお店の手伝いをされはじめました。 菊水西の味が継承されることを切に願っています。 デジカメがないんで、携帯で3枚だけ写真をとりました。 鯛の子の煮物 アブラメ 今年初めてです。いい身をしてました。…

ORB RCA-AKIHABARA

久しぶりに現代版ケーブルを買ってみました。 立派な箱に入っています。 選んだ理由は外観の美しさと取り回しの容易さです。 長めの1.5mを選びました。 WBTのプラグは立派ですが、僕には使いにくいですね。 情報量が多く、シールドがいいせいか、静粛性…

ヨコワ・ホタルイカ・イカナゴ新子

デジカメがないため、ブログの更新が遅れています。 土曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でヨコワを8分1買いました。なかなか立派なヨコワでしたよ。 タタキと漬け、そしてカマ、腹骨の部分は塩焼にしました。 同じく「松…

イカナゴふるせ・うおぜ・本ニベ

昨日、明石魚の棚で買った魚を昨日、今日の2日に分けて食べました。きました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で「イカナゴのふるせ」を買いました。 今年は特にイカナゴ新子が不漁のようで、解禁は7日火曜からのようです。 こんなに解禁…

鮨よし

明石市太寺の「鮨よし」さん。ベテラン大将のお店です。 久しぶりに一人で晩御飯を食べに伺いました。 こちらの「ちらし」が大好きなんです。写真は携帯で撮りました。 それともちらん茶碗蒸しも 大将のボヤキとも聞こえる明石の魚事情、鮨屋事情を 聞かせて…