うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル発生!

老化のせいか、デジカメが行方不明。 おおよその見当はついているんですが、 しばらく写真を掲載できそうにありません。 新しいデジカメを購入するのも一つなんですが。 ちょっと困ったことになりました。 ため息がでます。

撰の大将 YOU TUBEに登場!!

いつもお世話になっている高松市木太町の「味どころ 撰」。 週末にお邪魔しました。 カウンターで座っていると、となりに2人連れのお客さんが 座りました。最初はわからなかったんですが、 何と!マラソンの福士加代子さんでした。 以前から「撰」に時々来ら…

マルタニ製麺

高松市円座の「マルタニ」に行ってきました。 安定感抜群で、いつも美味しく食べられるお店です。 「カレーうどん」を頼みました。 家庭的な味のカレーですが、実に丁寧に作られています。 さぬきスタンダードと呼べるこちらの麺によく絡みます。 好物の「ち…

ヨコワ漬け

日曜日に買ったヨコワの一部を漬けにして、火曜日に食べました。 ちょっと見かけが悪いですが、味は上々でした。 先日作った鰤の漬けとはまた味わいが違いますが、 旨みが増して、楽しめました。これからも「漬け」に挑戦しようと思います。

ほっぽろ

田町商店街を歩いていると、ついつい立ち寄ってしまいます。 誘惑には勝てません。 「ほっぽろ」は香川では珍しく、「おやき」を食べられるお店です。 僕は「豚カレー」のおやきが好物ですが、 何を食べても美味しいです。この日は遅い時間だったんで、 残っ…

根っこ

木太町の「根っこ」に行ってきました。 最も頻繁に訪問しているお店です。 安心して食べられる標準的なお店です。混雑することもないです。 この日は「きつね」と「肉うどん」でした。 いつも通り、揚げは後乗せです。 肉うどんも美味しいですよ。 こちらも…

ヨコワ・本ニベ

昨日仕込んだ魚を今日も食べます。 鰯のキズシは昨日食べた後、スダチの薄切りを乗せて、 柑橘の香りを付けました。 本ニベは南蛮漬けとフライにしました。 クセがなく、細やかな身質の美味しい魚です。 特にフライはトロっとした食感になって、 白身魚のフ…

鰯・本ニベ・赤舌

今日も魚はいいものがないですね。 明石はどうなってしまったんでしょうか? 深刻ですね。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で本ニベを買いました。これでたったの400円! 1尾は煮付けにしました。 細やかな上品な身です。クセもありません…

「さぬき紅」越冬みかん

香川県坂出市発祥の「小原紅みかん」。 濃厚な色と甘みが特徴です。 3つの等級に分かれていて、「さぬき紅」、「金時紅」、「小原紅」 の順になっています。 先月最高品種の「さぬき紅」を買いました。 これは「越冬みかん」と言って、樹についたまま袋掛け…

橋村製麺所

三豊市財田の「橋村」に行ってきました。 本当に久しぶりです。 いかにも製麺所に併設した感じのお店です。 お客さんは地元の人ばかりです。 カウンターに薬味が置いてあります。 「かけ」をお願いしました。 いかにも製麺所らしい、少し固腰も麺です。 固い…

飯蛸・わかめ・さより・とらはぜ・きす

今週末も寒かったですね。ただですらこの時期は魚がないのに、 この寒波でますますありません。週末に食べたものをまとめてアップします。 土曜日に「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で飯蛸を買いました。今年初の飯持ちです。 「滝野」http:…

アイソレーション電源トランス

リビングのシステムの音質アップを狙って、電源回りをさわってみました。 これまで、2台の昇圧器でDynaco Stere 70, PAS 3をそれぞれ117Vに昇圧していました。 PAS3の昇圧器が貧弱だったもんで、昇圧機能がついたアイソレーション電源トランスを導入する…

鰤漬け

日曜日に買った長崎壱岐産の天然ぶりを漬けにしました。 ブロックのまま、皮面にお湯をかけて丁寧に鱗を取った後、 醤油、出汁、酒、みりんで作った漬け汁に漬け込みました。 水曜から金曜の3日間に分けて食べました。 「鮨舳」のネタにヒントを得て作ってみ…

〇福うどん

三豊市にある「○福」。初めて訪問させて頂きました。 開店してすぐの時間で、お客さんもまばらです。 メニューは豊富ですね。 「かけ」に「揚げ」を乗せました。 まいりました。この麺は素晴らしい。独特の食感です。 ふんわりした軽さの中に、しっとりとし…

小鯛・小鯵・ぶり

昨日、明石魚の棚は魚が少なかったですね。 安い小魚を買って、仕込みをしておくのが賢明です。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で小鯛と小鯵を買いました。 これで500円! これで300円! すべて3枚におろしました。鯛は頭、カマ、中骨を炙…

古奈や

久しぶりの訪問となりました。 高松高専近くの「古奈や」 高松では珍しい太麺です。 コクのある出汁も健在です。 この日の麺は少しエッジがきいていないように 感じましたが、ほどよい腰で食べやすかったです。 早朝からの営業は嬉しいですね。

鮨舳

高松市瓦町の「鮨舳」に行ってきました。 このところ訪問頻度が少し増えています。 美味しいですからね。 いつものように僕は「鮨のおまかせ」、家内は「鮨とアテ」をおまかせです。 「鮨のおまかせ」で頂いたものは 鯛 いい型の鯛です。歯応えと旨味のバラ…