うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わら家

屋島の麓、四国村の「わら家」に行ってきました。 行ってきたといっても約1か月前の元旦のことです。 ブログにアップするのがずれこんでいます。 県外客が多い有名店ですが、元旦は地元の客でにぎわっています。 正月からうどんですよ。 こちらではやはり「…

麺のまたざ

加古川市野口、明姫幹線沿いの「麺のまたざ」に行ってきました。 こちらの場所は以前、別のラーメン屋が営業していました。 お店が変わったのは知っていたんですが、なかなか訪問の機会がありませんでした。 つけ麺がメインのお店のようです。結構お客さんの…

さぬき姫

香川県で生まれたイチゴの品種「さぬき姫」 酸味が控えめで、甘さが際立ちます。僕の好みの味です。 田町のマルナカで買ってきました。大粒です。 食感もよく、実に旨い! 香川県は以外と知られていませんが、「フルーツ王国」です。 ぶどう、桃、みかんなど…

竹清

高松市中心部、人気の「竹清」に行ってきました。 ホントに久しぶりです。 通りかかった時に行列がほとん。どなかったので、 寄ってみることにしました。 やはり「かけ」でしょう。 麺、出汁ともに美味しいですね。特に出汁は 僕の好みに合っています。 「竹…

カフェ・グレコ

高松市田町商店街の「カフェ・グレコ」に行ってきました。 田町商店街は道幅も広く、立派なアーケード街ですが、 昨今、シャッターが閉まったままのお店が多いです。 商店街の衰退は全国のいたるところで見られる現象とはいえ、 さ身しい限りです。 そんな田…

根ッ子

多度津町の「根ッ子」に行ってきました。 普段「ぶっかけ」をあまり注文することはないのですが、 こちらでは「ぶっかけ」をよく頼みます。 「熱い温玉ぶっかけ」がお気に入りです。 太めでしっかりした腰があるのに、固さを感じません。 食べやすく、麺に旨…

よしや

丸亀市の「よしや」に行ってきました。 初めて「さぬき夢豚の肉うどん」を食べてみました。 家内は普通に「ひやあつ」です。 いやいや驚きました。 この「肉うどん」抜群に旨いです。 「さぬき夢豚」本来の旨さはもちろんですが、 肉の味付けが実に素晴らし…

ほっぽろ

高松市田町商店街の「ほっぽろ」は香川では珍しい 「おやき」を販売しているお店です。 こちらの「おやき」は抜群に旨いんですが、 惣菜やカレーなどの食事も旨いんです。 年末に「出汁巻」を予約しました。 これがまた旨いんです。出汁がまさに溢れてくる感…

小鯛・ワカメ・飯蛸など

昨日も寒い中、明石魚の棚に行ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で小鯛と新ワカメを買いました。 小鯛は3枚におろします。鍋と鯛飯の具にします。 あらをきれいに掃除した状態です。 これを直火で炙ってから、出汁をとります…

塩がま屋

宇多津駅前の「塩がま屋」に行ってきました。 こちらはゆったりした一般店。いろんな楽しみ方が可能です。 「カレーうどん」を頼みました。 ついでに「鶏めし」も 鶏めしは以前頼んだ時にあまり美味しく思えなっかたので 敬遠していました。久しぶりに注文し…

アジ・とらはぜ・キス

ホントに魚が少ない時期になりました。 しばらくは我慢ですね。 明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で小ぶりのアジ、とらはぜ、キスを買いました。 どれも手間のかかる魚です。 アジはすべて3枚におろして、塩20分、酢20分で〆ました。 …

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は「中華」を食べました。 写真がボケてしまいました。 なぜかこちらで撮った写真はよくボケてしまいます。 朝一で行くので、早く食べたくて焦っているんでしょうか。 単に写真を撮るのが下手なだけなんです…

さぬきキウイっこ

香川県名産の「キウイっこ」、別名「キウイの玉子」 ホントに小さくてかわいいんですが、1個当たり 100円程度と高額です。 しかしながら、糖度が高く、その甘さも実に上質です。 世間で流通している外国産とは一線を画す旨さです。

上田製麺所

琴電太田駅近くの「上田」に行ってきました。 寒い時期はやはり「しっぽく」でしょうか! こちらの「しっぽく」は大根にホントによく味が浸みています。 多くのお店と違い、鶏肉の代わりに牛肉を使っていますが、 肉の違いなど全く気にならない完成度の高さ…

はやし

高松市寺井町のおでん屋、「はやし」に行ってきました。 田村神社の東を過ぎ、コープ一宮、琴電の踏切を過ぎて、 しばらく行くとあります。 入口で靴を脱い上がります。 座卓の席に案内されました。 メニューを見ながら、おでんの前に ニシ貝、牛肉のタタキ…

長田 in 香の香

善通寺市の「香の香」に久しぶりに行ってきました。 最近は行列が長くなっていることが多くて、 足が遠のいていましたが、年末は比較的空いていました。 もちろん、「釜上げ」です。 相変わらず旨いつけ出汁です。 麺は順番によって、多少ハズレがある時が …

Yardbirds, Bluesbreakers, Freddie King

あまり手を伸ばすことのないレコードラックを眺めていたら、 懐かしい発見があるもんです。40年位前に買ったレコードです。 昨晩この3枚に何年ぶりかわかりませんが、針を落としてみました。 クラプトンが在籍していた頃のヤードバーズのライブ盤。 録音があ…

鯖・鰯

昨日、今日は海も時化で、魚は少なかったですね。 昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で丸々太った鯖を買いました。面倒なんで、3枚におろしてもらいました。 キズシと煮付にして今日食べました。 いい脂が乗っていましたね。…

根っこ

木太町の「根っこ」に行ってきました。 やはりここのうどんが落ち着くんですよ。 「かけ」を頼んで、揚げを後のするいつものスタイルです。 もちもち、しっとりしていながら、最後に腰がある麺、 コクのある出汁、ともにほっとします。 宮脇町の「丸山」が閉…

讃州最中

丸亀市にある「如月」の銘菓です。 中に餅が入っていて、これがいい仕事してます。 お土産にも最適ですね。

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 すっかり新店舗に慣れましたが、 店内が広いせいか、以前の雑然とした活気がなくなったように 感じるのは思い込みでしょうか? それはさておき、いつものように「かけ」を頂きました。 もちもちした美味しい麺です…

「味どころ 撰」 その55

年末最後の営業日にお邪魔しました。 毎年恒例になっています。 付き出し(1人前の写真です) オコゼの造り(2人前の写真です) 見事な型のオコゼです。甘みがあって旨い。 添えられた蛸もいい塩梅の茹で加減です。 トラフグの塩炊き 自家製の米油を使い、シン…

ガシラ・オコゼ・キス・穴子

年が明けて、昨日の土曜に初めて明石魚の棚で買い物をしました。 昨日、今日の2日に分けて食べました。 この時期のことですから、魚は少なかったんですが、 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でガシラを買いました。 小さいガシラなんで、こ…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 年末28日に訪問しましたが、空いてましたね。 ゆったりした雰囲気と大将と話ができます。 昔はどのお店もこんな感じだったんですよね。 「かけ」にして頂きました。 弾力があって、小麦の香りを楽しめる麺です。 これぞ…

鯖・鮑

年末の食事が続きます。 高松市、琴電三条駅前の「かわにし鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313 で 鯖を買いました。キズシと煮付にしました。 キズシは薬味として「葱と生姜醤油」を加えてものと そのままと2種類の食…

サヨリ・天然鰤・足赤海老

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」http://www.its-mo.com/c/%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E9%AE%AE%E9%AD%9A%E5%BA%97/DIDX_DKE,6469187/ で見つけました。 鳥取産天然鰤です。 塩焼にしました。 徳島産足赤海老です。大きな型ですよ。 軽く湯掻いて。塩、スダチで食べ…

山越

年末に訪問しました。以外と年末は空いているんです。 お店の方も余裕があるようで、 女将さんに「久しぶり!」と声をかけていただきました。 寒い季節は「釜玉」がいいですね。 さすがに釜玉発祥のお店です。 実にこちらの麺とよく合います。 多くのお店が…

魚正

年末のお昼にお邪魔しました。 弟さんのお店「山もと」には以前訪問したことがあります。 こちらは初めての訪問でした。 お店は伝統的な料亭のような佇まいです。 床は石張りで、流しもタイル張りです。実に趣のある店内です。 決して格式ばらず、自然な感じ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 世の中あまりいい話はなですが、やせ我慢と天邪鬼でこの1年も過ごしたいと 思っています。 元旦は天気もよく、屋島山上に行こうかと思ったんですが、 車が多かったので、あっさりやめました…