うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「男はつらいよ」 初期8作

日本映画の不朽の名作シリーズ「男はつらいよ」。 ほぼ全作見ていると思います。 とりわけ森川信さんがおいちゃん役を演じておられる 第1作〜8作までが好きですね。渥美清さんも若々しく、 さくら役の倍賞千恵子さんの透明感あふれる美しさも 際立っています…

兵郷

坂出市の「兵郷」に行ってきました。 路地裏を思わせるロケーションが注目されがちですが、 長い歴史を持つ実力店です。 とは言っても、この佇まいはわくわくしてきます。 店先に丼が置いてあって、取った丼でうどんの玉数が決まります。 昔の「中西」もそう…

C39 Harlan

JBL

ヤフオクに長い間出てますが、なかなか売れませんね。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l330405887 使用ユニットは130B×2と175。 いいスピーカーだと思うんですが。 C39は滅多に目にしませんが、かつて、サウンドクリエイトで販売してました…

根っこ

高松市木太町、長尾街道沿いの「根っこ」に行ってきました。 最近はすっかり最頻出店になってきましたね。 「熱いかけ」がお薦めです。 滑らかで、もっちりした中に腰があります。 麺の安定度も高いですね。 出汁は「さか枝」とよく似た感じで、実にコクと旨…

鱧・蛸・ハリイカ・アオリイカ・太刀魚・平アジ

週末の晩御飯です。 昨日は8月上旬に買った蛸が冷凍してあったので、食べることにしました。 朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で買った鱧と合わせて食べました。 茹でた蛸の刺身と鱧と落しです。 蛸は冷凍してもさほどダメージは大きくありま…

手打ち麺や 大島

高松市大田の「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 やはり「冷やちゅう」を頼んでしまいますね。 こちらはお兄さんの「大島うどん」から中華麺を持って来ているんですが、 「冷やちゅう」の注文を聞いてから、丁寧に水で麺をほぐして、水切りをしてくれま…

久保田食品(久保田アイス)その3

さらに久保田食品のアイスを紹介します。 抹茶ソフト さすがに乳化剤を使用していますが、きちんと 由来が明記されているので、安心感があります。 イチゴアイス 高知産イチゴが使用されています。ともに旨さは折り紙付きです。ホントにいい商品を作るメーカ…

「味どころ 撰」 その54

連休中に「味どころ 撰」に行ってきました。付き出し (1人前の写真です) 鱧の吸物 (1人前の写真です) 上品かつ奥行のある出汁が素晴らしいです。職人技を感じます。 アコウの造り (2人前の写真です) いいアコウですね。事前に〆て頂いていたようで…

上原屋本店

栗林公園近くの「上原屋本店」に行ってきました。 新店舗になってからは訪問頻度が落ちてますが、安心できるお店で あることに違いはありません。 新店舗に移設後、近くに「丸亀製麺」が進出してきましたが、 そんなことは関係なし。淡々と「本場」の「さぬ…

鱧・丸アジ・平アジ・アオリイカ 続き

月曜日に買った魚を火曜、水曜まで食べました。 工夫次第で美味しく頂けます。 丸アジ、平アジのキズシとアオリイカの刺身 アオリイカは大葉と和えました。1日経って、少し熟成されています。 キズシは塩40分、酢1時間で止めています。 旨いです。 アオリ…

塩がま屋

宇多津駅前の「塩がま屋」に行ってきました。 最近、人気上昇中ですね。 お客さんで満席です。 やはりこちらでは「カレーうどん」を頼みます。 野菜の旨味とスパイスの香りが程よいですね。 そして、上質の牛肉がたっぷり入っています。 僕はカレーには細麺…

マルタニ製麺

高松市円座町、「マルタニ製麺」に行ってきました。 安定感抜群で、何よりも丁寧な仕事ぶりで、僕の信頼する お店の一つです。 「冷やかけのきつね」をお願いしました。 実はこちらで「冷やかけ」を頼むのは初めてでした。 普段は「かけ」、「きつね」、「肉…

ナガノパープル

今年は「瀬戸ジャイアンツ」のいいものが少ないですね。 酷暑のせいでしょうか?大粒のものが少ないです。 長野県産の皮ごと食べられる「ナガノパープル」を買いました。 皮は少し口の中に残りますが、黒ぶどうらしいジューシーで濃厚な味わいです。

鱧・丸アジ・平アジ・アオリイカ

台風が近づいていますが、明石魚の棚は比較的、魚が揚がっていました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htmで 平アジとアオリイカを買いました。 平アジは小ぶりですが、程よく脂が乗っているようなんで、2尾は開いて干物にしました。 一部はキ…

多田製麺所

三木町、長尾街道沿いの「多田製麺所」に行ってきました。 日曜日も早朝から営業されている貴重なお店です。 古き良き製麺所の佇まいを残しているお店で、ほっと落ち着きます。 しかしながら、何といってもこちらの魅力は麺にあります。 「温玉ぶっかけ」と…

ピオーネ・瀬戸ジャイアンツ

ぶどうシーズン本番となりました。 近くのスーパーで岡山県産のピオーネと瀬戸ジャイアンツ を見つけ、手頃な価格だったので、買いました。 今年は猛暑のせいか、実が小ぶりのものが多いです。 ピオーネは780円でしたが、プリプリして美味しかったです。 瀬…

みさとうどん

さぬき市長尾、東部流通センターの一角にある「みさとうどん」。 中華そばやカレーの評判がいいので、気になって行ってきました。 店内はこんな感じです。メニューが豊富です。 女将さん手作りの無料の漬物が並んでいます。 いかにも手作りといった感じの美…

剣先イカ 子イカ・うおぜ

明石の魚が充実期が近づいてきました。 魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で剣先イカの子イカとうおぜを買いました。 子イカはこの時期外せない食材です。 安くて、柔らかく、甘みが抜群です。手間がかかりますが。 造り、塩焼にしまし…

山内

仲南の「山内」に行ってきました。 何年ぶりでしょうか?かなり久しぶりです。 相変わらず燃料用の薪が積まれています。 「ひやひや」をお願いしました。 以前、訪問した時は他の「宮武系」と比べると、少し麺が細い気がしましたが、 今回はそんな風には感じ…

久保田食品(久保田アイス)その2

以前紹介した以外の久保田アイスの商品を紹介します。 いずれも無添加天然素材の旨さが生きています。 他の市販品では味わえない旨さと口どけです。 特に「ごま」は僕のお気に入りです。

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 香川県のセルフスタイルのお店のまさに教科書ですね。 暑い時期でも「暑いかけ」が美味しいお店です。 エアコンもよく効いてますしね。 こちらの出汁は讃岐うどんのお手本のような旨い出汁です。 麺は以前に比べる…

天地真理 初期シングル盤

昭和の歌謡史を語る上で、忘れられないアイドルです。 1971年、TBS系人気番組『時間ですよ』でギターを爪弾きながら歌っていた姿が印象的です。。 同年10月にアイドル歌手として「水色の恋」でデビューし大ヒットしました。以後、1974年までにかけて「ちいさ…

室町うどん

坂出市役所の近くにあります。 長い間マークしていたお店でしたが、 なぜか縁がありませんでした。このたびようやく訪問できました。 「冷やし」をお願いしました。 普通の一般的なセルフの店構えですが、 製麺所の経営らしい麺ですね。 小麦の香りがいい麺…

空に太陽がある限り / にしきのあきら

覚えやすく、歌いやすい歌詞とメロディー。 にしきのあきら最大のヒット曲ですね。 この曲がヒットした頃、僕はまだ小学校低学年でしたが、 歌詞の意味も考えず、周囲の友達とよく歌っていたのを覚えています。 小学生にも親しみやすい歌だったような気がし…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 人気店ですので、年に2〜3回した訪問できていません。 この日も開店前から行列ができていました。 「かけそのまま」で食べました。 これぞ「ザ・讃岐うどん」。王者の貫禄といった感じですね。 腰、小麦の甘み、食感、…

ウオゼ・鯖・小鯛

昨日仕込んだ鯖のキズシを食べました。 いい脂が乗って旨いですねえ。しばらくは鯖の キズシが楽しめます。 同じく昨日も食べた小鯛のキズシ。 今日はスダチの薄切りを半日ほど身に置いて、 香りを付けました。 いい感じです。 明石魚の棚「滝野」http://www…

小鯛・鯖

明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で、小ぶりの鯛と和歌山産の真鯖を買いました。 お造りと軽く〆たものを皮つきで食べました。 残りは3枚におろして、明日フライにします。 多量のアラはまず塩をして炙ります。 炙ったアラから出汁を取…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 「うどん」と「中華」をできるだけ満遍なく食べようと決意し、 前回は「うどん」だったので、この日は「中華」にしました。 自家製の中華麺は細くて、甘みがあって、美味しいですね。 うどん出汁をかけるんですが…

Frampton Comes Alive /Peter Frampton

70年代後半、このジャケット写真は嫌というほど目にしましたよね。 広げるとこうなります。 ハンブルパイ解散後、ライブ活動を続けてきた フランプトンの名前をを一気に有名にした。大ヒット2枚組アルバム。 女性受けしそうなルックスですよね。 ライブアル…