うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろ濱うどん

多度津町、浜街道のすぐ近くにあります。 初めてお邪魔しました。 開店直後でしたので、お客さんはほとんどおられません。 初訪問にもかかわらず、「カレーうどん」を注文しました。 何と、らっきょうと生卵が付いてきます。 いかにもじっくり煮込まれた感の…

活け鯖・キス・ウオゼ

先週に続いて、活け鯖とキスを買いました。 明石では一番鯖が美味しく食べられる時期ですからね。 秋になると、明石海峡から鯖はいなくなってしまいます。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で買いました。 真鯖です、いい身をして…

中西

鹿角町の中西に行ってきました。 当然のように「かけ」で頂きました。 最近は麺の方向性も落ち着いてきたようです。 太めで、もっちりした美しい麺です、 出汁は醤油の香りが高い伝統の出汁ですから、 文句なしですね。 この日は葱が細いタイプだったのが残…

風・花嫁 / はしだのりひことシューベルツ・クライマックス

はしだのりひこ の日本の音楽界における存在とはどんなものだったのだろう。 フォークル、シューベルツ、クライマックス、エンドレスとグループを結成、解散を繰り返していた 印象が残っている。作曲も手掛けている。グループ内においては、主役であるような…

よしや

丸亀市の「よしや」に行ってきました。 お店の前の道は「讃さん広場」に向かう車で渋滞ができる 時があります。 「ひやひや」をお願いしました。 手切り麺ならではのねじれと麺の太さの微妙な違いがいいですね。 この日の麺は結構剛麺でしたよ。それでいて、…

ピオーネ

今年初めて買いました。栗林のコープで見つけました。 香川県産です。まだ少し早いかなと思いましたが、 大ぶりの実に惹かれました。 甘くて、果汁たっぷりです。 僕は岡山県産、香川県産のブドウ、桃がやはりいいですね。 冷凍してシャーベットにして食べる…

手打ち麺や 大島

なかなかタイミングが合わず、久しぶりの訪問となりました。 やはりこちらではまず「冷やちゅう」ですね。 スッキリした出汁に喉越しのいい中華麺がよく合います。 冬でも「冷やちゅう」が食べたくなります。 おっと、やはり「うどん」も頂かないと! 冷やし…

天然鯛・鱧・活け鯖・キスなど

週末に作ったものをまとめてみます。 昨日は明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で活け越しの天然鯛を買いました。 造り、カマと頭の塩焼、フライ、鯛素麺、鯛飯などを2日にわたって堪能しました。 さすがに明石の活け越しの鯛は旨…

「味どころ 撰」 その53

先週訪問しました。連休中で家族連れも多く、賑わっていましたね。 付き出し(1人前の写真です) 鱧の焼物が入った酢の物です。いい塩梅の味付けにうなります。 お造り(2人前の写真です) 夏の瀬戸内を代表する高級魚「あこう」、この時期旨い蛸、「しず…

マナガツオ・べいか

先週の晩御飯です。 高松市上之町「かわにし鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313で買いました。 片身で900円くらいでした。きれいな身をしていて、扱いも丁寧でしたね。 半分は炙り、半分は塩焼にしました。 まろや…

松下

中野町の松下に行ってきました。 この日は「中華」ではなく、「うどん」を食べました。 いかにも製麺所らしい時間経過に強い固めの麺です。 それでいて、食べにくさは一切ありません。 コクのある丁寧に取られた出汁もお気に入りです。 毎年こちらのお店の軒…

あかつき

「あかつき」と言っても懐かしのブルートレインではありません。 桃の品種です。7月中旬に旬になります。 丸亀市の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939 で見つけました。この時期は贈答用の桃を買い求める人でごった返しています。 周辺道路も…

根っこ

木太町の「根っこ」に行ってきました。 かつての「丸山」に迫る頻度で訪問しています。 そういえば、「丸山」の大将、女将さんは元気にされているでしょうか? 一昨年の年末、マルナカでお会いしたんですが? いつも通り、「かけ」と「揚げ」を ついでに「い…

まこと屋

播磨町、明姫幹線沿いに最近オープンしたようです。 最近はこのように郊外型大型ラーメン店ばかりが増えてますね。 土曜日の11時半前に訪問しましたが、すでに行列でした。 もっともわりとすぐに食べられましたが。 最初にいきなり取り放題の高菜が出され…

鯵・ウオゼ

昨日とは一転、熱い1日でした。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で鯵と今年初のウオゼを買いました。 これで700円でした。 2尾はタタキにしました。 もう1尾は開いて、1時間ほど塩をしてから4時間ほど干しました。 あま…

宮武うどん

先月の上旬に久しぶりに円座の「宮武」に行ってきました。 入口付近で見覚えのある女性とすれ違いました。 もしや!と思い店内に入ると、宮武一郎師匠がおられました。 軽く会釈させていただきました。お元気そうで、嬉しかったです。 「ひやひや」を頂きま…

島の光 黒帯

いつもオリーブオイルなどを買っている小豆島の「井上誠耕園」http://www.inoueseikoen.co.jp/ の通販で買ってみました。 明石近辺では「島の光」が入手しにくいので、ちょっと量が多くて、値段もはりますが、 賞味期限が長い素麺なんで、買ってみました。 …

活け鯖

今日は魚が少なかったですね。昨日の強風の影響でしょうか? 明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、丸々太ったゴマ鯖を見つけました。よく活かっていました。 3枚に下ろしてもらってる時もブルブルと音がするくらい(笑)でした。…

菊水鮓西店

久しぶりに訪問させてもらいました。 土曜日は混み合うようで、満席状態でした。 僕は鮨のみを、家内はアテと鮨をいただきました。 鯛 いい鯛ですね。脂の乗りと、清々しい旨味が楽しめます。 車海老 湯がいてものを頂きました。ほんのり暖かく、海老の甘み…