うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆3日目

鰆の3日目です。キズシと味噌漬けを食べました。 キズシは旨いですね、味噌漬けは脂の乗りが悪い分、 パサつき気味になりますが、市販のものよりは旨いですよ。

鰆2日目

昨日買った鰆の2日目は炙りとフライです。 1日経って、歯応えは落ちますが、旨みは増しています。 特に炙りが旨かったですね。

根っこ

木太町の「根っこ」に行ってきました。 いつもながらの「かけ」に揚げ乗せ。「きつね」と言ってもいいんですが。 こちらは大型のセルフですが、麺も出汁も本当に丁寧に 作られているのがよくわかります。隠れた名店ですね。

活け鰆・ヒイカ

なかなかいい魚が見つかりません。 明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で昼網で上がった綺麗な鰆を見つけました。 この時期ですから、脂の乗りは期待できませんが、片身を買ってみました。 よく活かっています。これで4900円です。…

山よし

多度津町の「山よし」に初めて訪問しました。 さぬき浜街道を少し外れたところにあります。 土曜の10時くらいに訪問しました。 近くの工場とかも多いので、平日のお昼時には 混雑しているんでしょうな。 「温玉ぶっかけ」を頼んでみました。 麺は出来立ち…

古奈や

高松高専近くの「古奈や」に行ってきました。 高松市内では屈指の太麺のお店です。 太くてもモゴモゴしない美味しい麺です。いい噛み心地です。 コクのある出汁との相性もいいですね。 もっと評価されてしかるべき実力店と思います。

カワツ海老など

今日のお昼は先週作って、冷凍していたハリイカのトマトソースにズッキーニを合わせて スパゲティにしました。 ハリイカの肝の濃厚な旨さがたまりません。 明石魚の棚、「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でカワツ海老を買いました。 鮮度抜群…

天然鯛・鰆からすみ

今日は魚が少なかったですね。鰆もあまり上がっていませんでした。 明石市朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で型のいい天然明石鯛を買いました。 お店で調理してもらったので、帰宅してから復元してみました。 この時期の鯛は脂の乗りも悪く、今…

「味どころ 撰」 その52

4月下旬にお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) 蛤の吸物(1人前の写真です) 実に大ぶりの蛤です。いい出汁が出ています。 天然トラフグのてっさ(2人前の写真です) いい歯応えと旨味が楽しめます。 オコゼの唐揚げ(2人前の写真です) 太刀…

岡製麺所

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 訪問したのは4月下旬のことです。この時期ならではのお目当てがあるんです。 運よくお目当てがありました。 「筍出汁のうどん」です。ご近所から筍を頂いた時だけのサービスメニューです。 価格は普通の「かけ」う…

ケメ子の唄

ザ・ダーツの『ケメ子の歌』の方がヒットしましたが、このザ・ジャイアンツ『ケメ子の唄』の方が1週間ほど発売日が早かったようです。だから「本命盤」なんでしょうね。 この頃は洋楽のカバーを中心に競作が多かったですね。この曲の作者は不詳となっていま…

甘ガレイ・ハリイカ・鰆からすみ

今日の明石魚の棚は魚が多かったですね。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で甘ガレイを見つけました。 よく太っていますね。網獲れで、活け越しでもないので、 値段は2尾1500円と格安でした。 丁寧に〆て、神経抜きしてもらいました。…

目板ガレイ・鱧

天気が良くて、魚を期待したんですが、それほどでもなかったですね。 明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で「目板ガレイ」を買いました。そこそこ太ってきましたね。 甘ガレイは高くて手がでないので。 お造りと唐揚げにしました…

柳川

観音寺の「柳川」に行ってきました。 GWであっても特段混雑しません。地元密着型のお店ですからね。 いつ来ても落ち着く街並みです。 「かけ」を注文しました。 こちらのイリコ出汁は絶品ですね。キャリアを感じます。 安定度も抜群です。テーブルに運ばれて…

受難の男性トイレ

明石魚の棚の中央付近にあるコミュニティースペースの奥にある公衆トイレに 驚愕の張り紙を発見! これはまさに綾小路きみまろの漫談の世界ですね。 男性トイレに侵入してくる女性陣に用を足している男性陣は 戦々恐々といったところでしょうか。

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 こちらのお店はうどんブームに全く流されることなく、 昔と変わらぬ麺と出汁を提供しています。 こちらほど淡々と日々営業されているお店は少ないのでは ないかと思います。 この日は「中華」ではなく、「かけうど…

ハリイカ・合馬筍

明石市朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で昼網のハリイカが安かったんで、2はい買いました。 帰宅して、すぐに捌いて、冷蔵庫に入れていました。 夕方食べようと調理する時でさえ、この活きの良さです。 ゲソが立っています。 刺身にしても、…

カツオ・カスゴ鯛・鰆カラスミ・緑果オリーブオイルなど

連休中の魚はダメですね。 明石魚の棚「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で、カスゴ鯛と鰯を買いました。 カスゴは軽く〆て頂きます。アラは丁寧に血合いを取って、 いったん焼き網で軽く焼いてから、出汁を取ります。 これで半分以上まだ残っ…

ほっぽろ

高松市田町商店街の南端あたりにひっそりとあります。 田町商店街も他のアーケード街と同様に活気がなくなってきていますが、 どっこい「ほっぽろ」さんは地道に頑張っておられます。 こちらの名物は「おやき」。 「おやき」といえば、信州なんですが、 こち…

一福

高松市国分寺の「一福」に行ってきました。 もちろんGW中ではありません。ひと月ほど前のことです。 これくらい空いている時でないと、行けません。 GW中は店の前の道路が渋滞するくらいですから。 「かけ」と「きつね」を頼みました。しばらくこない間に厨…

カツオ・筍・たくあん

カツオのいいのがなかなか入手できなくなっていますね。 明らかに去年あたりからおかしくなっています。 某国の獲り過ぎのせいでしょうか? 高松市上天神の「まさ吉」http://maidomasakichi.ashita-sanuki.jp/ で高知産「ケンケンカツオ」を4分一買いました…

鰆カラスミ

今年の鰆のカラスミの第1弾が完成しました。 約3週間かかりました。その1部(2分の1腹)です。 しばらく熟成させるのもいいですが、 我慢できずに食べてしまいそうです。 この春は今日現在で、2腹を4回仕込みました。

中西

高松市鹿角町の「中西」に久しぶりに行きました。 新店舗になってからは麺の試行錯誤が続いているようです。 「かけ」を頼んで、定点観測です。 おっと!かなり昔の感じに戻ってきましたよ。 葱も太めのやつです。麺ももっちりした感じが戻ってきました。 出…

真冬の帰り道 / ランチャーズ

このバンドの歴史を調べると、加山雄三主演の「若大将シリーズ」が始まったころ、加山を中心に1962年結成されたのがスタートのようです。いったん解散しましたが、1964年に、加山雄三は喜多嶋瑛、喜多嶋修らとともに第二期ザ・ランチャーズを再結成した。 19…