うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一心太助 天下の一大事

中村錦之助の真骨頂です。 宮本武蔵や股旅ものもいいですが、 この一心太助役はハマり役ですね。 チャキチャキの江戸っ子ぶりが絵になります。 大久保彦左衛門役の月形龍之介との息の合った 組み合わせも抜群です。このコンビは「信長もの」でも 共演し、ま…

根ッ子

多度津の「根ッ子」に行ってきました。 店先に上がっているこの旗がいい雰囲気です。 開店前から人が待っていて、開店後の様子です。 おなじみの温室の中で頂きます。 「熱い温玉ぶっかけ」と「かけ」を頼みました。 もっちりして、いい腰をした太麺です。 …

中村

丸亀市土器町「やお」の「中村」に行ってきました。 最近、訪問頻度が上がっています。 久しぶりに「冷や冷や」にしてみました。 エッジがあって、キレがいいですね。 最近は「冷や冷や」は腰が強すぎて敬遠することが 多いんですが、こちらの「冷や冷や」は…

初鰆・カスゴ鯛・ハリイカ

昨日買ったハリイカで、今日のお昼は 「ハリイカとズッキーニのトマトソーススパゲティ」 肝をたっぷり入れたので、まったりした旨さです。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で大型の鰆を見つけました。大きいので、4分1で売っ…

ケンケンカツオ・アブラメ新子・ホタルイカ・カスゴ鯛

実は土日は忙しいんです。朝から介護で姫路まで片道1時間バイクで行ったり、 掃除や買い物など、仕事してる時よりも忙しいくらいです(汗) そんな中、魚を買って、料理するのはいやしい性でしょうか? 朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で「す…

Swings Cole Porter with Billy May / Anita O'Day

ケントンガールズの一人、Anita が Billy May の軽快ななアレンジに乗せて、 Cole Porter の佳曲を唄います。VERVEオリジナル盤です。 白人ジャズシンガーの中でも、彼女のハスキーボイスは出色です。 時にのたくり節が鼻につく時もあるんですが。 タイトル…

源平うどん 一宮店

早朝から営業しているので、朝うどんとして初めて利用しました。 大型のセルフ店です。 初めてでしたので、とりあえず「かけ」を頼みました。 客が少ないわりには手間取りました。客の多い時間帯なら どうなるんかな?と気になりました。 面は固すぎず、食べ…

BACK IN THE HIGH LIFE / STEVE WINWOOD

80年代半ば、再びWinwoodが脚光を浴びました。 日本では60年代より、かえって注目されたような気がします。 そんな頃の1枚 この時代の流行りであった、アダルトコンテンポラリーポップス路線の アルバムです。Traffic時代の独自の世界や、土臭さは影を…

多田製麺所

三木町、長尾街道沿いの多田製麺所に行ってきました。 早朝から土日も営業されています。 狭い飲食コーナーは地元の人で常に賑わっています。 右側の入口は製麺所に通じていて、玉買いのお客さんが入っていかれます。 飲食スペースです、右側に製麺所が見え…

カスゴ鯛など

今日は暴風警報が出るくらいの強風で、海は大時化でした。 昼頃には晴れました。明石魚の棚には当然昼網の魚はありません。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm でカスゴ鯛を見つけ、買ってきました。 これで500円。安い魚は手間が必要です…

アブラメ新子・ひいか・アサリ・太市筍・鰆真子

春の味覚が揃いました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でアブラメ新子とひいかを買いました。 これで1000円もしました。年々高騰気味です。 アブラメ新子の半分は天ぷらにしました。 ほっこりして、旨味があり、明石ならで…

上田製麺所

今シーズンは上田の「しっぽく」を食べる機会が少なかったですね。 濃いめ、甘めの出汁がよく野菜にしみこんでいます。 しなやかで、弾力のあるこちらの麺の存在感は出汁に決して負けません。 これこそ、「さぬきうどん」ですね。

Dynaco PAS3 + STEREO 70

JBL D1002をドライブするアンプにについて、いろいろ悩んでいました。 Marantz 7復刻 +MCINROSH MC60のコンビはゲインが高く、ボリュームが上げられず、 苦労しました。JBL SA660も検討しました。結局、縁あって、ダイナコのペアになりました。 以前も使って…

さぬき姫

春日水神市場で買いました。 大粒で食べ応えがありました。 酸味が少なく、まろやかな甘みが口一杯に広がります。 香川県特産のイチゴです。

宮川

善通寺の「宮川」に久しぶりに行ってきました。 早朝から営業されている昔ながらの製麺所です。 自分で麺をとって、湯掻いて、出汁をかけます。 完全セルフスタイルです。イリコがそのまま入っている出汁も おなじみですね。揚げを乗せてみました。揚げの上…

SHURE M44-7

ステレオ針はSHUREのカートリッジを中心に使っています。 M44-7については現行商品であり、現行モデルは以前から使っていたのですが、 最初期の白ボディーのM44-7とその後の茶ボディーのものを入手しました。 M3Dと比べると、図太さは劣るものの、しなやかさ…

ガシラ・コノシロなど 

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で小ぶりのガシラを見つけました。 〆てなかったので、帰宅してから〆た後の写真です。 3尾は身をはずして、ガシラの炊き込みご飯にしました。 身をはずした後のアラで出汁をとって、その出汁で御…

今年初 鰆真子

そして、今年もついに出てきましたね。 「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で見つけ、買い占め?ました。 さっそく塩をして、仕込みにかかりました。 上の真子は大きかったですね。楽しみです

アブラメ・鰯・コノシロ

久しぶりに明石魚の棚に出かけました。 「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で小ぶりながら、よく太ったアブラメを見つけました。 高価な魚なんで、お店で2枚おろしにしてもらいました。 お造り、唐揚げにしました。 いやいや旨い!さすがに…

大島うどん

高松市大田、塩江街道沿いのお兄さんの方の「大島うどん」です。 弟さんのお店に比べると、より「製麺所」としての性格が強いと思います。 こちらのおすすめは何といっても「ぶっかけ」です。 僕は普段あまり「ぶっかけ」を頼みませんが、 こちらの腰があっ…

キ星

以前から気になっていた日本料理の「キ星」さんに伺いました。 「瓦町フラッグ」から北へ、「おなじみ」、「恵介」の前を通り過ぎ、 道路の右側にあります。ちょっとわかりにくい外観です。 2日前にカウンターをお願いしておきました。 料理は5000円のおま…

谷川米穀店

久しぶりに平日に訪問できる機会がありました。 10時30分位に到着すると、奇跡的に店前には一人も行列していません。 しばらくすると、開店。一番客となりました。 まずは「熱いうどん」。 滑らかな食感で、ミルキーな味わい。何ともいえず、優しい麺で…

一気に桜が開花してきました。 昨日の今日でもかなり開花の具合が違いますね。 昨日の桜の様子です。 日本一の石垣をもつ丸亀城。満開まであと少し 坂出市北部、さぬき浜街道沿いの青海神社 今日ならさらに開花して見ごろになっているでしょう。