うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカナゴふるせ・鰆カラスミスパゲティ

先週の写真でまだアップしていないものがありました。 悪しからず。 イカナゴふるせを釜揚げにしたものを焼いて食べました。 生のイカナゴを塩焼にするのも旨いですが、 釜揚げを焼くのもこれまた旨いもんです。 くぎ煮のようなものも作りました。釘というに…

根っこ

木太町 の「根っこ」にまたまた行ってきました。 この日は「かけ」をやめて、思い切って変化球メニューを頼みました。 といっても変わったメニューではないですが。 「肉うどん」と「あんかけ卵カレーうどん」です。 ともに丁寧に作られているのがよくわかり…

しらさ海老・ホタルイカ・コノシロ

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で大ぶりの「しらさ海老」を見つけました。 グラム500円でした。ふと見ると、車海老が1尾混じっていました。 同じグラム500円だとのこと。 200g程度よって、買いました。 車海老としら…

田村

綾南の「田村」に行ってきました。 「神の手」を継承した2代目が頑張っておられます。 「かけ」に揚げを乗せて食べました。 田村の麺は跳ね返すような強い弾力があるのに 食べやすいですね。 出汁は先代の時よりも、まろやかになって、さらに食べやすくなっ…

「味どころ 撰」 その51

3月上旬にお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) 焼麩の吸物(1人前の写真です) いつもながら出汁が旨い。 ハゲの造り(2人前の写真です) 肝がたっぷり入っています。 トラフグの塩炊き(2人前の写真です) 自家製米油を入れて炊くことによっ…

いかなごふるせ・ホタルイカ

イカナゴ新子は高騰してますね。 ふるせも高いです。1kg1600円もしました。 年に1度のことなんで、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm できれいなふるせを見つけ、買いました。 釜揚げ、くぎ煮、塩焼、天ぷらなどにしました…

蒲生

平日に訪問する機会がありました。 店内での短い行列はありましたが、店外ではありません。 いつものように「きつね」を食べました。 久しぶりに屋外で食べました。 滑らかで、喉越しのいい麺です。本当に食べやすい麺です。 出汁もまったりした旨みがあって…

ピッコロカリー

明石の新駅ビル「ピオレ」の1階に突如できました。 若い頃、梅田でカレーと言えば「ピッコロ」か 「阪神カレー」でした。 懐かしくなって思わず入店しました。 といっても、店舗と他の売り場の仕切りがあまりないので、 他の買い物客からじろじろ見られてい…

久保

高松市十川東町にある「久保」。 目立ちにくい場所にあるお店です。 以前は「久保」という名前のうどん店が番町と、香西にありましたが、 今はこちらだけになりました。 10年以上ぶりに訪問しました。 店内は地元感あふれる雰囲気で落ち着きます。 お客さ…

マスコット除電機 EST-M

albappaさんのブログを拝見して、興味が出ました。 石山製作所という会社の静電気除去装置です。 中央の金属レバーを押すだけです。 除電の効果を確認するための羽根のようなものが付属していますが、 効果を確かめる必要はありませんね。 LPレコードをかけ…

TEI

高松市木太町「鉄板焼イタリアン」のTEI。 僕が定期的にお邪魔しているお店です。 まずはシーザーズサラダから 椎茸の鉄板焼 調味料イタリアンのテイストを感じます。 イベリコ豚ハラミ肉の鉄板焼 肉の旨味を楽しめます。 好物のアンチョビチーズトースト 濃…

のぶや

高松市近郊では「古奈や」と並ぶ太麺のお店です。 郷東から移って、さらに人気が出てきたようです。 久しぶりに訪問しました。 「熱い温玉肉ぶっかけ」と「肉うどん」を頼みました。 こちらの麺を冷たい状態で食べるのは最近はキツイです。 肉の旨味が太麺に…

よしや

宮武の最もまっとうな後継店と思います。 もちろんこのお店ならではの個性はあります。 「冷やあつ」をお願いしました。 手切りの麺、丁寧に取られたコクのある出汁が特徴です。 カウンターに座り、大将と話ながら食べるうどんは格別です。

コノシロ

日曜日に買ったコノシロを〆て、月曜、火曜と食べました。 甘みがあって、この味はクセになります。 なぜか、神戸、明石周辺では不当に扱われている魚です、 高松、姫路ではよく食べられているのですが。 この旨さを知らないのは不幸ですね。 ついでに1〜2…