うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カスゴ鯛・ガシラ・コノシロ

この時期は入手できる魚は限られていますね。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htmで カスゴ鯛を見つけました。 これで400円です。 安いけど、下ごしらえが大変。鱗を取って、 頭を落とし、3枚におろします。 アラはいったん炙ってから出汁を取…

日向夏

姫路の山陽百貨店の地下で買いました。 程よい酸味とさっぱりとしていながら、しっかりした甘味を 楽しめます。内側の白い部分をつけたまま食べます。 この食べ方がさらにこの柑橘を美味しくしています。 高知県の「小夏」も同様の食べ方をします。

マルタニ製麺

円座のマルタニに行ってきました。 すべてのメニューを安心して食べることができる貴重なお店です。 カレーうどんを頼みました。 ごくごく家庭的な味がするカレーですが、丁寧に作られているのがわかります。 こちらの麺はどんな食べ方をしても旨いです。 こ…

雅や

久しぶりに朝うどんを食べに訪問しました。 近くの予備校が移転して、経営的には逆風ですが、 早朝からちらほらお客さんが来店されていました。 朝は当然「熱いかけ」 やや太めで、角の立った麺です。僕は以前の柔腰の方が 好みですが、このタイプの麺を好ま…

根っこ

木太町の「根っこ」に行ってきました。 「かけ」を頼みます。別皿に揚げを取りました。 一口、かけ出汁の味を楽しみ、その後揚げを投入。 旨い!麺、出汁、揚げすべてが僕の好みです。 旨いうどんとくつろげる空間、そしてさりげないサービス。 このお店の魅…

グチ・鰯など

週末はいろいろ忙しいんですが、この週末は久しぶりに 2日とも家にいました。 明石魚の棚にまたもや出かけました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でよく太ったグチと鰯を見つけました。 グチはフライにしました。少し残ったんで、昆布〆…

黒メバル・飯蛸・ワカメ

今日は1日雨でした。 それでも美味しい魚を求め、明石魚の棚へ行きました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で今年初めての黒メバルを買いました。 塩焼にしました。 鮮度がいいため、身がはぜて、見栄えが悪いですが、 きめ細やかで、旨…

さぬき一番一宮店

空港通りの実力店です。 今年は元旦から営業していましたね。 今年の食べ始めに利用しました。 こちらはメニューが豊富です。 普通のうどんを食べることが少ないですね。 名物の「背脂入りうどん」と「しっぽく」を頼みました。 濃厚なラーメンの麺がうどん…

ごめんねジロー / 奥村チヨ

高松市藤塚町「マッシュルームレコーズ」で見つけました。 こちらのお店はレコードがきちんと整理してあるので、 ほしいレコードが見つけやすいです。 そして、店主の商売っ気のない接客も魅力です。 爽やかで、艶っぽく、伸びののある歌声です。後のお色気…

一福

1か月以上前のことですが、久しぶりに国分寺の「一福」に行ってきました。 珍しく行列もなく、大将とも話ができました。 熱いかけを頼みました。 こちらの麺は細いですが、腰が強いので、 最近の僕には「熱いかけ」がいいです。「ざる」も捨てがたいんです…

カスゴ鯛・ガシラ・ミミイカ

祝日の今日は明石魚の棚の鮮魚店も半分くらいお休みでした。 おまけに魚はほとんどない状態でした。 「克丸http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でカスゴ鯛(小鯛)を買いました。 これで300円。安いけと、手間をかければ旨いですよ。 3枚におろし、…

せとか

高松市田町の「マルナカ」で買いました。 少々値は張りますが、やはり愛媛県産の柑橘は格別です。 爽やかさと濃厚さを両立させた甘みです。 酸味が少ないのも僕の好みです。 みずみずしく、実によくできた柑橘です。 ここまで商品開発した生産者の努力には頭…

根ッ子

多度津の「根ッ子」です。最近ちょっと嵌っています。 ともすれば、温室の中のうどん店というもの珍しさ が先行しがちですが、大変な実力店です。 丁寧な仕事ぶりの昔ながらの「うどん食堂」です。 この日は珍しく、「温玉ぶっかけ」と「釜上げ」を頼みまし…

鮨舳

高松市瓦町の「鮨舳」に行ってきました。 年に3〜4回お邪魔しています。いつも何がでてくるのか楽しみです。 僕は「握りのお任せ」、家内は「握りとアテのお任せ」です。 鯛 今年一番の鯛とのこと。脂がホントによく乗っています。 歯応え、旨味も十分。 …

上原屋本店

栗林の上原にお邪魔しました。 だいぶ前になります。大晦日のことです。 年越しそば用のそばを買いに行ったんです。 もちろん、うどんも食べましたよ。 もっちり、滑らかで美味しいですね。出汁も味わい深いです。 名物のコロッケも取りました。 ボリューム…

松下

年末のことですが、中野町「松下」に行ってきました。 中華が食べたくなったんです。 写真がボケていて申し訳ありません。 細目の中華麺に松下のうどん出汁がよく合います。 加齢とともにこのようなあっさりした中華がますます 好きになってきました。