うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なかむら屋

飯山の「なかむら」の息子さんが高松市内に出されたお店です。 「冷やかけ」を頼みました。 最近飯山のお店は行ってないんですが、 一番最近に行った時の印象に近い感じです。 細く、しなやかな中村系のうどんですね。 出汁もきりっとして旨いです。 今後ど…

ウオゼ・鰆

先週末に続いて、ウオゼ、活け鰆を買いました。 これからどんどん美味しくなっていきます。 僕はウオゼ、鰆が大好物なんで飽きません。 今週末はウオゼを土曜に「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で6尾、今日、「まる真」http://www.uonotana…

「味どころ 撰」 その47

8月の第2週にお邪魔しました。ホントに暑かったですね。 美味しい料理を食べて、元気をつけに行きました。 付き出し(1人前の写真です) オコゼの造り・ままかりの刺身(2人前の写真です) 甘みのある身です。ままかりの刺身はこの時期ならではの美味で…

冷たい蒸しアサリ

「味どころ 撰」の料理に触発され、挑戦しました。 アサリ、長ネギ、生姜、を使いました。 2日目は素麺の出汁として使いました。 撰の上品な味わい、ルックスには及びませんが、 なかなかの出来栄えに自己満足しました。

井上誠耕園

小豆島の井上誠耕園の直営店が高松市田町商店街にあります。 定期的にお邪魔しています。 今回はこの2品を買いました。 アイスクリーム、ヨーグルト、サラダと適応能力高いです。 レモンの爽やかさオリーブオイルのまったりした味わいの 組み合わせがいいで…

山越

年に2回程度訪問します。 8月第2週に行ってみました。8時半くらいに行ったので、 行列は大したことはありませんでした。 「釜玉」はあまり食べないんですが、こちらでは「釜玉」を遠慮なく頼みます。 観光地のような有名店になっても味を落とさないのは …

谷川製麺所

高松市南部、東植田にあります。青い屋根で有名です。 納屋のような空間です。実に大らかです。 メニューは「かけ」しかありません。 こちらはいつも出汁に野菜などが入っています。 しっぽくの具の種類が少ないような感じです。 野菜の旨みが出汁に出て、い…

一福

高松市国分寺町の「一福」に行ってきました。 最近は食べログなどの評価も高く、行列もたびたびです。 そのため最近は訪問頻度がめっきり落ちてしまいました。 やはり「ざる」がお薦めです。 僕の好みからすると、もう少し腰がしなやかな方がいいんですが。 …

鰆・ウオゼ

土曜に仕込んだものを今日も食べました。 鰆のキズシ いい具合にできました。これは旨い。 脂の乗りと、身の旨味が最高です。 干物にしたウオゼを唐揚げにしました。 煮付にするより僕は好きですね。 本当にどう料理しても美味しい魚だと思います。

バイク買い替え

2年少し乗ったヤマハ アクシストリートを乗り換えることにしました。 いいバイクだったと思います。ただ、最近は長い距離を乗ることが増えたのが 買い替えの理由です。 新しいバイクはヤマハ シグナスX SR です。 リアボックスはそのまま流用しました。 ア…

COUNT BASIE 1954

正規盤ではありませんが、録音も良い2枚組。 曲目です。 メンバーは 名作"April in Paris"直前のスェーデンでのライブです。 Ernie Wilkins, Gus Johnsonがメンバーに入っています。 僕はこの時期のBasieは結構好きで、Paul Quinichetteもお気に入りです。 …

ウオゼ・鰆・アジ

昨日買って、仕込んだ料理です。 ウオゼのキズシ ホントに旨い魚だと思います。柚子酢を少し入れて、 爽やかさをプラスしました。 鰆のフライ 鰆は味噌漬けだけではありません! フライが実に美味。明石産だからかもしれませんが。 アジの南蛮漬け ふわりと…

活け鰆・釣りアジ・ウオゼ

3週間ぶりに明石魚の棚に言ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htmで 活け鰆片身とウオゼを買いました。 長いので、身割れしないように2つに切ってもらって持って帰ります。 ウオゼは塩水に浸した後、干物、キズシにして、明日以…

灸まんうどん

319号線沿い、善通寺と琴平の間にあります。 銘菓「灸まん」が経営するうどん店です。 地元の人の利用が多く、20数年前に琴平の旅館に泊まった時に 旅館の人から薦められたうどん店がこちらでした。 「肉うどん」を頼みました。 甘めに煮つけられたお肉…

中西

最近、訪問頻度が落ちています。朝うどんの定番「中西」 出汁は相変わらず旨いんですが、麺がどうも僕の 好みから離れてきています。僕の好みも変わってきているので、 何とも言えないんですが。 県外客には受ける麺だとは思います。

ピオーネ・イチジク

丸亀市内の産直「讃さん広場」で買いました。 さすがに香川県の果物は旨い。イチジクはホントに 食感と甘みが高次元にバランスしていて、良かったです。

白樺

老舗のカレー・コーヒー店です。高松市中央通りの西筋、兵庫町商店街の南にあります。 長い間気になっていました。ようやく訪問できました。 階段を上ると ドアがあって、今日のカレーは2日目でした。 メニューです 基本のオリジナルカレーと目玉焼きの乗っ…

どんどん高松

四国の夏祭りの中では、一番地味?な「高松まつり」の花火大会「どんどん高松」。 マンションの共用廊下から見えます。今年は8月13日にありました。 天候が今一つで、例年よりマンションから見る人も少なかったようです。 そろそろ飽きてきたのでしょうか…

竹清

県庁近くの超人気店「竹清」。いつも長い行列が絶えません。 この日は台風直後の土曜日ということで、奇跡的に行列なし。 久しぶりに入店しました。 女将さんは元気に天ぷらを揚げておられました。 入店後すぐに天ぷらをオーダー。竹輪と半熟ゆで卵です。 う…

マナガツオ

高松市太田の「新鮮市場きむら」で買いました。 明石では高くて手がでません。 炙り、塩焼、フライにして2日楽しみました。 「春日水神市場」で買ったタコでタコ飯を作りました。 胡瓜も岡山の「山もと」の真似がしたくて、自分なりに工夫しましたが、撃沈…

上田製麺所

琴電太田駅前の上田。こちらの麺が大好きです。香川県でも5本の指には入るだろうと 勝手に思っています。 久しぶりに「冷かけ」を頼みました。出汁はあまり冷えていませんが。 小麦の甘みと香りを楽しめます。 甘めで濃いめの出汁は好みが分かれるかもしれ…

森製麺所

県庁近くにある「森製麺所」。あまりメディアには露出しませんが、 実力店です。 「かけ」をお願いしました。 麺は固すぎず、しなやかな腰があります。小麦の味わいも しっかりしています。 出汁は観音寺の「柳川」を彷彿させるイリコベースの優しい味わい。…

山もと

岡山市内のお店です。予約して初めて伺いました。 店内は白木が清々しく、気分が引き締まります。 基本的におまかせのようなので、おまかせでお願いしました。つまみ胡瓜 レモンを絞って出されたんですが、これいけます。旨いです。 家でいろいろ工夫してみ…

馬淵

暑い時は馬淵で「冷や中」ですね。 ラー油と胡椒、天かすにネギを入れます。 別にルールはないんですが。好きなようにすればいいんです。 冷たい中華麺に冷たいうどんのかけ出汁をかけます。 食べやすくて、うまいです。中華麺の味がいいです。 かけ出汁がも…

スリースリー

姫路市八代、県立大学の南にあります。 何とも言えない味のある店構えです。 周囲の街並みも昔ながらの姫路の良さが感じられます。 開店間もない時間にお邪魔しました。 店内もいかにも家庭的な雰囲気。実に落ち着きます。 何を食べるか悩んだんですが、暑く…

松岡

綾南の松岡に行きました。 暑くなると長い時間バイクで移動はしんどいです。 松岡は30分くらいあれば着くので、気分が楽です。 「ひやひや」を頼みました。 ちょっとこの日は麺が??でしたが、それでもレベルは高いです。 出汁は安定しています。気のせい…

活け鯖・穴子・いしもち

猛暑で魚も少なくなっています。 明石魚の棚に買い出しです。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で活けの真鯖を買いました。これで1000円はお買い得 刺身でも食べられますが、ほんの軽く〆て食べる方が好きなんで、2時間ほど塩をして、 …

マルタニ製麺

僕が頻繁に利用するお店のひとつ「マルタニ」 麺と出汁ともにバランスのいいお店です。 そしてどのメニューも丁寧に作られていて旨いです。 まさに良心的なお店と言えます。 僕はこちらの「肉うどん」が好物です。 甘い衣の天ぷらも外せません。 純然たる製…