うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りアジ・穴子など

お昼御飯は久しぶりのスパゲティ。 鯛のカラスミを使いました。鰆に負けず劣らず旨いですね。 カラスミのスパゲティを食べるとカラスミ作りの苦労が吹き飛びます。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で釣りアジと明石産穴子を買い…

塩がま屋

JR宇多津駅の南にある「塩がま屋」。ゆったりとしたきれいな一般店です。 こちらのカレーうどんが気に入って、再訪しました。 今回は細麺で頼んでみました。 前回の太麺と違い、食べやすいですね。 どちらがいいかと聞かれても困ります。どちらも旨いです。 …

「味どころ 撰」 その46

今回は短い間隔でお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) 伊勢海老の活け造り・ままかりの刺身(2人前の写真です) 豪華な伊勢海老の活け造り。甘みと弾力が味わえます。 ままかりの刺身は皮を引かずに出されています。 舌触りと旨みが楽しめます。…

前場製麺所

本当に久しぶりです。前に訪問したのはいつか覚えていません。 綾歌中学の近くにある昔ながらの製麺所です。 歴史を感じる店構えです。 店内は賑やかな雰囲気です。 現在の大将のお子さんが小学生のころに書いた 「うどんができるまで」の絵がいまだに掲示さ…

根っ子

長尾街道沿いにあります。近くには「寿し とし」さんをはじめ、意外とお店が多いです。 日曜日も早朝から営業されている貴重なお店です。 「かけ」、「きつね」が僕の定番です。程よい腰があって、スルッといける麺と味わい深い出汁。 落ち着いた雰囲気の店…

甘ガレイ・黒メバル・鰆

日曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で買いました。甘ガレイと黒メバルです。 甘ガレイは造りにしました。残りは翌日唐揚げにしました。 明石の甘ガレイは最高ですね。身の旨味が違います・ 黒メバルは塩焼にしました。だん…

朝霧堂

こちらの「ういろう」にちょっと嵌っています。 過日の「白」に続いて「抹茶」を買いました。 もっちり、ねっとりの食感は同じです。 抹茶の味が濃く、個人的には「白」より好きかもしれません。 お薦めです。

岡製麺所

綾川町にある「岡製麺所」。久しぶりに訪問しました。 まだ筍が取れる時期でした。店内には「筍出汁あります」の表示がありました。 「筍出汁のかけ」をお願いしました。 通常のかけ出汁に筍の旨みが加わって、何とも言えない旨さ。 この地域ではこのような…

焼穴子・コノシロ・スズキ

公私ともに多忙で、なかなかゆっくり買い物ができていません。 明石魚の棚に行く時刻も遅くなり、品数が少なくなっています。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でコノシロと焼穴子を買いました、 焼穴子は温めて、そのまま山葵をつけて食べ…

らんなー

国道2号線明石駅近く、アスピア明石の西側にあります。 2号線をはさんで「菊水鮓」があります。 本当によくお店の前は通っていたんですが、外観に惹かれるものがなく、 訪問することはありませんでした。 今回思い切って訪問してみました。 店内は家庭的な…