うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨舳

2週間前に予約して万全を期しました。 土曜日は2部制にしておられるようです。人気が上がってますからね。 僕は「鮨のおまかせ」、家内は7「鮨とアテのおまかせ」を頼みました。 甘ガレイとホシガレイ 右が甘ガレイです。これからどんどん美味しくなってい…

雅や

お店近くの高松高等予備校が移転となり、お客さんが減るのではないかと 心配です。派手さはないですが、堅実なお店です。 是非、応援してあげてほしいと思います。 土日は早朝から営業されています。 無化調の天然出汁の「かけ」がお薦めです。 食べた後も出…

ヨコワ・キス・アブラメ・イカナゴ新子・アサリ・イワシ

この土日に食べた魚です。 土曜に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で4分1のヨコワを買いました。 炙りにして食べました。1日では食べきれず、2日に分けました。 よく脂が乗っています。 同じく土曜に朝霧町「むらかみ」http:/…

松下

高松市街地にあるので、レンタサイクルを利用して来店される人も多いですね。 こちらほど「うどんブーム」に流されることなく、変わらぬ姿勢で営業されている お店も珍しいですね。高松のうどんをいつまでも守ってほしいものです。 普段は「中華」をよく食べ…

穴子飯

アップするタイミングがずれましたが、先週末に買った穴子で作った穴子飯です。 まずは煮穴子を作ります。 煮穴子を作った後の出汁に醤油を入れて煮詰めます。 その煮詰めで御飯を炊きます。 蒸穴子はいったん直火で炙ってから炊きあがった御飯に 三つ葉と混…

marantz 7F

マランツ7の復刻です。このところ、活躍の場がなく、もったいないことになってます。 IPCのパワーアンプを売却してからは、フォノイコライザーとして接続していますが、ほとんど使っていません。 存在感のあるアンプですし、僕がヴィンテージオーディオにの…

村上

巨大スーパーマルナカ栗林南店のすぐ北に隣接しています。 昔ながらの製麺所の趣があります。ホントに久しぶりに訪問しました。 女性が元気に切り盛りされています。 高齢の女将さんも元気に麺を打たれていました。 カレーうどんを頼みました。 モチっとして…

自家製ベーコンスパゲティ

今日のお昼御飯です。 2週間ほど前に作った自家製ベーコン第2弾。桜のチップを使いました。 しばらく冷凍保存してました。 2週間前の写真です。 今日の写真です。 レタスといっしょにスパゲティにしました。 第1弾に比べるとかなり改善されましたが、ま…

牡蠣・穴子

魚がない時はあるものでまかなうしかないですね。 明石魚の棚で買い物です。 「黒谷」http://www.uonotana.or.jp/shop-092.htm でカキを買いました。 300gです。800円程度でした。 袋を開けると カキ御飯、カキ茶碗蒸し、カキフライにすることにしま…

PERDIDO / JOHNNY HODGES

少しずつHodgesのアルバムを集めています。 ジャケット写真がかっこいいですね。 Louis Bellsonのドラムが演奏全体に小気味よいムードを醸し出しています。

一福

さほど混雑していない時に訪問します。 最近は店の前を通って、2〜3回に1度くらい の割合で入店します。 このところ、季節もありますが、「熱いかけ」が多いです。 細麺ですが、しっかりエッジがあって、腰も十分です。 昔のような儚さは減少しましたが、…

さぬきキウイっこ

何とピーコックストア明舞店でも売ってました。 嬉しくなって買ってしまいました。 別名「キウイの卵」 ちっちゃいのが5個入って、400円程度です。 ちっちゃいからと言って、侮ることなかれ! 甘くて、まろやか。旨いですよ。 ニュージーランド産も香川…

マルタニ製麺

安心して食べられるお店です。安定感抜群で、 丁寧な仕事ぶりです。 久しぶりに「湯だめ」を頼みました。 弾力のある、滑らかな麺のうまさを堪能できます。 そして「肉うどん」 こちらは最近よくある「肉系」のうどんを売りにしたお店ではないです。 しかし…

真夜中のギター / 千賀かおる

誰もが1度は耳にしたことがある昭和の名曲です。 いわゆるフォークソングっぽい曲なんですが、 レコーディング当時の千賀さんの歌い方は多少演歌っぽいところがあって、 それはそれで、味があります。 後年の映像もあります。

助子カラスミのスパゲティ・イカナゴふるせ・タイラギ

昼御飯です。 だいぶ前に助子を買って、カラスミにして保存していました。 助子は卵が小さいので、カラスミにすると密度が上がり、かなり 固くなりました。頑張っておろして、スパゲティにかけました。 明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-10…

アブラメ・タイラギ

明石はイカナゴの漁が始まっています。 その反動で、一般の魚は少ないです。 朝霧町「むらかみ」で出来合いのアブラメの刺身を買いました。 今や超高級魚となったアブラメ。これだけで650円です。 まだ絶好調とはいえない時期ですが、十分旨かったです。 …

おなじみ

高松市瓦町の「おなじみ」。大好きな洋食店です。 火曜、金曜限定のオムライスが恋しくなります。 オープンキッチンなんで、カウンターから調理している様子が よく見えます。待ち時間がさして気になりませんとりかかた オムライスできました。 中のチキンラ…

讃岐製麺所

丸亀市の文化財とも言える趣のお店です。 本当に久しぶりにお邪魔しました。 区画整理後、初めての訪問です。 北側に大きな道路が開通しましたが、お店ほ外観に変化はありません。 こちらでは太麺と細麺を選ぶことができます。 藤塚町にあった「松家」みたい…

温泉湯豆腐

近くの丸山酒店のチラシが目に入り、注文してみました。 嬉野温泉の温泉水を使って、湯豆腐を作るという要領です。 温泉水と豆腐、ポン酢がセットで550円でした。 温泉水を土鍋に入れます。 豆腐を切って入れます。 しばらくすると、豆腐が溶け出して、白濁…

小野うどん

高瀬町の老舗うどん店「小野うどん」。 大きな通りに面しているわけでもないですが、地域に愛されています。 創業は明治年間と聞いています。 家族経営のお店です。先代の大将もお元気です。 「かけ」に揚げを乗せました。 滑らかで、スルッといける美味しい…

トワ・エ・モア 4枚

トワ・エ・モアのシングル盤を少しずつ集めています。 少しずつ紹介したいと思います。 「愛の理由」のジャケット写真がいい雰囲気ですね。 「友達ならば」は僕のお気に入りです。 山室さんの透明感のある歌声と芥川さんの伸びのある低めの声の ハーモニーは…

「味どころ 撰」 その44

年末に訪問して以来です。今年初めての訪問となりました。 付き出し(1人前の写真です) オコゼと本ミルのお造り(2人前の写真です) やはり本ミルの味の濃さ、甘さは白ミルとは違います。 磯の香りに満ちています。 ナゴヤふぐ塩炊き(1人前の写真です)…