うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川米穀店

超人気店ゆえ、行列を見るとすぐにあきらめる僕は年に1回程度しか訪問できません。 年末はいつも比較的すいているので、10時過ぎに行ったのですが、すでに結構並んでました。 どうしようかと思ったんですが、せっかく高松から琴南まで来たので、並びまし…

よしや

年末にお邪魔しました。 すっかり人気店になりましたね。 年末年始も休まず営業されていました。 体には気をつけて頂きたいと思います。 カウンターに座って、大将と一言、二言しゃべりながら うどんをすすります。 この日は「ひやあつ」。 手切りならではの…

助子のスパゲティ

昨日買った助子に塩をして、 その後一味唐辛子をふりかけるという 強引なことをしました。 時間がなかったので、中まで味はしみてませんが、 無添加明太子です。 スパゲティにしました。市販の明太子の時よりは 少し火を通しました。念のため。 予想通り、嫌…

鯛・穴子

今日も明石魚の棚へ。 魚は少ないですねえ。 「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で天然鯛のアラを買いました。 400円とお値打ちです。 いつも通り、塩焼、潮汁にしました。 皮は炙って、ポン酢で頂きました。 さすがにピーク時ほどの旨味…

さより・助子

今日も明石にはあまり魚が上がらなかったようです。 この時期は仕方ないですが。 魚の棚に行った時間も遅かったので、さらに品薄でした。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、さよりが多量にありました。 小さなものでしたが、とても食べき…

松下

やはりこちらの「中華」は旨い。 麺が僕の好みに合うんでしょうね。 コショウをかけても、七味をかけても、いけます。 それどころか、揚げを乗せても旨いですよ。 こちらのコクがありながら、スッキリした味わいの出汁に よるところが大きい気がします。 長…

一とく

このところ、宴会利用が続いていました。 2階の座敷がたいへん居心地がいいんです。 久しぶりにプライベートで利用させてもらいました。 お任せで、店主と相談しながらお願いしました。付き出し 飯蛸の季節になりました ハゲの造り 肝ポン酢の濃厚な旨さは…

松岡

年末に訪問しました。 この時期は松岡の「しっぽく」を食べるのが楽しみです。 こちらの「しっぽく」は薄味の味付けで、麺の風味を邪魔しません。 具材も極めてオーソドックス。具材の量は、他のお店に比べると、 少な目ですが、僕にはちょうどいいです。 そ…

わかめ・カキなど

生の明石のわかめの季節になってきました。 魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm で買って来ました。 これはほんの1部です。もっとたくさんあります。 食べきれないので、冷凍します。 今日はしゃぶしゃぶにしました。 出汁の中につけ…

中村

丸亀市土器の「やお」の「中村」。 「やすなみ」「一福」の師匠筋にあたります。 店を拡張することもなく、マイペースで営業されています。 「釜かけ」をお願いしました。 軟体でありながら、しっかり腰もあります。 出汁もキリッとして僕は好きですね。 こ…

「味どころ 撰」 その43

年末のおせちの準備に忙しい時期にお邪魔しました。 付き出し(1人前の写真です) 天然トラフグのてっさ(2人前の写真です 包丁さばきが冴えます。てっさを堪能しました。 鰤の味噌漬け(1人前の写真です) 程よいつかり具合。上品な仕上がりです。 蛤の…

にしばた製麺

日曜日もあさから営業されています。 ちょっと朝うどんを食べに出かけるのには距離があるんですが。 朝8時過ぎでもコンスタントにお客さんが入ってきます。 「かけ」をお願いしました。 というか、師匠の「中西」と同じスタイルなんで、小を頼んで、 テボに…

オコゼ

今日は明石の魚市場も休みだったようです。 魚の棚も極端に魚がなかったですね。 「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで、 活け越し?の活かったオコゼがあったので買いました。 夕方になってもまだ活かっていましたよ。 お造りにしてみまし…

山越

年末に行ってきました。 こちらのお店、年末は以外と空いています。 こちらの「冷やかけ」が旨くて、好きなんですが、 やはり高松からバイクに乗ってきて、体が冷え切っていたので、 観光客よろしく「釜玉」にしました。 何だかんだ言っても、美味しいですね…

もっこす総本店

大倉山の「もっこす総本店」。 もう四半世紀以上前の若い頃、よく行ってました。 石屋川、六甲(徳井)あたりにも支店があったような気がします。 最近は舞子の支店に行ったことがあります。 近くに所用があり、ふと思い出して訪問しました。 お昼どきだった…

飯蛸

飯蛸の季節になってきました。 明石魚の棚、「松田」さん http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で飯蛸を買いました。大きさはまちまちですが、13バイもあります。 スボではないですよ。飯持ちです。すべて墨抜きまでしてもらい、 これで1300円は格…

おなじみ

高松市瓦町にある老舗洋食店「おなじみ」 年末の金曜日にオムライスが食べたくなり、訪問しました。 7時過ぎに到着し、7〜8人のお客さんが空席待ちをしていました。 順番になる前に、注文を聞かれました。 オムライス、骨ぬき、赤出汁をお願いしました。 …

弘田三枝子リサイタル

元町高架下の「ダイナマイト」で見つけました。なんと9800円の価格がついていましたが、 新年の20%割引きセール中だったんで、買ってみました。 実に若々しいジャケット写真ですね。 それにコーティングジャケットの美しいこと。 裏面の折り返しもいいです…

田村

なかなか行く機会が持てない綾南の「田村」。 先代の姿を見ることができないのは寂しいですが、 現大将が2代目「神の手」として頑張っておられます。 そしてその麺をしっかり継承されています。 タイミングが良かったので、「釜かけ」をお願いしました。 寒…

鮨よし

明石市太寺、明石高校の南にある「鮨よし」さん。 年末に昼御飯を食べに訪問しました。 大将は年末の予約の仕込みに忙しそうにされていました。 穴子箱寿司と穴子新香巻、茶碗蒸しをお願いしました。 こちらの焼き穴子は旨いですよ。お薦めです。 いい焼穴子…

蒲生

坂出市東部の超人気店「蒲生」。 年末はすいているだろうと思って行きましたが、 以外に混んでいました。最近は以前に比べると、年末も混みだしましたね。 あつあつの「かけ」に揚げを乗せて頂きます。 ほんの心もち平べったい麺は滑らかで、スルッといけま…

小豆島産オリーブオイル

年末に高松市田町商店街にある小豆島の「井上誠耕園」の直売所で買いました。 小豆島産のオリーブオイルです。 何と、手書きのシリアルナンバーまで記入されています。 えらい貴重品です。お値段もそれなりの貴重品価格でしたが。 蓋を開けると、緑の香りが…

鯖キズシ

年末に旨い鯖のキズシが食べたくなり、高松市上天神交差点南の「まさ吉」に行きました。 例年、店頭で販売している鯖がありません。 大将に聞いてみると、奥からいい型の鯖を出して来てくれました。 聞けば、最近は家庭でキズシを作る人も減ったので、店頭に…

さぬき麺児

琴電志度線六方寺駅近くにあります。 店内から琴電が眺められるのがたまりません。 「かけ」、「しっぽく」をお願いしました。 こちらのコクのある濃いめの出汁がお気に入りです。 麺は冷たいままの方が美味しいと感じます。 「炊き込みご飯」と「うずらのフ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年が皆様にとって、楽しい1年であることを願っております。年末に訪問した瀬戸内海国立公園、坂出市と高松市の境界付近の大崎ノ鼻からの 美しい景色をご覧下さい。 手前の島は小槌島です。 ここからの景色は年に一度は…

TEI

高松市木太町にある鉄板焼イタリアン?「TEI」。 年末も押し迫った時期にお邪魔しました。 年に2〜3回のペースで定期的に訪問しています。 こんな感じのメニューです。手頃な価格の料理が並びます。 シーザーズサラダでスタートしました。 アンチョビトース…