うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの干物

昨日買ったアジは開いて干物にしました。 一夜干し程度です。 脂の乗りがあまりなかったので、素揚げにしました。 ほっこりした身です。自家製ポン酢で食べました。

アジ・鰯・カマス・鱧

週末は明石魚の棚で買い物です。 「魚利」で小ぶりのアジを買いました。 「松田」で鰯とカマスを買いました。 小さな魚は下ごしらえが大変です。 アジ2尾とカマスは開いて干物にします。 鰯は〆て刺身、天ぷら、煮物にします。 アジ2尾はタタキにします。 …

「味どころ 撰」 その41

お盆の市場が休みになる直前にお邪魔しました。 魚の価格が上がって、お店としても大変な時期です。 付き出し(1人前の写真です) 瓜、揚げ、鱧が入った酢の物。上品な味付けで絶妙。 さりアコウの造り(2人前の写真です) 夏の瀬戸内の白身の王様。ちょう…

さぬきや

高松商業のすぐ西にある「さぬきや」。地元で安定した人気を維持しているお店です。 久しぶりに訪問しました。2つの道路に面しているので、入り口が2つあります。 お昼時で、高松商業側の入り口に行列ができてました。 ベテラン大将が忙しく動いておられま…

スカイファーム

高松市飯田町にあるいちご農園「スカイファーム」。イチゴを使ったスイーツも頂けます。 http://www.skyfarm.jp/about.html 何といっても自家製シロップを使ったかき氷が売りのようです。 イチゴの美味しい時期に大量にシロップを作って、冷凍保存されている…

どんどん高松

今年は8月13日に開催されました。2週間遅れのアップです。 マンションの廊下から撮りました。以前の打ち上げ場所の方が見やすかったんですが。

めんや七福

香川県庁前の「めんや七福」。すっかり落ち着いてきたようですね。 早い時間の訪問でしたが、先客がおられました。 暑い時期なんで、「冷やかけ」をお願いしました。 こちらのしなやかで、少し細目の麺は冷やかけによく合いますね。 腰も固過ぎず、いい感じ…

アオリイカ・太刀魚続き

昨日買ったアオリイカの新子ですが、残った分は、今日さっと湯がいて、酢味噌で食べました。 身が薄いので、柔らかい食感は変わりません。実に旨いです。 太刀魚はキズシにしました。 身が薄いので、酢が入りすぎないように注意しました。 甘みがあっていい…

カマス・太刀魚・アオリイカ

昨日、明石魚の棚「まる真」でカマスの型のいいのがあったので、買ってきました。 塩をして、水気を抜いて、焼きました。十分とは言えませんが、脂ものってきました。 何よりも身の味が濃くて、美味しいです。500円でした。 今日は「まる真」http://www.uono…

馬渕手打製麺所

大島の弟さんが後ををついで、完全に「新・馬淵」として落ち着いてきました。 もちろん、作り手が違いますから、昔の馬淵のうどんを期待する方は 肩すかしを食らうかもしれませんが、新しい大将は真面目に独自の路線を 歩んでいるようです。 冷やかけ中華は…

シャインマスカット

今回は奮発して、高松市香南町産「土居のグリーンボール」をマルナカで 買いました。3400円程度でした。 化粧箱入りですよ。 粒が大きいですね。 皮も食べやすく、甘みは十分。それでいてくどさはありません。 安いシャインマスカットは甘くても、くどい…

さぬき麺児

高松市牟礼町、琴電志度線の六方寺駅の近くにあります。 僕が期待を寄せているお店の一つです。 店舗の外観からはオーラは感じないのですが。実力店と思います。 「冷やかけ」を頼みました。 いかにも腰の強そうな麺です。 もちろん、いい腰しているんですが…

ゆたぽん

高松市多賀町、スピーク・ローの向かいにあります。 玉子焼き専門の持ち帰りのお店です。お昼に行ったことはないのですが、 玉子焼きを中心にランチ弁当も販売されているようです。 こちらの大将は香東側沿いにある玉子焼き専門店「赤鬼」の息子さんだと聞い…

あわじ屋

高松市市街地にある「あわじ屋」。三越近くにあります。 数年ぶりに訪問しました。 中心市街地にありながら、驚きの低価格です。おまけにセルフではありません! 「冷やかけ」と「冷やし」をお願いしました。 出来上がるまでに串カツに手が伸びました。 なか…

味楽留

香川県観音寺で獲れた魚貝は質がよく、県内はもちろん、 離れた地域でも評価が高いです。赤貝、トリガイなどはつとに有名ですね。 また対岸の伊吹島は高品質のイリコの産地で、さぬきうどんを支える原動力と なっています。 これほど魚の旨い土地柄ですので…

大島うどん

台風のため、せっかくの週末ですが、身動きできません。 先日、久しぶりに高松市太田、塩江街道沿いの「大島」に行きました。 ほとんど休みなく、早朝から営業されています。 製麺所併設タイプですが、メニューは豊富です。「カレーラーメン」なんかも いけ…

みんな恋した歌謡曲・恋愛編

買い物中に、ふとCDショップを除いて見つけました。他に青春編とかのCDもありましたが。 収録されているほとんどの曲はシングル盤で持っているのですが、リラックスして、BGMとして 聴くために試しに買ってみました。 コロンビアの販売ですから、コロンビア…

カラスミのスパゲティ

今年チャレンジした「鰆のカラスミ」。結構作りましたが、美味しくてパクパク食べてしまい、 後残りわずか。今シーズン最後の「カラスミのスパゲティ」となりました。 熟成が進み、ますます美味しくなっています。たまりませんね。

雅や

台風の進路が気になりますね。 たびたび書いていますが、栗林駅下の「雅や」こそ、県外のお客さんに行ってほしいお店の一つです。 大将がほとんど休みなしで、早朝6時半から頑張っておられます。 お薦めは夏でも「熱いかけ」 出汁の色がいいでしょう?天然…

Basie Big Band / COUNT BASIE ORCHESTRA

70年代、Pablo時代の作品です。これは日本盤です。 若きブッチ・マイルスのドラムスが鮮烈ですね。この頃はBasie Jamとかの形式のレコードが 多かったですが、やはりオリジナルビッグバンド形式が一番ですね。

マルタニ製麺

またまた行ってきました。というより日常ですが。 どのメニューもはずれナシ。丁寧に作られています。 麺、出汁ともに「これぞ昔からのさぬきうどん」。お手本ですね。 ブームに乗ってできたお店では出せない味と食感です。 天ぷらも旨いですよ。 ボランティ…

everybody knows JOHNNY HODGES

まさにタイトル通り。ホッジスを知らないジャズファンはいないですよね。 おそらくインパルスのオリジナル盤と思います。ホッジス晩年の作品です。 エリントンバンドの面々と悠然とリラックスした演奏を繰り広げます。 やはりホッジスはエリントンサウンドの…

宮武うどん

高松市円座の「宮武」。あの琴平町の「宮武」の屋号を継承したお店です。 2年ぶりに訪問しました。 お店は適度に混雑し、落ち着いた雰囲気です。お品書きからすべて琴平の「宮武」から 譲り受けたものです。「ひやひや」を頼みました。 一時期の低迷した時…

柳川

最近は体力・気力の衰えで、高松から観音寺まで、愛車フォーサイト250で行くのに決心がいります。高速を使わないで、1時間10分ほどですが。 それでも「柳川」のうどんには惹かれます。 古い町並みと店内の一見雑然としていますが、心地よい雰囲気もい…

アーデルレストラン

神戸市西区玉津のサティの西にあります。 住宅街の中にひっそりとあるアーデルレストラン。 ランチにお邪魔しました。地元のお客さんでにぎわっていました。 年配の方も多く、長く地域に親しまれていることがよくわかります。 サーロインステーキランチ(1…

活け鯖・アジ

明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で買ってきました。 鯖は真鯖かゴマ鯖か、区別が難しかったんですが、とにかく鮮度抜群で、 体液でヌルヌルしていました。 当然のように刺身にしました。片身はキズシにしました。 身が飴色になっ…

さか枝

さぬきうどんの王道「さか枝」。県庁近くにあるので、地元のビジネスマンの利用も多く、 県外客が増えても、味にブレが出ません。 こちらでは「かけ」しか注文しません。 さぬきうどんのお手本のような旨い出汁とずっしりと重みがあるのに、滑らかな麺の組み…