うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長田in香の香

善通寺市金蔵寺の「香の香」は定期的に訪問しているお店です。 最近は少し麺に元気がないのですが、期待の新星丸亀の「岡島」との比較もあって、気合を入れて 行ってきました。 相変わらず、出汁徳利の使い方がわからない初心者が多いですね(笑) 出来上が…

釣りアジ・カワツエビ・サゴシなど

久しぶりに明石に買い物に行って、魚を買いました。 その前にお昼は「鰆のカラスミとキャベツのスパゲティ」を食べました。 最後に作ったカラスミを使いました。このカラスミは出来がいいです。 明石魚の棚に出かけ、松田さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop…

太陽にほえろ / 井上堯之バンド その2

子どものころ、毎週楽しみに見ていた「太陽にほえろ」。大野克夫さんによるテーマ曲は あまりにも有名ですね。以前に、アップしてから、さらに同じようなサントラ盤を見つけました。サンントラのシングル盤が2種類になりました。 ともに「放送100回記念…

みどり食堂

明石市、ジェノバラインの乗り場近くにある「みどり食堂」。 明石海峡大橋ができるまでは随分賑わっていた場所です。 昔ながらの一膳飯屋の雰囲気を持ちながら、 明石らしい海の幸を楽しむことできるお店です。 店内には鯛のアラ炊き、味の塩焼き、鯛の真子…

スルメイカ・ハタハタ・コノシロ・骨付鶏

ほとんど出来合いのおかずでしたが、結構楽しめました。 上天神交差点南の「まさ吉」で買ったスルメイカの刺身とハタハタの南蛮漬けです。 スルメイカはねっとりした中に甘みがあって、旨かったですね。南蛮漬けはタレの旨さが光ります。ハタハタも身離れよ…

雅や

営業時間が長くなりました。真面目な大将が日曜日も頑張って営業されています。 こちらのお店はマスコミにもあまり取り上げられませんが、着実に進化しています。 僕もよく利用させてもらっています。 早朝のうどんにはもってこいですね。 いつも「熱いかけ…

坂出・山下うどん

久しぶりに訪問しました。香川県には「山下」という姓が多いのので、いきおい「山下」という うどん店も複数ありますね。善通寺の山下。国分の山下など。 こちらの坂出市加茂町の山下はマスコミにもしばしば登場する人気店で、GW中などは綾川の土手道に 車の…

鰆からすみ 最終版

今年初めて挑戦した「鰆の真子のからすみ」。 最終の4回目が完成しました。4回目のからすみ作りを最初から追ってみます。 4回目は3回目の反省にたって、きれいな真子を探して買いました。 5月25日 塩漬け開始。6月1日 塩漬け終了(67%の重量) …

鱧の真子味噌汁

そろそろ明石にも鱧が出回ってきました。 とはいっても鱧が美味しい時期はまだまだ先のこと。 美味しくなるのは9月の彼岸あたりから11月でしょうか。 京都や大阪の人はなぜか7月が旬だと勘違いされているようで。 おかげで、美味しくない時期の鱧を高く…

鮨よし

明石市太寺の「鮨よし」さん、住宅街にありますが、実力店です。 晩御飯を食べに一人ぶらりと出かけました。 鰯 僕はこちらの〆加減が好きです。 ハリイカ 肉厚のハリイカです。 スズキ 腹身のいいところを握って頂きました。 焼穴子 いい脂が乗っています。…

中西

最近は以前ほどの頻度で訪問していませんが、もちろん朝うどんの定番のお店の一つとして、定期的に訪問しています。 もちろん「かけ」です。 こちらの出汁は味に奥行があって、ホントに旨いです。完全に飲み干せます。 麺は最近はモッチリ、むっちりした傾向…

「味どころ 撰」 その40

「味どころ 撰」をブログにアップするのも40回目になりました。 ホントによく利用させてもらっています。 今年は明石周辺で和歌山のカツオが全くもって入手できていません。高知からのカツオは 従来から明石にはあまり入ってこないので、旨いカツオを食べた…

エコぽん太

高松市中心部、松島町にある「平本店グループ」のお店です。 同じグループの「かすが町市場」、「さくら製麺」には行ったことがありますが、こちらは初めての 訪問です。「カレーうどん」と「鶏天」、「うずらフライ」を食べました。 麺にもカレーにも特にイ…

ななまる

西明石駅北にある「ななまる」さん。 日曜日が休みで、お昼のみの営業ということもあり、 なかなか訪問できませんでした。 土曜日の開店同時に訪問しました。 店内はかなり狭く、すぐに満席になってしまいました。 4月までは白湯スープだったらしいのですが…

甘ガレイ・アコウ・小エビ

先週末と今週末の晩御飯の一部です。 明石のこの時期を代表する白身「甘ガレイ」が久しぶりに手頃な価格で ピーコックストア明舞店で売っていました。 半分を造り、半分をから揚げにしました。 特に造りは旨いですね。骨もじっくり揚げているので食べられま…

上田製麺所

琴電太田駅近くの「上田」。実にハイクオリティーの麺を食べさせてくれます。 最近は休業日が減りましたね。無理はされないでほしいです。 長く美味しいうどんを提供してほしいお店のひとつです。 「冷やかけ」をお願いしました。こちらのお店には「かけ」の…

鰆からすみ 復習

今年初めて挑戦している鰆のからすみ。都合4回作ってみました。 (1回目) 5月6日 塩漬け開始。9日塩漬け終了(元の76%の重量になりました) わずか半日だけ水で塩抜き 5月17日乾燥終了(51%の重量) (2回目) 5月10日 塩漬け開始。16…

松下

朝うどんの定番の一つ「松下」。といっても、中華を食べることが多いんですが。 セルフの立ち食いに近い狭い店内なのに、なぜか落ち着きます。中野町の町並みと大将をはじめ、お店の方の暖かい雰囲気の賜物と思います。 座って食べられるスペースもちゃんと…

小結寿し

気軽に、妥協のない、美味しい鮨を食べられるお店を聞かれたら、 このお店の名前が一番に浮かびます。 明石の鮨屋には珍しい甘さ抑えめの固めの酢飯、安定感抜群のネタは いつ訪問しても満足できるものです もちろん、予算を無視すれば、こちらを凌駕するお…

根ッ子

多度津町の「根ッ子」はうどん食堂の雰囲気ももった名店です。世間では「温室」でうどんが食べられるということばかりが話題になっているのが残念です。地元のお客さんを中心に賑わっています。 行列になっていました。セルフのお店ですので、うどんを注文し…