うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和パスタ さくら

ダイエー舞子店の北にあります。 確か以前は中華料理店があったと思います。 小さなお店で、パスタ店によくある派手な外観、イタリア国旗もなく、 あまり目立たない地味な存在です。 ダイエーに買い物に行くたびに気になっていたんですが、 ようやく決断して…

増井米穀店

米穀店のうどんと言えば、琴南の「谷川米穀店」が圧倒的に有名です。 店内で食べられないので、丼持参が条件の仏生山の「植田米穀店」も結構有名になりました。 郷東川沿いの「増井米穀店」は地味な存在ですが、渋くて通好み、地元住民好みのお店です。 本当…

鰆・オコゼ・筍

今日は天気が悪かったですね。 今もえらい雨です。風も強く、横なぐりの雨になっています。 お昼前後はほとんど雨が降っていない時間帯があったので、明石魚の棚に昼食がてら 出かけました。 「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で売ってい…

さか枝

最近、訪問頻度が落ちた気がしますが、やはり抜群の安定感のある番町の「さか枝」のうどんは すぐに恋しくなりますね。そして僕のうどんの基準となっている貴重なお店でもあります。 麺、出汁ともに安心していただけますね。特にこちらのかけ出汁の旨さは病…

TIME OUT / THE DAVE BRUBECK QUARTET

あまりに有名な大名盤。今さら恥ずかしいんですが、ようやく入手しました。 ジャゲットが完全に割れて、見開き状態になっていました。盤質はまずまず。4300円程度でヤフオクで落札したので、不満はありません。ジャケットは木工ボンドで補修しました。 …

綿谷・高松店

丸亀の「綿谷」が高松市内に進出して久しいですが、まだ1度しか訪問したことがありません。 久しぶりに2回目の訪問となりました。 南新町のアーケード街にある高松店はお昼時には近くのビジネスマン、OLで行列ができます。 この日はすでに2軒食べていたの…

初鰆

明石で1本釣りの鰆漁が本格的に始まっています。 明石の漁師の魚の扱いの丁寧さは屈指のものです。活かった鰆を食べられるのは 明石の最大の魅力です。鰆は秋の方が脂がよく乗って美味しいのですが、 春の鰆も、歯応えと旨味があって、また魅力的です。 明…

めんや七福

高松市天神町、香川県庁の向かい側に最近?できた「めんや七福」。 評判がいいので、行ってみたいと思っていました。先月訪問しました。 初めてのお店ですから、やはり「かけ」をお願いしました。 少し細めで、滑らかな食感の麺です。固い腰を追及したもので…

ハリイカ

ハリイカが美味しく、安くなってきました。 明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htmで買ってきました。なかなか立派なハリイカです。 お造りにしました。 コリコリして、甘みがある身です。塩で食べても、醤油で食べても旨いです。 ゲ…

松下

高松市中野町、四国新聞社の西にある「松下」。定期的に訪問させてもらっています。 この日は「中華」を注文しました。3:1くらいの比率で中華を注文することが多いですね。 細麺にさらさらの天かす、そして中華のためにあるような「うどん出汁」。この組…

うどんバカ一代

以前はよく行っていたんですが。 久しぶりに「バカ一」行って来ました。平日の朝だったので、行列はなかったです。 店内は混雑していましたが。食べログの効果はすごいですね。 朝食なんで、やはり「かけ」にしました。朝から「釜バター」はねえ。県外客は「…

おなじみ

高松市琴電瓦町駅のすぐ北にある洋食店「おなじみ」。常連さんも多く、いつも混雑しています。 この日はひとり、ぶらりと晩御飯を食べに伺いました。 オムライスがある曜日ではなかったので、迷いましたが、 ビフカツをお願いしました。 柔らかく、実に食べ…

中屋

ご主人が体調を崩されてから、営業時間も短くなり、週休2日になりました。 それでも時間を見つけて食べたくなるのがこちらの「カレー」です。 「カレーうどん」と「プチカレー丼」です。 この旨そうな色を見て下さい。開店以来つぎ足してきた年輪です。 「…

ガラード301ケース新調

ガラード301のケースはこれまで、大阪ケーブルのレッドコンソールを使っていました。 重量級でどっしりしたサウンド、アームケーブルも取り替えやすく、なかなかのスグレモノでした。 ただ、Wアーム仕様にしたくて、新ケースの設計を依頼しました。できる…

田村

久しぶりに行ってきました。 2代目大将が体調を崩されていた時期があったようです。 くれぐれも健康第一でマイペースで営業を続けてほしいものです。 見るからに美味しそうな麺ですね。神々しいです。 相変わらずプリプリと弾力に満ちた麺です。小麦の香り…

雅や

営業時間が長くなったようです。 僕は朝うどんにしか利用したことはないのですが。なかなかうどん店経営も大変そうです。 すっかり、麺も出汁も安定しましたね。 いつも熱いかけを頼みます。 もっちりして、少しねじれがある麺は小麦の香りも楽しめます。 出…

甘カレイ・鰯・太市筍

明石魚の棚「まる真」で買ってきました。 今年初めての甘カレイ。もう少し太ったものがほしかったんですが、 これくらいでないと値段が高くなりすぎて買えません。 これで1000円です。このところ甘カレイは高価になりすぎました。以前はこれくらいなら5…

由良雲丹・黒メバルなど

明石魚の棚の「まる真」で買ってきました。 「由良雲丹」です。 サラッとした口どけの良さ、上品な甘み。たまりませんね。ミョウバンを使用しない「由良雲丹」ならではの旨さです。決して安い買い物ではないですが、年に何回かは食べたいですね。 いい型の黒…

鮨よし

明石市太寺の「鮨よし」さん。お昼にふらりと立ち寄らせて頂きました。 「ちらし」の定食というか、セットをお願いしました。 こちらの「ちらし」は出色の出来栄えですね。 酢飯と具材のバランス、味わいが抜群です。 ネタには軽く味付けが施され、錦糸卵、…

生舞

32号線ウインズ高松の近くにあります。よく前を通っていたので、気になっていたのですが、近くにありすぎるお店というのは以外と訪問が遅くなってしまいます。このたびようやく訪問しました。 暖簾がだいぶくたびれていましたね。 店内は広く、セルフではあ…

「味どころ 撰」 その38

2週間ほど前に訪問しました。よく混んでましたね。こちらも徐々に認知度が上がって、喜ばしいことです。 付き出し(1人前の写真です) オコゼ造り(2人前の写真です) いい型のオコゼです。身に甘みがあります。 トラフグ醤油焚き(1人前の写真です) シ…

柳川

僕のお気に入りのうどん店、観音寺の「柳川」。観音寺の町並みとそれに溶け込んだお店の佇まい、すべてが後世に残したい文化財です。 いつものように「かけ」(こちらでは単に「うどん」とお品書きに表記されています)を頼みました。 細めの麺にイリコ出汁…

中村晃子

最近、突然気に入りだして、シングル盤を集め出しました。 代表作「虹色の湖」はジャケット違いの2枚です。 左の方が最初期盤ではないかと思っています。 現在でも通用しそうなルックス。個性的な歌声。特に高い声にしびれます。 サウンドはGSスタイルのも…

にしばた製麺

最近、朝うどんによく利用させてもらっています。 ちょっと遠いんですが、出かける値打ちはあります。 この日は揚げを乗せて、「きつね」にしてみました。 「中西」と似たタイプの出汁は揚げを乗せない方が好ましく感じますね。 この日の麺は少しモッサリ系…

アブラメ・明石鯛など

相変わらずアブラメは高いですね。今日は250〜300g程度の小型のアブラメを 買いました。1300円でした! 刺身、骨せんべい、アラは味噌汁にしました。 見かけは悪いですが、旨い身でしたよ。 前日「菊水鮓西店」でお土産に頂いた天然鯛のアラを焼…

菊水鮓西店

明石で一番信頼している鮨店です。西明石駅北東の国道2号線沿いにあります。 ご夫婦で切り盛りされているカウンター中心のこじんまりとしたお店です。 約半年ぶりに訪問しました。 最近は予約が必須になってきた気がします。人気上昇中です。 4日前に予約…

桜小径

桜の花もだいぶ散ってきました。 寂しい気分になります。桜の花は満開になった頃にすでに寂しく感じてしまう僕は 貧乏性でしょうか? まるで連休の前日が嬉しくて、連休に入ってしまうと悲しくなってしまうのに似ています。 この前の日曜に散り始めの自宅近…

なかむら

元祖、土器川のほとりの「なかむら」に行ってきました。年に1〜2回くらいしか行かないんですが。 最近は以前と比べると行列が少なくなった気がします。 「ひやかけ」にしました。 出汁は変わらず、煮干しの香りがガツンとくるタイプです。 麺は「一福」に…

MILESTONES / MILES DAVIS

マイルスのこのアルバムはオリジナル盤を探していたのですが、最近は高額になって、あきらめました。Mobile Fidelity盤があったので、買ってみました。 Garrard301+FR64Sで演奏します。カートリッジは最近不動のGEトリプルプレイです。 復刻盤なんで、0.7mil…

兵郷

坂出市のまさに路地裏の名店「兵郷」。懐かしい雰囲気の家並みの中で美味しいうどんが頂けます。 家の軒先のような所で食べます。 麺を茹でているところで麺をもらい、薬味を入れ、オプションを取って清算します。 「かけ出汁」は隣の部屋まで行って自分で注…