うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一福

高松市国分寺町の「一福」は開店以来、定期的に利用させてもらっているお店です。 店主の真面目な人柄が多くのお客さんに愛される麺を生み出しています。 最近は混雑していることが多いので、以前ほどは訪問できていないんですが。 「かけ」を頼みました。 …

夜仲そば

JR栗林駅の北にある「夜仲そば」。近くにはパチンコ店、雀荘などがあり、そこの お客さんも利用しそうです。二つ隣の焼き鳥店「山椒」は同じ経営者で、 「山椒」にラーメンなどの出前もしています。 高松の繁華街から市南部の住宅街に自転車で帰る人たちの帰…

たちばな屋

高松市国分寺町にある「たちばな屋」。いかにも昔ながらのうどん食堂の趣があります。 店内には珍しくお好み焼きを焼くテーブルもあります。 「きつね」と「しっぽく」を頼みました。こちらは年中「しっぽく」を出してくれるお店です。 スルッと食べやすい麺…

COUNT BASIE LIVE at the Sands

シナトラの名盤 "LIVE at the Sands"において、シナトラ登場前のベイシーバンドのみの演奏を集めたライブ。CDでは持っていたのですが、Mobile Fidelity のアナログがあることを遅ればせながら発見しました。早速注文してみました。 モービルらしい丁寧なスリ…

牡蠣・あさり・初カツオ

貝類が美味しい季節です。牡蠣は終わりに近づいていますが。 高松市上天神交差点南、お酒の「ヒサモト」のとなりにある鮮魚店「まさ吉」に行ってきました。 香川県産(志度か牟礼あたり)のいい型の牡蠣を見つけました。 さっと湯掻いてから、醤油、みりん、…

鮨舳

2月に予約した時は豪雪で交通がストップし、素材が確保できず、営業できないとのお電話を 頂きました。この時期、ただでさえ魚の種類が少なく、時化も多いので、材料の確保は大変です。 3月再び予約して訪問しました。カウンター7席のみのお店です。ご夫…

よしや

丸亀市飯山の「よしや」は定期的にお邪魔させてもらっています。 いつも大将と話しができるカウンター席に座ります。 「ひやひや」を頼みました。 小麦の質、気温、湿度によって多少麺の太さに変化をもたせているようです。 麺の旨さ、出汁の味、まさに琴平…

愛のきずな・初期盤 / 安部律子

元町の高架下の中古レコード店の特売コーナーで発見しました。 たった180円!このジャケット写真がほしかったんです。 歌詞が書いてある裏側の写真まで素晴らしい! プロポーション抜群で、明るいお色気がムンムンしています。 以外と昔の方が大胆だった…

上田製麺所

寒い日が続きますね。「しっぽく」が食べたくなります。 琴電太田駅前の「上田」はお気に入りのお店です。 こちらはまず、麺が素晴らしい。少し細めですが、シュッとして、なめらかです。 それでいて、滑りません。小麦の香りがして、絶妙のバランスの腰です…

ケーブルストリッパー・圧着ペンチ

長い間、買おう、買おうと思っていたケーブルストリッパーをついに、遅ればせながら買いました。 ついでに圧着ペンチもしっかりしたものを買いました。 今まで、カッターを使って、神経質に外被を切っていたのが、うそのようです。快適、快速。芯線も切れま…

中村

丸亀市の「やお」の「中村」は安定感抜群のお店です。 店の規模を大きくせず、従業員数も増やさず、丁寧なうどん作りをされています。 行列も普段ならそれほど長くなりません。もちろん僕は行列のない時に行きますが。 こちらのお店では初心者は「仕切りおじ…

アブラメ・タコ

アブラメが美味しい季節になってきました。以前に比べるとホントに高価になりましたが、4月、5月になるとさらに高くなります。今のうちに食べておかねばと思い、買ってみました。 さほど大きくないですが、これで1800円! 片身は刺身にしました。 旨味、歯…

鯛アラ・タイラギ・平目

くどいようですが、この時期、明石には魚があがりません。 それでも週末くらいは旨い魚を食べたいので、苦労します。 魚の棚「まる真」は僕が信頼する良心的なお店です。 天然鯛のアラを買いました。たった500円! 中身はこんな感じです。 頭とカマの部分…

與五郎

明石浦に近い與五郎さん。 初めて訪問しました。広めの道路に面しており、車での利用も しやすいお店です。 立派な構えのお店ですが、実に庶民的な雰囲気にあふれる 大衆食堂で、メニューは何でもありといった感じです。 それでも明石らしく、魚貝類のメニュ…

蒲生

超人気店の「蒲生」。なかなか行列に並ぶ気にはなれませんが、雪のため高速道路が通行止めに なっている日を狙って行ってみました。予想通り、全く行列はありませんでした。 「揚げ」を乗せて頂きました。 こちらの揚げはなかなかイケます。閉店した「丸山」…

黒メバル・ハリイカ・イカナゴなど

昨日は春の訪れを感じる気温でした。明石魚の棚の「まる真」で黒メバルとハリイカを買いました。 黒メバルは明石の春の魚の代表ですね。 やはり塩焼きが一番です。よく活かっているんで、身がはぜます。 繊細で旨味のある身ですね。これぞ焼魚といったところ…