うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「味どころ 撰」 その37

2週間ほど前に今年初めて「味どころ 撰」に行ってきました。 当日になって突然予約し団体で込み合っていました、さすがに手早く、美味しいものを 食べさせてくれます。その手際のよい技には頭が下がります。 付き出しです お造り オコゼと本ミル貝。いい型…

中西

以外と間があきました。3〜4か月ぶりでしょうか? 醤油の香りがいい出汁が恋しくなりました。 土曜日の朝でしたが、雪の後なんで、県外客もおらず、よく空いていました。 いつも通り「かけ」を注文。麺を温めた後の「湯切り機」がなくなっていましたね。 …

DENON PMA-235 / PMA-255

DENON PMA-500のC/Pの良さに気をよくして、安いのをいいことにPMA-235,255を手に入れました。 何といってもルックスが素晴らしい。左下のMARANTZ 7Fとよく似ていますね。 背面のSP端子はマッキントッシュのアンプよろしくネジ式です。 そして何よりそのサウ…

源内うどん 高松店

今は閉店してしまった郷東の「じんこ鮨」のすぐ近くの「源内うどん」。 実は初めて今回訪問しました。 きちんとメニューがあって、いわゆる一般店です。 地元のお客さんでにぎわっていました。従業員は威勢がよくて、活気があります。 「きつね」と「かけ」…

鮨 匠

一人で晩御飯を食べることになり、ぶらりと立ち寄りました。 大将も女将さんも気さくな方で、僕にとっては一番リラックスできるお店です。 お薦めのところを握ってもらいました。 平目 ハゲ 肝を添えて、ちりで出して頂きましたが、濃厚でありながら清涼感を…

せとか

愛媛県の果物の商品開発力と旨さには唸ってしまいます。とりわけ柑橘系は抜群です。 高松市内のスーパーで「せとか」を買いました。 みずみずしくて、甘みたっぷりで美味しいです。多少値ははりますが、その価値はあります。 香川県もブドウ、イチゴ、桃、キ…

はゆか

かな泉、山越で修行した店主のお店「はゆか」。剛麺ですっかり有名ですね。 先月久しぶりに訪問しました。 冷たい麺はおそらく僕には腰が強すぎると思い、「釜玉」を頼みました。 釜揚げでもエッジを感じる十分にシャキッとした麺ですね。小麦の味を大事にさ…

鶴丸Gee

古馬場の名店「鶴丸」が丸亀町の新しい商業施設にオープンさせた「鶴丸Gee]。 気にはなっていたのですが、近くにあるので、いつでも行けるという安心感から、なかなか 訪問できていませんでした。ようやく先月訪問しました。 店内はうどん屋とは思えない雰囲…

Frank Sinatra / Sinatra's Swingin' Session

久しぶりにじっくりとシナトラを聴きました。 ジャケット写真がいかにもバンドと一緒に一発録りを好んだシナトラらしいですね。 シナトラが唄い上げるバラードもいいんですが、僕はアップテンポのシナトラがより好きです。 JBL Trimlineで聴きました。シナト…

麺や 六三六姫路店

姫路の御幸通りにあります。 「煮干し」を前面にしたお品書きが店頭にあって、 煮干し好きとしては気になっていました。 先日ふらり訪問しました。 店内に入ると自動販売機で食券を買うシステムになっています。 店内はちょっと暗めで、居酒屋のような雰囲気…

市松寿司

明石市、山陽電車江井ヶ島駅の南にある老舗「市松」さん。 浜国道から江井ヶ島海岸に向かう道を南に少し入ったところにあります。 あまり目立つところにあるわけではないので、一元さんには入りにくいかもしれませんが、 地域に根付いた実力店です。 この日…

オコゼ

昨日も寒くて、魚は少なかったですね。 小さめの活けのオコゼが安く売ってたので買ってみました。 安い分調理が面倒ですが。 これだけで1000円でした。 正面から見ると、不気味な表情ですね。 2尾はお造りにしました。さばくのが難しくて、あまり刺身がとれ…

釜からどん

法然寺の「竜雲」で店長をつとめ、数々のヒットメニューを開発してきた職人がオープンさせたお店ということで、期待がふくらみます。 塩江街道を南下し香川町に入り、パチンコ店の駐車場の隅にあります。「あたりや」よりはずっとわかりやすいですよ。 竜雲…

TD124MkⅡ Wアーム復活

久しぶりにトーレンス124MKⅡのWアームを復活させました。 手前のSMG212にはSONOVOXのモノカートリッジを、奥のFR64にはShureM77を装着しています。 DENON PMA-500に接続し、JBL TRIMLINEを鳴らしていますが、これがいい味出しています。 特にボーカルの実…

ガシラ・牡蠣

今日も姫路に行った帰りに明石に寄ってきました。 魚の棚でガシラ、ワカメ、広島牡蠣を買いました。 いい型のガシラです。 ウロコを取るのが面倒ですが、手を抜かずに丁寧に取って、煮付けにします。 程よい歯応えと脂の乗りです。身は上品で旨味に満ちてい…

あぶらめ・イイダコ

今日は珍しく雪でした。寒い中、魚はあるかな?と思い、近くの魚屋さんへ。 思ったより魚がありました。 あぶらめとイイダコを買いました。 あぶらめは型は小さいですが、だいぶよくなってきましたね。身も太ってきています。 これが4月を過ぎるとびっくり…

Luxman L-550AX・L-32u

この2つのプリメインアンプがどうも気になっています。 JBL SA600、SG520+SE400Sに不満はないのですが、現代のアンプでヴィンテージJBLスピーカーがどんな風に鳴るのか興味津々です。 C34(001), C36(001), C38(030)と相性がいいアンプはないでしょうかね。 …

松下

「さぬきうどん」のカテゴリーに入れながら、8割方は「中華そば」ばかりをアップしている 「松下」。でも旨いからやめられない。もちろん「うどん」も旨いですよ。 うどん出汁で食べる細めの中華麺はしみじみ旨いです。細やかな天かすがまたいいアクセント…

明石鯛

明石にホントに魚がない時期になってしまいました。 ガシラ、イイダコ、穴子、それに平目くらいでしょうか? いろいろ考えるのが面倒になり、贅沢ですが、今週も天然明石鯛を買いました。 だいぶ痩せてきましたね。店先で買うのは今シーズン最後になるかもし…

大喜多

観音寺市にある「大喜多」。家庭的な雰囲気にあふれるお店です。 今風のセルフではありませんが、製麺スペースがあって、昔ながらの香川県のうどん店の 形を留めています。 釜揚げを頼みました。 モチモチ感と腰のバランスがいいです。老舗の貫録といったと…