うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色の湖 ・ 中村晃子

ジャケット写真からすでにオーラを感じるこの名曲 当時流行のGS調の曲ですが、GSの楽曲、歌唱よりも凄味を感じます。 録音は決してほめられたものではありませんが、一聴の価値ありですね。

中屋

高松市ゆめタウン付近もいろいろお店が増えてきています。それとは逆に「あたりや」閉店の寂しいニュースもありますが。 「中屋」は実力店でありながら、あまり県外客も来ません。それどころか、最近は近くにできたお店(うどん店だけではありません)の影響…

DENON PMA-500

JBL SA600と同じモトローラのダーリントンパワートランジスタを使用しているという点に興味を持ち、ヤフオクで落札してみました。送料込みで2万程度でしたので、まあ、ダメ元でいいかと思って。 40年前の製品にしてはキレイです。木部もキレイにワックス…

マルタニ製麺

年末も押し迫った31日に食べ納めに行ってきました。 円座の「マルタニ」は僕が最も信頼するお店の一つです。ホントにハズレの日がありません。 メニューは昔に比べると、「カレー」、「肉」が増えました。新メニューであっても、はずしません。 お店のキャ…

きす・わかめ・明石鯛・助子

昨日買った魚の残りだけでは寂しいので、明石魚の棚に買い出しに行ってきました。 最近よく利用させてもらっているのが「まる真」。菅野青果店の東となりです。 http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm ご夫婦で切り盛りされていますが、丁寧な仕事ぶりです…

ガシラ・きす・わかめ

今日は暖かかったですね。それでも明石の魚はあまり獲れてませんね。 最近はいいものは東京に行ってしまうらしいです。困ったものです。 今日買った魚は小ぶりのものばかりでした。 よく活かったガシラを買いました。3尾で500円の小物です。 煮付けとか…

ジャンパーケーブル

LINNのプリメインアンプ MAJIKはプリ部、パワー部が独立して使用できる設計になっています。 手持ちのフォノアンプはプリとしても、フォノイコとしても使用できるのですが、MAJIKと接続した時はプリとして使用した方が明らかにいい結果がでます。 その理由を…

根ッ子

多度津町にある「根ッ子」。温室の中でうどんを食べるというユニークさのみが取り上げられがちの お店ですが、その実力は大したものです。高松市内にあるチェーン店「根っ子」とはまた違うお店です。本当に長い間行っていませんでした。約10年ぶりでしょう…

私は忘れない / 岡崎友紀

70年代初頭にドラマに歌に大活躍した岡崎友紀。 「奥様は18才」、「何たって18才」はよく見ましたね。 そんな時代の彼女のヒット曲です。 レコードですから、差し引いて考えないといけないと思いますが、 記憶していたより、上手ですね。 裏声を上手く…

玉藻

高松市北浜の倉庫街の近くにある「玉藻」。 麺の旨さ、揚げたての天ぷらの旨さが定評のお店でs。 いつも天ぷら職人とうどん職人がタイミングを合わせて、ほぼ同時に 出してくれます。カウンター席のみの小さな店舗ならではの気配りですね。 竹清にこれを望…

明石鯛一夜干し

昨日買って、干物にした明石鯛の片身。 今晩食べました。 抜群ですね。ほっこり、しっとり、そして上品な旨味と程よい脂、言うことなしの旨さです。 ちなみに一昨日仕込んだ小アジの南蛮漬けも食べました。写真はないですが。

くま食堂

正月三が日明けに元町にレコード漁りに出かけた時の 昼食に利用させてもらいました。 休みのお店も多く、探すのに時間がかかったのですが、 派手めの広告が目に入り、入ってみました。 ご飯お代わり自由で、ガッツリ肉系の定食がこちらの売りだと すぐにわか…

天然鯛・由良ウニ

寒波の中、明石魚の棚に晩御飯の材料を探しに行きました。 今日は型は大きくないですが、活け越しの天然明石鯛が手頃な価格でありました。 そして横には「由良ウニ」が!ちょっと贅沢かと思いましたが、今年に入ってから初めて出会ったので 思い切って買いま…

穴子・生鯨・小アジなど

本当に魚が少ない時期です。天然鯛は見当たりません。明石のこの時期はつらいですね。 明日はさらにひどそうです。 キレイな穴子を見つけました。 1尾は煮穴子にして穴子飯に混ぜることにしました。 鮮度がいいので、身が反っていますね。 煮穴子の半分をご…

にしばた製麺

あの「中西」のお弟子さんのお店という前置きがそろそろ不要になってきた気がします。 香川町の「にしばた」。真面目な大将がおいしいうどんを作り続けています。 麺を受け取って、出汁をかけます。派手な注意書きが目印。 「かけ」です 全体的な印象は「中…

オプソル 端子クリン

馴染みのオーディオショップで薦められ、購入してみました。いままではケイグの端子クリーナーが気に入って使っていました。 まあ、3000円台半ばで、びっくりするような価格でもないので、試してみようと思ったわけです。 RCAケーブル、アンプの端子、電…

平目昆布〆・イイダコ煮付け

日曜日の残りです。月曜に食べました。 平目は昆布〆にしました。イイダコは定番の煮付けに。 この時期のイイダコは身が硬過ぎなくていいですね。 飯もほどよく詰まっています。ホントに旨い旬の味です。 平目の昆布〆はちょっと塩が多かったかな?と反省。

竹清

高松市中心部、県立中央病院の南の「竹清」。ホントに久しぶりです。 今や行列にひるんで訪問することもなかったんですが、たまたま年末に前を通ると店外行列がなかったので、チャンスと思い、飛び込みました。 岡山に支店を出して、今度は千葉の幕張にも支…

讃州最中

丸亀市郡家町の「きさらぎ 郡家店」。いつもお客さんでにぎわっています。 もともとは和菓子のお店ですが、洋菓子も手がけておられます。 個人的に和菓子屋さんの作る洋菓子は大好きです。 日本的と言われそうですが、中高年の味覚にはストライクです。 どこ…

天然平目・イイダコ

今日は漁に出た漁師さんが少なかったようで、魚も少なかったですが、 そこはそれ、何とか工面しました。 明石のこの季節を代表する天然平目を買いました。 面倒なんで、魚屋さんに5枚下ろしにしてもらいました。 元の形を復元してみました。 半分お造りにし…

TEI

年末に高松市木太町の鉄板焼きイタリアンTEI に行って来ました。 カウンター席で調理を見ながら食べるのが好きです。服にかなりニオイがつきますが。 シーザーズサラダ 大好物のアンチョビチーズトースト ホントに絶妙の味付けです。 ホルモンの鉄板焼き ま…

松岡

寒い季節はやはり「しっぽく」に限りますね。 僕は「上田製麺所」と「松岡」のしっぽくがお気に入りで、寒い季節は必ず頂きに行きます。 年末も押し迫った日にお邪魔しました。 開店直後にお邪魔し、相客はいなかったです。 迷わず「しっぽく」を注文しまし…

サルビアの花

1972年のヒット曲「サルビアの花」。その切ないメロディと、へたをするとストーカー的にも聞こえる歌詞が強烈で、ついつい引き込まれる魅力があります。シングル盤を見つけ、懐かしくなって購入しました。 思わず聴きこんでしまう魅力があります。ハーモ…

「味どころ 撰」 その36

年末の食べ納めはやはり「撰」ですね。予約の上29日にお邪魔しました。付き出し (1人前の写真です) 天然トラフグのてっさ (1人前の写真です) 見事な包丁さばき。天然ものらしい清々しい旨味にあふれています。 クエ鍋 (2人前の写真です) こちらも…

山越

今や知名度は全国区の超有名店「山越」。綾川町の観光名所といった感さえあります。 普段なら完全にスルーするところですが、年末は以外と空いています。前を通ると、店外行列が見えなかったので、立ち寄ってみました。 相変わらずテキパキした動きですね。…

太陽にほえろ テーマ曲

カテゴリーを特定するのは難しいんですが、一応ロックということで。 これは45回転EP盤です。 昔、嫌になるほど聞いたテーマですが、改めてまともな装置で聴くと、感動しますね。 カッコいい演奏です。特に岸部一徳のベースがパワフルで、躍動的で素晴らし…

ほうぼう・ブリ

今年初めての明石の活魚です。ほうぼうを買いました。 ウロコを取ってから写真を撮ったので、色が良くないですが、鮮やかな色の魚で、ちょっと引いてしまう方もおられるのではないでしょうか? しっかりと〆てありますね。鍋にすると、カワハギやコチに負け…

さか枝

年末に訪問したうどん店の写真がたまっています。少しずつアップさせてもらいます。 朝うどんの定番、番町の「さか枝」。支店ができても、番町のお店は変わりません。安定して味です。 この日は年末の土曜日です。ホントに空いていました。この時期は県外客…

油断大敵

12月29日のこと。朝、香川町の「にしばた製麺」で朝うどんを食べ、観音寺方面に行こうかなと思案しました。32号線ばかりもつまらないので、塩江街道を南下し、377号線に入りました。そのまま行けばよかったのですが、中讃広域農道をから、首切峠を…

明るい中古レコード店

高松でよく立ち寄る中古レコード店が藤塚町の"Mushroom Records"です。和もの、ロック、ジャズと何でもありのお店です。和ものは結構マニアックな品揃えです。 さて、中古レコード店と言えば、普通は苦虫を噛み潰したような不愛想なオヤジや、無口で取り付く…