うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りキンキ・明石タコ

いきつけの魚に何やらわけありのタグのついたキンキを発見しました。思わず購入しました。 塩焼きにして頂きました。 釣り、活け〆を謳うだけあって、脂が落ちていませんね。さらりとしたキンキ特有の脂と旨味が堪能できます。単に塩焼きしただけなのに、香…

中西

中西に行ってきました。定期的に訪問して、微妙に変わる様子を観察しています。 この日は日曜でしたが、空いてましたね。 「かけ」を温めていただきました。 麺は少し固めです。太さはいい感じですね。出汁が少しパンチが弱まったような気がしないでもないで…

小結寿し

明石ハーモニカ横丁の「小結寿し」。しゃりと海苔の旨さは明石随一ですね。 またまた一人でぶらっと訪問しました。 甘ガレイ この時期の明石を代表する白身です。身に力があります。程よい脂の乗りと、旨味です。 天然明石鯛 皮付きです。産卵後の時期なので…

むさし

琴平町、マルナカの南にある一般店の武蔵。初めて訪問しました。 入口が2ヶ所あります。どちらが表玄関でしょうか? 店内は細長く、うどん店にしてはちょっと照明は暗めです。 メニューを見て普通に注文します。とはいうものの、僕は「カレーうどん」が最初…

CHRIS IN PERSON

クリス・コナーのヴィレッジヴァンガードでのライブ盤を久しぶりに聴いてみました。 ジャケット写真のポーズが決まっていますね。ベツレヘム時代と比較するとアトランティックに移ってからは歌声に潤いが欠けてきた気もしますが、このアルバムはケニー・バレ…

なかむら

「なかむら」といっても飯山の人気うどん店ではありません。 山陽電車西舞子駅のすぐ南にある「なかむら」さんです。 普通の住宅の一角にお店を構えておられます。 店の前の道が狭くて、車は進入できません。駐車場は少し離れてあります。 不勉強でこのお店…

山内

久しぶりに仲南の「やまうち」に行ってきました。このところ足が遠のいていました。 建物の感じは当然のように変わっていません。トイレも変わってなかったですね。 店に到着して、バイクから降りた時、一人の食べ終わったを思える男性客が話しかけられてき…

さか枝

番町の老舗「さか枝」。安定感抜群の麺と出汁で、安心して食べられます。 この日も朝うどんを食べに行きましたが、比較的空いていました。 こちらの1玉は比較的量が多いです。 相変わらず旨い出汁です。さぬきうどんのかけ出汁のお手本ですね。麺はこの日は…

アブラメ・イサキ

昨日の晩御飯 アブラメのお造りを買ってきました。 最近、明石のアブラメは東京からも買いに来るそうで、本当に高価になりました。 すでに刺身にしてあるものはめったに買わないのですが、高くて、これくらいの量のものしか買う気になれません。味はさすがで…

庵治からの夕景

香川県高松市庵治町と言えば、「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地として有名です。 それ以前から漁業の町として、高級御影石の「庵治石」の産地として有名ですが。 ある日の庵治町からの景色です。 西に屋島を望みます。落ち着いた気分にさせてくれる景色で…

STAN GETZ AND J.J.JOHNSON AT THE OPERA HOUSE

Burt Goldblattのジャケットが鮮烈なこのアルバム 録音はさほどいいとは思えませんがゲッツとJ.Jのお互いを鼓舞しあうような演奏が楽しめます。特にB面がいいです。"Blues in the Closet"にはしびれます。ご批判を覚悟で申し上げれば、私見ではゲッツは…

松下

クルマ以外の県外客が多いのが「松下」の特長でしょうか。レンタサイクルの人や出張のビジネスマンらしき人もよく目にします。でもこんな街中でもでっかいクルマに乗ってやってくる県外客もいるのは困ったもんですが。 ここ2回は「中華」を食べずに「かけう…

「味どころ 撰」 その32

暑くなってきました。まさに初夏の趣です。瀬戸内の旨い魚を食べに「味どころ 撰」に行きました。 付き出し(1人前の写真です) 甘ガレイのお造り(2人前の写真です) 最近めっきり少なくなって、明石では目が飛び出るような高値で取引されている「甘ガレ…

マルタニ製麺

「丸山」閉店後、訪問回数がさらに増えてきた「マルタニ」 いつもながらの安定した旨さ。「かけ」と「きつね」です。 麺、出汁ともにさぬきうどんのスタンダード。どのメニューを頼んでもハズレがありません。 固いだけの麺ではないんです。 ちらしと甘い衣…

Green River / Creedence Clearwater Revival

長くて読みづらいこのグループのアルバムは3枚持っています。そのうちの1枚。 なぜかUK Originalです。 ジョン・フォガティのワンマンバンドのきらいはあるのですが、ブルースとカントリーをベースに素朴な土の臭いのするロックを聴かせてくれます。時々聴…

Shure M77

メインシステムのステレオカートリッジをShure M3DからM77の赤いヤツに変えています。ついでにステレオ再生装置をGarrard301+FR64SからDENON RP52+Audiocraft AC4000に変えてみました。いろいろと事情がありまして。M77は荒削りで多少腰高ですが、元気がある…

メインシステムの様子

JBL

C54導入とともにスピーカー背後の壁の材質の違いによる弊害があからさまになったメインシステムの部屋。C34の位相にも悪影響を及ぼしているようです。 左右のスピーカーの真ん中から右がコンクリートの上にボードを張った壁。カチカチ堅い音がします。…

JOHN BARLEYCORN MUST DIE / TRAFFIC

そもそもはウィンウッドのソロアルバムとして録音が開始されたこのアルバム クリス・ウッド、ジム・キャパルディが参加し、前作のベストアルバムでもって解散したはずが、再結成につながりました。ウィンウッドの一人舞台という感があって、この後のトラフィ…

上田うどん

こちらは丸亀市の「上田」。高松市太田の「上田」と間違えやすいですが。 こちらはセルフではなくて、一般店です。「ぶっかけ」と「かけ」で麺を変えています。 やはりこちらの名物のぶっかけにしました。僕は「明太温玉ぶっかけ」、家内は「明太ぶっかけ」…

割烹 悠

姫路市壱丁町にある「割烹 悠」の「持ち帰り惣菜バイキング」は時々利用させてもらっています。 ずらりと並んだ惣菜から自分で好きなように取っていきます。 これだけ取りました。 レジでグラム清算します。ご飯とグラム精算以外の惣菜がほしい時はこの時に…

田中

インテリジェントパーク付近にある「田中」、このたび初めて訪問しました。 こちらの大将はかなり研究熱心なようで、店のあちこちにこだわりの記述が見られます。 掘削して、地下200mから湧き出る井戸水を使用されているようです。 「カレーうどん」を頼…

初鱧・初鯖

昨日、今年初めて明石の1本釣り真鯖を買いました。 早速お造りに 今日はキズシで まだ脂の乗りは今ひとつですが、爽やかな味と歯応えが楽しめます。 今日は明石で今年初めて鱧を買いました。 なかなかいい型です。湯引きと炙りにしました。 これまた脂の乗…