うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C54 Trimline

JBL

長い間、サラウンド再生で映画を鑑賞してきました。ドルビーサラウンド、プロロジックのアナログ時代からLDで映画を鑑賞してきました。しかしながら、DVD全盛となり、ドルビーデジタルの時代となり、いろんな方式が乱立し、ついていけなくなりました。…

岡製麺所

綾川町の山の中にポツンとある「岡製麺所」。のんびりしたロケーションですが、活気のあるお店です。 僕のお気に入りは「揚げうどん」。刻んだアゲが入っていて、柚子酢をかけていただきます。 なんとなくちり鍋をたべているような味になるんですが、これが…

上田製麺所

琴電太田駅のすぐ北の「上田」。うどんブームに流されることなく、淡々と旨いうどんを安定して提供してくれる貴重なお店です。 この時期は冷たい「つけ」が特にいいですね。「つけ」というメニューはないので、麺を注文してから、「つけ出汁」をお願いすると…

あこう(キジハタ)

夏の瀬戸内を代表する高級魚「あこう」。いい型のものを1匹買いすることはとてもできませんん。なじみの魚屋で刺身を取った後?のアラが売っていました。なかなかいい型のあこうであったことが推察できます。 これだけで940円でした。これはお値打ち。刺身に…

小結寿し

明石のハーモニカ横丁にある小さなお寿司屋さん「小結寿し」。 4〜5年ぶりに訪問しました。建物はお世辞にも立派とは言えませんが、実力店です。 カウンターのみのお店で、広くはありませんが、ご夫婦で目が行き届く 店内で、居心地はいいです。 この日頂い…

HARD BOP / THE JAZZ MESSENGERS

ジャズ・メッセンジャーズが続きます。 タイトルが象徴的というか、大上段に構えた感じですね。その割りにジャケットデザインには今ひとつオーラがありませんが。 この時期のメッセンジャーズはあまり話題に上ることが少ないというか、あまり評価が高くない…

馬渕手打製麺所

馬渕の大将が引退され、経営が「大島うどん」になった「馬渕」。店の佇まいは変わりません。「大島」の次男さんが中心となって営業されています。新体制になって初めて訪問しました。 とりあえず「かけ」。 記憶にあった馬渕の麺とは、やはり違いますね。少…

HORACE SILVER AND THE JAZZ MESSENGERS

久しぶりにシルヴァーを聴いてみました。 シルヴァーはどちらかというとコテコテしたイメージがあって、あまりレコードに手が伸びず、ホコリをかぶった状態になっていたのですが、たまに聴くと、ゴリゴリしたピアノが新鮮で、いいですね。モブレーのプレーも…

麦香

丸亀市綾歌町に最近?できた「麦香」。初めて訪問しました。岡田から満濃に抜ける道沿いにあります。 店先におすすめのメニューが置いてありました。 一般店の形式をとっており、家族連れにはいいでしょうね。 おすすめの「鯛ちくぶっかけ」を頼みました。 …

カツオ・こぶ鯛・イワシ

今日は「すさみケンケンカツオ」、兵庫県産の「こぶ鯛」、徳島産「平子いわし」を買ってきました。 カツオはタタキに こぶ鯛は塩焼きに イワシは半分天ぷらに、半分は酢で〆ました イワシは旨かったのですが、今日のカツオは今ひとつでした。「こぶ鯛」は価…

LINN MAJIK-IP

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、C34を設置している部屋にはAV装置も置いてあります。LD,DVD,AVアンプ、スクリーン、5.1ch分の小型スピーカーなどです。昨年秋に長年使用していたAVアンプが壊れ、音がでればいいという気…

イサギ・アサリ

徳島産イサギの冊と兵庫県産アサリの型のいいのがあったので買ってきました。 アサリはみりん3、しょうゆ2、にんにく少々の合わせ調味料を作り、バターを加えて、中華鍋で「アサリバター」に。出来上がる少し前にネギを入れます。 ちょっとアサリにしては…

心うどん店

詫間町の端っこの工場のそばにある「心うどん店」。覚えていないくらい久しぶりに訪問しました。 昔ながらの大衆セルフの雰囲気が漂います。こちらでは、あらかじめ「1玉」、「2玉」と分けて丼に麺が入れてあって、客がその丼を買ってに取っていきます。も…

タイガース

GSの一番の人気者「ザ・タイガース」。ナベプロの思惑で、作られたアイドルといったイメージが強かったのですが、ライブ盤、YOU TUBEなどを聴いていると、なかなかの実力派。特にサリーのベースがすごいですね。あのジョン・ポール・ジョーンズが唸っただ…

活けサワラなど

今日は天気もいいので、魚を買いに明石魚の棚に行ってきました。 最近は閉じている魚屋も多く、玉子焼き店だらけになってしまいました。あとは惣菜店でしょうか?そんな中、多くの鮨屋、料理店に魚を卸してる「魚利」さんは変わらず頑張っておられます。型の…

TEI

GW中に高松市木太町の鉄板焼イタリアン TEI に行って来ました。 シーザーズサラダ アンチョビ・チーズトースト 前回食べてから、すっかりはまってしまいました。アンチョビとチーズのソースが抜群に旨いです。お薦めです。 新玉葱のソテー シンプルな料理…

清水屋

GWの香川県のうどん屋は大変なことになっていました。「うどん県」の宣伝が功を奏したのか、大混雑です。山越の様子です。 写真ではわかりにくいですが、周辺はえらい迷惑です。高松市内の「うどんバカ一代」も早朝から大混雑してました。国分寺の「一福」…

SA8400収まりました

先日、再購入したMARANTZ SA8400ですが、この週末に接続しました。 JBL C38(030)+Marantz 7F+IPC1029のシステムに接続しました。 ついでにSPケーブルをウエスタンの復刻ケーブル18GAに交換しました。 内部配線も替えたかったのですが、ネットワーク…

つむぎ

自宅近くにあって、8年くらい前に2度訪問したことがありました。 久しぶりに行ってみたくなり、予約しました。 カウンター9席。小上がり8席程度のこじんまりしたお店で、 大将が一人で料理を切り盛りされています。 こちらの特長は目立たない住宅街にあ…

一福

最近はすっかり麺、出汁ともに完成の域に到達し、安定感が増してきた国分寺の「一福」。 休日ともなると県外客でいっぱいになり、訪問しづらいお店になってきました。行列覚悟です。 大将が中心になって奮闘しているお店です。客はできるだけお店に迷惑をか…