うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SA8400再び

数年前に何の気の迷いか、手放してしまったMarantzのCD Plyaer SA8400 確かArcamのCD73Tに買い換えたんです。もっとも、そのCD73も現在はない。 CDにはこれといって愛着がないせいか、すぐに買い換えてしまう。現在のメインのCD Playerは LINNのIKEMIとMaran…

ピッコロ ベルゲン

西明石駅の北東にある小さなイタリア料理店です。 周囲も比較的のどかな感じで、休日のランチにはピッタリではないでしょうか? 天気もいいので、たまには夫婦でお昼にスパゲティを食べに行くのもいいかなと思い、 訪問しました。 北野にあった「ベルゲン」…

あぶらめ 新子

明石海峡の春の味覚といえば「いかなごの新子」が有名ですが、どっこい、よそにはあまり知られていない名物があるんですよ。それが「あぶらめの新子」です。 近くの魚屋で買ってきました。 唐揚げ、てんぷら、南蛮漬けといろいろ楽しめます。今年は型のいい…

THE RETURN OF HOWARD McGHEE

これまた先週「ガポン」で購入したベツレヘム盤 デクスター・ゴードン同様、お勤め帰りのマギーがベツレヘムに録音したアルバム。 内容より、このバート・ゴールドブラットによるジャケットがあまりにも素晴らしい。ジャケットだけで5000円ですな。 さて…

SUPER SESSION / Mike Bloomfield-Al Cooper-Steve Stills

これまた「ガポン」で買ったロックもの。「フィルモアの奇蹟」ともう1枚(失礼!タイトル失念しました)のライブ盤は持っていたのですが、その原点ともいえるこのスタジオ盤は高校生の頃、買おうかどうか悩んでいるうちに結局買わなかったという他の人から…

STU WILLIAMSON PLAYS

先週、元町の「ガポンレコード」に行って来ました。その時に買った1枚。 ベツレヘムのオリジナル。兄のクロード・ウィリアムソン、マリアーノ、マックス・ベネット、スタン・リーヴィーとまさにベツレヘムオールスターによるバックアップです。スチュのほの…

黒メバル・サワラ

灯台もと暗し。比較的近くの朝霧町にいい魚屋さんがあったのを知りませんでした。 初めて訪問し、すっかりお気に入りになりました。 サワラと黒メバルを買いました。 野菜や惣菜も売っています。ゆがき立ての筍(香川産)がありました。450円と格安で、思…

マルタニ製麺

GWに突入しました。今年も香川県のうどん店は混雑するのでしょうか? ひところよりはましになりましたが、毎年この時期は気が重くなります。まだ3月末に撮った写真が残っているのでご勘弁下さい。 「丸山」が閉店して以来、それに代わるお店を見つけるこ…

柳川

3ヶ月ぶりに柳川に行きました。寒い時期はバイクで観音寺まで行くのはつらくなってきましたからね。年を感じます。 店の横の通路で大将と出会いました。軽く会釈していただきました。 いつもの「かけ」。こちらでは「うどん」と表示されていますが。 テーブ…

スパイダース

GSの中でもキャリアが長く、際立ってオリジナリティーがあったのがスパイダースではないでしょうか? かまやつひろしのオリジナル曲はユニークで先進的なものが多いですね。 シングルでは持ってませんが「フリフリ」なんか傑作ですね。 また「エレクトリック…

鮨 匠

普段一番気軽に利用させてもらっているお店です。 コンビニの2階というわかりにくい場所にあって、通りから店の様子も伺えないので、入りにくい感じですが、気さくな大将と奥さんが明るく迎えてくれます。寿司屋によくある気難しさは一切なし。ゆったりとく…

明石鯛

先週はいい魚がなくて、鯛を買いました。 もうそろそろ鯛も脂が落ちてきてるんですが・・ 刺身用です。 頭はあら炊きにします。 中骨の部分とカマは塩焼きにします。 予想通り、脂の乗りは良くなかったですが、塩焼きにすると、旨味が強く、楽しめました。 …

Clifford Brown and Max Roach

僕が初めて買ったモダンジャズのオリジナルレコードが、ブラウン・ローチの"Basin Street"でした。モダンジャズとの出会いはロリンズの”サキコロ”だった気がします。とにかくマックス・ローチのドラムのカッコ良さに痺れました。まさに「唄う」ような演奏に…

うどんバカ一代

すっかり食べログ等でも有名になった「うどんバカ一代」。早朝からの営業が嬉しいですね。 以前は近くにあることもあって、よく行っていました。その頃、早朝は一人で切り盛りされていましたが、今は違います。5人?(ちゃんと覚えていません)の人が働いて…

北海道産ししゃも・山城産筍

週末に近くの魚屋で見つけました。北海道産のししゃもです。 子は外国産より少ないのですが、身の味がいいですね。全体として嫌味のない美味しさで、いくらでも食べられる感じです。さすが国産。 それと明石の八百屋さんで薦められた京都山城産の筍です。 天…

いこい食堂

3月末に塩江まで足を伸ばして行ってきました。 塩江温泉郷の入口にある「いこい食堂」がお目当てです。 近くには道の駅、病院、美術館もあります。 昔ながらの食堂の風情を大切に守ってきたお店という印象がお店の随所に感じられます。 家庭的で落ち着いた…

ワイルドワンズ

ワイルドワンズといえば、どこか爽やかで、アイビー風、名付け親の加山雄三のイメージともだぶってきますね。僕が持っているレコードは2枚だけです。 「想い出の渚」はやはり外せませんね。ワイルドワンズの代表曲ですね。イントロのギターを聞いただけで、…

ブルー・コメッツ

ブルコメはGSの中に入れられることが多いのですが、子供心にちょっと違うんではないか?と感じていました。キチッとダークスーツにネクタイを締め、GSで唯一紅白歌合戦に出場しました。当時の大人からの受けも総じてよく、「ブルー・シャトウー」の有名…

D1002

JBL

ヤフオクに出品されています。 このスピーカー1本でモノラル再生専用のシステムが組めたらいいのにと思います。 パワーアンプはマッキンのMC30を1台だけ使って、プリはやはり古いマッキンで。 いい音しそうです。でも高いですね。手が出ない。 背後に写っ…

LET IT BE / BEATLES

何を今さらの有名アルバム。もしかしたらビートルズのジャケットの中では、日本で一番露出が多いジャケットではないでしょうか?もちろん"LET IT BE"という曲自体の知名度もかなりの上位に食い込んでくると思いますが。 一般的な知名度とは裏腹にファンの間…

はまかいどう

文字通り「浜街道」沿いにあります。位置的には香西の東、香東川の西くらいでしょうか。 地元のお客さんで賑わっています。 こちらは中央市場が近いこともあって、海鮮系の天ぷらが充実しています。 「イカナゴのふるせ」の天ぷらまでありました。春らしい天…

江洋軒

明石駅から南に向う銀座通りから東に入ったすぐのところにある「江洋軒」。 「明石菊水桜町本店」の近くにあります。お好み焼きの「朝日」とともに昭和の香りを色濃く残す明石の文化財的存在です。明石ではデジカメを携帯していることが少なく、古い携帯電話…

松下

四国新聞社近くの「松下」は典型的な製麺所併設型のうどん店です。 狭い店内は10人も入れば動きがとりにくいほどです。 毎年店舗の軒先にツバメが巣を作っています。うどんを目当てとは思いませんが。 こちらでは8割方「中華」なんですが、たまには「うど…

SG520再び修理へ

JBL

1月に電源を投入時にだけ、たまに右CHから「シュワシュワ、ザワザワ」といった感じのノイズが2秒ほど出ました。電源が入ってしまうと問題ないのですが、心配なんで、SE400Sとともにエイブルに修理に出しました。1週間ほどで修理から戻ってきたのですが…

合馬筍

大好きな筍の季節です。 姫路太市の筍がお気に入りなんですが、昨日は手に入りませんでした。 もう一つのお気に入り、北九州合馬(おうま)の筍が手に入ったので、昨日ゆがきました。 今日の晩御飯で食べました。 木の芽和え、筍ご飯、天ぷらです。 ホントに…

LIVING IN THE MATERIAL WORLD / GEORGE HARRISON

大作"All Things Must Pass"に続くジョージのアルバムです。 前作に比べると、地味な印象ですが、なかなか味わい深いアルバムだと思います。 ジョージのスライドギター、ドブロが冴えています。ジョージらしい繊細なギタープレイがさりげなく楽しめるアルバ…

SHIGI china kitchen

高松市古馬場にあるSHIGI. 店主はあの麻布長江で修行された方です。 カウンターのみのお店で、細長く、狭い店内です。 匂いや、他の客の存在が気になる方には向きません。 しかしながら、美味しい中華料理を少しずつ食べたい時には ぴったりのお店だと思いま…

山神うどん

閉店した琴平の「宮武」の近くにある「山神うどん」。近くですが、満濃町になります。 10年以上ぶりに訪問しました。こちらを切り盛りする姉妹のお祖父さんにあたられる方が大変なうどん作りの名人で、「宮武」の先代が教えを請いに来ていたという話を聞い…

丹甫

明石で指折りの有名な鮨店「丹甫」。 こちらのお店にはちょっとした思い出があります。 20年くらい前?に、先代がつけ台に立っておられたころ、初めてこちらにお邪魔しました。 先代から「何が食べたい?」と聞かれて、こともあろうに「石鯛が食べたい」と…

GS 2枚

先日購入したGSのシングル盤2枚 「ガールフレンド」は嫁さんのリクエストで買いました。 「青い鳥」はメンバーの森本太郎さんのオリジナル曲です。すぎやまこういち作曲ではありません。