うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「味どころ 撰」 その31

年度末は外で食べることが多いんですが、僕にとって、ゆったりと落ち着いて旨いもんが食べられるのは、高松市木太町の「撰」です。 たまには店内の雰囲気を 付き出しです。(お造り以外は1人前の写真です) お造り 赤貝、カツオ、鯛の昆布〆、ウニ。この赤…

一とく

職場の送別会で明石桜町の「一とく」に行ってきました。 こちらの2階の座敷は10名程度まで入れて、貸切で、他のお客さんを気にせず、ゆったりとくつろげます。名物女将の人柄も相まって、アットホームな雰囲気で美味しい料理を楽しめます。 付き出し のれ…

すさみケンケンかつお

カツオが旨い季節になりました。カツオに関しては僕は断然、春が好きです。秋は脂が乗りすぎに感じることがあるので。サワラは断然、秋がいいですが。 和歌山県すさみ町のブランド「すさみケンケンかつお」が売っていたので、思わず購入しました。4分1で10…

ウミタナゴ・石鯛

ウミタナゴという魚は過少評価されています。 理由はわかりませんが。近くの魚屋で見つけて買いました。2尾でわずか300円程度です。 料理の写真は撮ってませんが、食べ方は塩焼きです。 淡白で、細やかな身で、旨味もあります。普段魚の塩焼きを食べる時…

松岡

花粉症に悩まされています。ということは「しっぽく」も終わりになる時期です。 「しっぽく」と言えば、太田の「上田」と並んで、綾南の「松岡」が僕のお気に入りです。 狭い店舗で、駐車場もあまり広くないのですが、いつも混雑に出会うことはありません。…

It Might As Well Be Swing / FRANK SINATRA AND COUNT BASIE

シナトラ&ベイシーといえば、SANDSのライブが素晴らしいが、このスタジオ録音盤も見逃せない。 シナトラお気に入りのHarry "Sweets" Edisonのトランペットが演奏に絶妙のアクセントを加えています。ライブの演奏、歌唱に比較すると、おとなしめであることは…

あさりバター

貝類が美味しい季節になりました。型のいいあさり(愛知県産)を見つけ、買いました。 「あさりバター」にしました。 醤油2、みりん3の割合であらかじめ、調味料を用意して、好みで、にんにく、酒などを加えてもいいと思います。 中華なべに あさり、バタ…

Cosa Nostra Beck-Ola / Jeff Beck Group

"truth"に続く、ジェフ・ベックグループのアルバムです。 写真がボケて最悪なんですが、ご容赦下さい。 僕が持っているのはUK Original のモノ盤です。 ニッキー・ホプキンスを正式メンバーに向かえ、相変わらず、ソリッドなサウンドを聴かせてくれます。個…

中西

「さか枝」と共に、僕の基準となっている「中西」。 この日はちょうど、釜のタイミングが悪く、7〜8分待たされました。 その間に県外の団体客がぞろぞろ。朝早くから営業しているせいでしょうか、 「中西」と「うどんバカ一代」は県外客が最初の1軒目に選…

さか枝

「丸山」閉店の影響で、今後「さか枝」を訪れる機会がますます増えそうです。 丸山営業時でもよく通っていましたが。 「さか枝」のうどんは僕にとっての基準です。さぬきうどんのまさにお手本ともいえる麺と出汁は安定感抜群です。まずハズレに出会うことは…

せとか

子供の頃はよくみかんを食べました。冬になると、みかんを箱単位で買って、1日に何個食べたでしょうか?みかんの食べ過ぎで、手が黄色くなるといわれたものです。箱に印刷された産地名から、みかんの産地を自然に覚えていったものです。 さて、最近は箱でみ…

酒肴飯菜 たけもと

普段、気軽に美味しいものを食べに行きたくなった時に、真っ先に候補に上がるのが 明石魚の棚の南にある「たけもと」です。 カウンター8席、テーブル6席のホントに狭いお店です。 かつてはスナックをしていたような狭い場所で、決して高級な雰囲気ではあり…

長田in香の香

前回訪問した時は、釜揚げのタイミングが悪く、だれた麺でした。今回はその轍を踏まないように開店時の1番を目指しました。開店10分前から並びました。すでに駐車場にはクルマ何台か停まっていたんですが、寒いので皆出てきません。そこはバイク移動の強…

truth / Jeff Beck

実に久しぶりにターンテーブルに乗せました。68年のアルバム。ロッド・スチュワート、ロン・ウッド、ミック・ウォラーを率いて結成した第1期ジェフ・ベックグループのアルバム いいアルバムですね。ヤードバーズ時代の香りを残しながら、より進化したブル…

NOW & THEN / CARPENTERS

おそらく日本ではカーペンターズの一番人気のアルバムではないでしょうか? 僕もリアルタイムでよく聴いたというか、聴かされました。中学生の妹が大好きで、よくかけていたのをいます。 ジャケットを広げると 内袋も丁寧です このレコードもUK Originalで所…

吾里丸

丸山閉店の穴を埋めることは容易ではありません。丸山の近くにある「吾里丸」もなかなかの実力店ですが、開店が11時と遅いので、朝一番に利用することはできません。また、昔ながらののんびりした雰囲気ではないので、くつろげません。香川大学が近いこと…

菊水鮓

国道2号線沿い、「アスピア明石」の向かいにある明石一の老舗の「菊水鮓」。 明石には「菊水鮓西店」、「明石菊水」と、「菊水」の名を冠するお店が複数あって、 紛らわしいですが、こちらが元祖と言えるでしょう。 おまかせで握っていただきました。剣先イ…

Paradise and Lunch /Ry Cooder

時々ふと聴きたくなるのがライ・クーダーのアルバムです。 別にどれでもいいんですが、ゆったりソファーに腰を沈めて、聴いてしまいます。 アコースティックギターによる演奏が多いアルバムです。ドラムは名手ジム・ケルトナー。 ライ・クーダーの世界に浸り…

宮川製麺所

善通寺国立病院の東にある「宮川」。ホントに久しぶりに訪問しました。調べてみると、約3年半ぶりです。今回が7回目の訪問です。長い間行ってなかったので、味を忘れてしまっていました。 何ともいい雰囲気で、古きよき製麺所のムードに溢れています。また…

おなじみ

琴電瓦町駅のすぐ北、昔ながらの飲食店が立ち並ぶ通りにある洋食屋「おなじみ」。 火曜と金曜は「オムライス」の日です。 こちらではあらかじめ調理したとろっとした玉葱、鶏肉の具材をごはんに混ぜて、一気に5〜6人前分のチキンライスを作ります。もちろ…

COUNT BASIE CLASSICS

Columbia 6eyeの1940年代の音源を集めた再発盤。 驚いたのはその音質。さすが大手レーベルというべきか。40年代の音源とは思えない音質のよさです。50年代のオリジナル盤に遜色ありません。 Jo Jones, Shadow Wilson, Joe Newman, Harry Edison 等が…

聖風うどん

高松高校の向かい、以前「はすい亭」があった場所にある「聖風うどん」。 店主は円座の「宮武うどん」で修行されていました。円座の「宮武」そのものができてあまり時間が経っていないので、修行といっても、どうなんかな?というところもありましたが、 当…

雅や

朝うどんの定番のひとつ。JR栗林駅下の「雅や」。 道路に面していないので、以外と外からはその存在に気付きにくいんです。 コープ栗林の方に向けて、のぼりは上がっているのですが・・・ 以前は「ウイリー・ウインキー」というパン屋さんがあった場所です…

One More From The Road / LYNYRD SKYNYRD

レイナード・スキナードの代表作とも言える2枚組のライブ盤。僕が所有しているのはUKオリジナル盤。 プロデューサーはあのトム・ダウド。まさにサザンロックの正統派。 やはり白眉はSIDE4。"Crossroads"と"Free Bird"ではないでしょうか? トリプルギターで…

鉄板工房 きのした

高松市藤塚町「マッシュルームレコード」のすぐ西にある「きのした」。以前から気になっていましたが、マッシュルームレコードの店主に背中を押され、訪問しました。 大きな通りに面していないので、わかりにくいかもしれませんが、僕が行った日もお客さんで…

中村

久しぶりに「一福」の師匠の「やお」の「中村」に行って来ました。 今日は大将が積極的に動いておられました。 初心者は「仕切りおじさん」の的確な指示に従って行動することが肝要です。 僕は「仕切りおじさん」に顔をおぼえてもらっているので、ほとんど指…

DANCING WITH THE SHARPS AND FLATS

高松市藤塚町の「マッシュルームレコード」は僕が定期的に立ち寄るお店です。 レコードの話より、うどん店や食い物の話をしている時間の方が圧倒的に長いんですが。 そんな話をしながらレコードを気楽に探しています。 この日はこれをゲット。 1963年の…