うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタニ製麺

安定した麺と出汁を提供してくれる製麺所併設型の「マルタニ」。いつ訪れても安心です。 製麺所なんですが、お客への気配りは抜群。お父さんが食器を片付けてくれたり、手際よく動いておられます。心地よい仕切られ感です。 この日は「ぶっかけ」と「カレー…

THE EMINENT JAY JAY JOHNSON Vol 1

トロンボーンといえば、この人です。そして新鋭クリフォード・ブラウンが参加したこのアルバムはイキがいいですね。 圧倒的にA面を好んで聴くことが多いのはクリフォード・ブラウンの魅力でしょうか? ところで、LPレコードを買う時は、もちろんオリジナ…

LED ZEPPELIN Ⅱ

Zeppelinのアルバムは個人的感想を述べるなら、A面にいい曲が多くて、聞き応えがあるような気がします。このセカンドアルバムもA面1曲目が白眉ですが、B面もなかなか聞かせてくれます。したがって、両面通してそこそこ楽しめます。 上のように書くと大し…

上田製麺所

少し前のことになりますが、琴電太田駅近くの上田製麺所に行ってきました。 何か違うなと思ったら、暖簾が新調されていました。 暑い時期は「つけ」がいいです。寒い時もいいのですが、寒い時期は「しっぽく」を食べるので。冷水機の水で冷やすのもよし、そ…

DIG / MILES DAVIS

ハードバップの幕明けと言われることが多いこのアルバム。音質がイマいちで、あまり手が伸びないのですが、久しぶりに聴いてみました。 何かモッサリした印象なんですが、アート・ブレーキーのドラムスが新しい時代の到来を感じさせます。この時期のマイルス…

赤ベラ

赤ベラの型のいいのが売ってたので、久しぶりに買ってみました。この大きさになると、ほとんど青ベラですからね。貴重です。 見てくれは熱帯魚みたいで、いまひとつですが、味はいいですよ。刺身もいけますが、塩焼きにすると、キスの身をさらにキメ細やかに…

松下

高松市中心部にあって、出張族や公共交通機関を利用して香川に来た人の利用も多いのが「松下製麺所」。下町情緒溢れる製麺所で、懐かしい気分にさせてくれます。 奥の製麺スペースで麺をもらいます。 湯掻きたい人は自分で 松下お馴染みのさらさらの天かすに…

Beggars Banquet / Rolling Stones

ストーンズが原点復帰を果たした名アルバム。60年代半ばのさまざまなムーヴメントの中で、ストーンズもいろいろ模索していたのですが、このアルバムで再びアイデンティティーを確立した感があります。 A-1,B-1のようにその後もよく歌われる曲もいいですが…

森山加代子ヒットパレード / 森山加代子

歌謡曲のカテゴリーに入れるのはどうかな?と思ったのですが、あまりカテゴリーを増やすのも面倒なんで、ご容赦下さい。森山加代子さんといえば、「白い蝶のサンバ」があまりにも有名で、阿久悠作詞のまるで早口言葉のような「あなたに抱かれて私は蝶になる…

蒲生

蒲生のうどんは時々無性に食べたくなります。行列が長い時は諦めますが、この日はこの程度だったので、並びました。 この日はガモムスが麺を湯掻いておりました。 そのままで麺を受け取りました。艶やかです。 アゲを取って、出汁をかけて席に着きました。僕…

LOTUS CALIFORNIAさん訪問

今日は元町にレコード探しに出かけました。拙ブログにコメントを寄せていただいている、元町中華街にあるLOTUS CALIFORNIAさんのお店を訪問させていただきました。 アメリカンテイストあふれる品ぞろえで、LOTUS CALIFORNIAさんのこだわりが垣間見えます。懐…

Shure V-15 typeⅠ

JBL C38(D130+075),Marantz 7F, Lux KMQ8に使うカートリッジで悩んでいます。このシステムは能率が高いだけでなく、アンプ側のゲインも高く、LuxのVOLを絞って、Marantzのゲインを絞りきっても、Shure M77を使うと、マランツのメインボリュームを上げられま…

ナイトクラブの奥村チヨ /奥村チヨ

1970年、いわゆる「恋の3部作」でブレイクした後の京都「ベラミ」でのライブ盤。 コンサートホールではなく、ナイトクラブでの録音というのが、珍しい。 考えてみると、多くのジャズの名盤ライブはいわゆる「ジャズクラブ」という小規模な場所で録音さ…

松岡

宮武系のお店の中では、一番安定していると個人的に感じているのが綾南町の「松岡」です。 親子3人で切り盛りされているアットホームな雰囲気のお店です。最初はバラツキを感じた2代目も見事に成長し、最近では独自色させ感じる出来ばえです。 この日は「…

ELAC MIRACORD 10H

すっかりオートチェンジャーの魅力に引き込まれ、以前の個体と同様、ainacocoさんからELAC MIRACORD 10Hをもう一台購入しました。 全く同じでは面白くないので、大きい方のキャビネットでお願いしました。こちらのキャビネットの方が、音がカチッとした感じ…

EXCITING R&B VOL.2 / 弘田三枝子

1969年、京都会館でのライブ盤。この年は「人形の家」の大ヒットで、歌謡界でも一躍スターダムにのしあがったミコさん。グラビアの表紙を飾ったり、すっかり自信を得たです。そんな時でも彼女の原点である、JAZZ, R&Bに対する真摯な情熱は失われることは…

穴子

暑くなってくると、長いもの。ハモ、穴子、うなぎですね。 馴染みの魚屋で型のいい穴子を買ってきました。 半分に切って、後ろ側は「煮穴子」にします。 酒、ザラメ、昆布の中で穴子を煮て、十分さまして身に味が浸みてから、ザルにとります。 これを食べる…

中村

久しぶりに「一福」の師匠のお店、丸亀市の「やお」の「中村」に行ってきました。 開店と同時に行きました。この日は結構空いていましたが、後ろ姿が写っているいつものおじさん(お兄さん)に心地よく仕切られ、指示された座席で待ちました。 「ひやひや」…

天使の誘惑 / 黛ジュン

1968年度のレコード大賞に輝く名曲ですが、以外と入手しにくかったレコードです。ヤフオクにもあまり出品されていません。「ハレルヤ」はよく出品されているのですが。先日、高松市藤塚町のMushroom Record で発見。お値段高めでしたが、盤質もよかった…

枡うどん

{^L^}さんのブログで最近よく紹介されている「枡うどん」。近くにあるがゆえ、「いつでもいける」という油断があるのか、訪問できていませんでした。このたびようやく訪問しました。高松市福岡町、サティの東側です。ジャンボフェリーの乗り場にも近く、県…

OUR MAN IN PARIS / DEXTER GORDN

随分このレコードが欲しくて探していたのですが、このたびようやく購入。といってもオリジナルではありません。先日もヤフオクでオリジナルが70000円台で落札されていたのを目の当たりにして、ため息が出るとともに、諦めました。 今回購入したのは Liberty…

「味どころ 撰」 おまかせ その25

じめじめ暑くなってきました。食欲が減退しやすい時こそ、旨いもんを食って、エネルギーをたくわえないと。お馴染みの「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出しです (1人前の写真です) 鱧のお吸い物 (1人前の写真です) 直前に骨切りし、熱い出しを…