うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のハレルヤ / 黛ジュン

最近はまっている昭和歌謡。60年代後半にデビューした黛ジュンのデビュー曲です。若干17歳とは歌唱テクニックと思えぬ堂々とした唄いっぷりです。やはり昭和の歌手には存在感を感じます。くしくもピーナッツのお姉さんが亡くなりました。本物の歌手がど…

さか枝春日店

高松市番町の老舗「さか枝」の郊外型支店です。開店して1年以上になります。今回が2度目の訪問です。 本店よりメニューが多いです。味は本店の方が好みですが。県外客にはこちらのほうがいいかもしれません。豚肉の入った「ぶっかけ」を食べました。あわて…

柳川

2ヶ月も空くと、無性に食べたくなるのが観音寺「柳川」のうどん。高松から1時間以上かかりますが、行ってしまいます。狭い店内に何ともいえない懐かしい雰囲気が漂い、落ち着きます。 こちらには「かけうどん」のお品書きはありません。単に「うどん」です…

初鱧

明石、淡路の鱧の美味しい時期は盆以降だと以前書いたことがあります。 しかし、鱧好きの僕はそろそろ我慢できなくなり、先週末、明石の魚屋で今年初めて鱧を買いました。7月下旬までの鱧は高価なんですが。魚屋に開いて、背抜きまでしてもらい持ち帰りまし…

the swinging COUNT! / Count Basie

50年代前半のBasieのアルバムは10inchから12inchに作り直したものや、結構雑多で、同じ曲の同じテイクが複数のアルバムにあったり、アメリカ的がめついレコード商法が目立ちます。このアルバムもほとんどの曲の同じテイクが他の所有しているアルバムにあっ…

よしや

宮武インスパイア系のお店の中でも、一番安定しているのが丸亀の「よしや」ではないでしょうか?最近は食べログでも評判がいいようで、結構混雑しています。近くに「なかむら」という超人気店がありますが、味は負けていません。早朝からの営業も嬉しいお店…

北国の青い空 / 奥村チヨ

奥村チヨさんが、「恋3部作」のお色気路線になる前のヒット曲です。ベンチャーズ作曲の名曲で、奥村チヨさんが情感タップリに唄い上げています。胸がキュンとしめつけられる感じになる素晴らしい歌です。奥村チヨさんの数あるヒット曲のなかでも、一番好き…

丸山製麺

定期的に食べたくなるのが高松市亀阜小学校西側の「丸山」。麺の腰がどうだとか、理屈抜きに僕が旨いと感じられるうどんです。出来立ちのタイミングにあえば、それはそれで言うことないのですが、作り置きでも十分です。 決して広い店内とはいえませんが、不…

ELAC STS-222

ステレオ初期のエラックSTS-222カートリッジです。 エラックと言えば、355E、455E、555E、655E等が有名ですが、初期のELACは、紹介された事はあまりないのではないかと思います。 MM型とはいえ、このSTS-222は唖然とするほどの鮮烈な音楽再現で…

恋狂い / 奥村チヨ

ELACのオートチェンジャーを導入してから、せっせとシングル盤を収集していますが、その過程で自分が今まで感じていたのとは違った魅力を発見できた歌手や、歌を発見できたことは大きな収穫です。だてに年をとってないですな。 奥村チヨさんもその一人です。…

善や

5月に再オープンした屋島の「善や」に行って来ました。最近閉店した「大善」の大将が修行したお店で、近くの「雅や」の大将もここで修行されたようです。最近は名店の廃業が多く、残念なんですが、再オープンが嬉しくて行って見ました。 お昼前に行きました…

割れた!

ヤフオクで落札した弘田三枝子のレコードが届いたが、段ボールが変形していた。 嫌な予感がして、すぐに開梱した。ジャケットも曲がっていた。 レコードを取り出すと、見事に割れていた。 宅配業者も支店に届けられた時から、段ボールが変形していたことに気…

さか枝

県庁近くの「さか枝」は僕がよく通っているお店です。郊外のスーパーに支店を併設しましたが、番町のお店はアイデンティティーを守っています。 それでもほんの少し昔よりはメニューは増えたかな? やはり「かけ」でしょう。「さか枝」でかけ出汁を飲まない…

ミコ・ベスト・ヒット・アルバム / 弘田三枝子

「人形の家」が大ヒットし、続く「私が死んだら」のスマッシュヒットにあやかった感があるこのベストアルバム。「渚のうわさ」、「枯葉のうわさ」、「風とオトコのコ」等の橋本淳・筒見京平コンビの和製ポップスが素晴らしいですね。何を唄わせても上手いM…

キスの塩焼き・天ぷら

いきつけの魚屋で型のいいキスが並んでいました。今は卵を持っているので、身の旨味、脂の乗りはいまひとつなんですが、鮮度も良かったので買ってみました。 塩焼きにしました。淡白で、身離れもよかったです。 開いて天ぷらにしました。フワッとした食感で…

あいむす焼

たびたび観音寺に行きながら、なかなか買うことがなかった「あいむす(相蒸焼)」。ようやく購入しました。老舗の満久屋に行ってきました。 なかなかしっかりした箱に入っています。 解説など見ながら開けてみます。 瀬戸内燧灘のジャコ海老を丁寧に手作業で…

塩がま屋

最近凝ったメニューでマスコミにも登場し、複数のブログにも取り上げられているJR宇多津駅前の「塩がま屋」。以前から気にはなっていたのですが、このたびようやく訪問しました。 さぬきうどん店らしからぬ立派な店舗です。 お品書きもカラフル。 太麺の「…

TEI

高松市木太町の鉄板焼イタリアン「TEI」。無口なマスターが黙々と美味しい料理を出してくれます。 どこがイタリアン?という声も聞こえてきそうですが。あまりカテゴリーに拘る必要もないと思います。この日のお薦めメニューです。 アスパラの鉄板焼 ソー…