うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一福

高松周辺で「なかむら」系のうどんが食べられることもあって、人気が出る一方の「一福」。それでも運がいいと意外なほど混雑していません。開店時と地元客の来るお昼の間あたりが狙い目でしょうか? この日は普段、ブログでは注文しないように言って自分で言…

マルタニ製麺

個人的にはさぬきうどんのスタンダードではないかと思っている「マルタニ」。ほんわかしたムードの店内で食べるうどんは心和みます。 メニューも「カレー」が加わったり、充実してきていますが、おすすめは「かけ」と「ぶっかけ」です。 ほどよい腰と弾力、…

AIW社製Western Electricスピーカーケーブル復刻版

いつもお世話になっているオーディオ店で、使ってみないか?と言われて、試聴させてもらったのがAIW社製Western Electricスピーカーケーブル復刻版16GA 長さは3m。リビングのJBL SA600とJBL C36を繋いでみました。16GAだとJBLの小さな端子にギリギリ入…

worktime / SONNY ROLLINS

久しぶりにロリンズを大音量?で聴きました。 マックス・ローチに煽られて、豪快に吹きまくります。ローチとの掛け合いもスリル満点です。個人的好みでは、ローチのドラムの音はヴァン・ゲルダーの録音がいいですね。Emarcyの音は今一つです。オリジナルでは…

上田製麺所

琴電太田駅のすぐそばの「上田」。安定した麺の品質の高さは特筆に値します。 「かけ」もいいですが、麺を温めずに、そのまま「つけ」で食べるのが好きです。ホントに麺の旨さがストレートに伝わってきます。暑い時は冷水機の水を入れて「冷やし」にするのも…

中西

新店舗に移転して、落ち着いてきた感じの老舗うどん店「中西」。GW中は早朝こそ、店外まで行列ができていたようですが、9時くらいには落ち着いていたようです。 この日は以前から気になっていた「カレーうどん」を注文しました。家内はいつもどうり「かけ…

名もないうどん店

西山崎に移転してから、行く機会が増えた「名もないうどん店」。いつも出来立ちが食べられます。お客さんが多い時は多少の時間は待つ覚悟がいりますが。 「冷たいしょうゆ」と「土佐ジローの冷玉」を頼みました。 こちらの麺はホントに旨いですね。固くない…

WHEELS OF FIRE / CREAM

クリームの代表的アルバムがこの2枚組。UK Original やはりこのアルバムの白眉は2枚目のLIVE AT FILMOREでしょうか。特に"CROSSROADS" と"SPOONFUL"にはシビレますね。中学生の頃、長くて飽きずに聴けるかなと思って買ったのを思い出します。長いドラムソ…

松下

四国新聞社の西側にある「松下」。典型的な製麺所併設型のお店です。市街地にあるので、車で来る県外客にはハードルが高いと思います。徒歩やレンタサイクルで来店する人が多いようです。従って、狭い店内ですが、さほどの行列になることはありません。 こち…

山椒

JR栗林駅のすぐ北側にある、庶民派焼き鳥店「山椒」。いつも大勢の客で賑わっています。薀蓄をたれる種類のお店ではないので、食べたものを紹介します。 さぬきの郷土料理、沢庵煮 同じく、まんばのけんちゃん せせり。皮もよく食べます。 好物のつくね い…

弘田三枝子ヒットアルバム / 弘田三枝子

このところその魅力を再認識した弘田三枝子さん。60年代のヒット曲を集めた貴重なアルバムを入手しました。 ジャケットからスゴイ。60年代UK盤のようなコーティングのペラジャケですよ。ジャケットの裏には歌詞が載ってます。 レコードの盤質もしっかり…

池内

綾南町の超人気店「山越」にGW中に行くのは行列見物くらいで、とても並んで食べようとは思いません。近くの「池内」に行って、のどかな雰囲気の中。うどん、そばを楽しむのがいいでしょう。 どこに入口があるかわかりにくいお店で、県外客も少ないです。狭…

雅や

最近はあまりWEB上で取り上げられることが少なくなった、JR栗林駅高架下の「雅や」。早朝6時から営業されています。日曜が定休日なんで僕も行く機会が減っていますが、一番の地元のお店なんで、機会があれば行くようにしています。 最近は小麦粉のせい…

人形の家 +CD / 弘田三枝子

アイドルのカテゴリーに入れるのはいかがかと思いつつ、とりあえず。今後はJAZZのカテゴリーになるかもしれませんが。 ELACのオートチェンジャーを導入以来、シングル盤の収集が楽しくなりました。その中で懐かしくて買った1枚がこの名曲。 僕が小学生…

百こ萬

善通寺市内に移転してからは2度目の訪問になりました。「百こ萬」。さほど混雑することなく、安心して食べられます。店内もゆったりしています。 これまでは極細の「しこうどん」を頼んでいたので、ふつうの麺をたのんでみました。「ざる」でいただきました…

「味どころ 撰」 おまかせ その24

騒がしいGW中に旨いもんを安心して食べたくて、いつもの高松市木太町「味どころ 撰」に行って来ました。 付き出しです(1人前の写真です) ハゲと赤貝の造り(2人前の写真です) ハゲは肝も多くて旨いですね。赤貝も肝までついて言うことなし。 赤メバル…

谷川製麺所

GW中の香川県のうどん店は例年大混雑です。今年は大混雑するお店は減ったような気がします。特に食べログ等のネット情報で取り上げられると混雑しますね。今年も山越の行列見物には行きました。毎年笑ってしまいますが。さて、そんな中、テレビで全国放送…

C38 + カバサクラボード

JBL

JBL C38(D130+075)のシステムの足元が整いました。C36と同様、5センチ厚のカバサクラ集成材でボードをオーダーしました。以前と同じ広島の山根樫材にお願いしました。GW中で、配達日については無理をお願いしましたが、無事到着しました。本当に良心的な…