うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一福

GWに入り、香川県のうどん店はさぞ混雑していることでしょう。悪夢の1000円高速時代ほどではないですが、人気店には足が遠のいてしまいます。GW中の山越、なかむら等の行列を見に行くのはなかなか面白いのですが。さて、「一福」も人気店になり、G…

甘鰈

久しぶりに型のいい「甘鰈」(マコ鰈)が行きつけの魚屋に上がっていました。 かなり太ってきて、身の厚みもいい感じになってきたので買いました。先週は「目板鰈」を買いましたが、個人的には「甘鰈」の方が好きなんです。 「釣り」の鰈ではないので、少し…

ど根性ユッカ その2

以前に切った個体と同様、かなり曲がりながら高く成長していたので、去年の11月に思い切って根元30cmほどを残して伐採したユッカ。切った時期が悪かったのか、全く新しい芽を出さなかったのですが、最近ついに小さな芽が出てきました。相変わらずえら…

さか枝

朝うどんの代表格の一つ、番町の「さか枝」。最近は支店を郊外に出していますが、 やはり番町のお店は雰囲気、味ともに格別。何しろ毎日周辺のビジネスマンの胃袋を満たさないといけないですからね。 時々、出張のビジネスマンがタクシーでやって来たりもし…

目板カレイ

行きつけの魚屋で型のいい「目板カレイ」を見つけました。刺身にしてもいいのですが、 家内のリクエストで、定番の煮付けにすることにしました。 鮮度がいいので、身がはぜて、見かけは悪くなります。個人的には「目板」は唐揚げが好きなんですが。最近は明…

鶏セセリとレタスのスパゲティ

僕は鶏肉の部位の中でも「セセリ」が大好きです。歯応えと適度な脂の乗りがいいですね。価格も「もも」とかに比べると安いです、ただ、明石周辺では販売しているお店が少ないのが難点です。「セセリ」の旨味をレタスと麺にまとわせた1品です。自画自賛です…

これからの夢

50歳を過ぎ、定年が見えてきた。60歳まで働き続けるのか?元気なうちに自分のしたい生活を送るのか?その一方で離れて暮らす(1時間程度の距離ですが)高齢の親の存在もある。 いろいろ考えることが多い。 ぼんやりとした夢といえば、郊外に100坪程…

ELAC MIRACORD 10H

ふとネット上で目に付いたプレーヤーでした。いろいろ調べていくうちにそのメカニズムとデザインに惹かれて節操なく購入しました。ELAC MIRACORD 10H コンパクトで機能的なデザインも魅力です。フルオート、オートチェンジャー機能付きで、手間要らず。連続…

マルタニ製麺

最近、何となく方向性が変わりつつあるように感じられるお店が増えつつあるような気がしますが、そんな風潮はどこ吹く風と言わんばかりに、ひたすら変わらぬ味を提供してくれるお店の一つが、高松市円座の「マルタニ」。製麺所として様々なところに麺を卸し…

高菜と牛肉のスパゲティ

お昼はスパゲティを食べることが結構多いんです。麺はバリラを使っています。 高菜と牛肉の相性が良くて、僕のお気に入りの一つです。

春の味覚勢揃い

今年は春の訪れが遅く、なかなか春らしい食材が揃わなかったのですが、ようやく春の味覚が食卓に揃いました。 イイダコの煮付け。タップリ飯が入っていて旨いです。ゆがいてポン酢で食べるのもいけますよ。 姫路・太市の朝堀り筍。太市の筍はホンマに旨いで…

さぬき一番・一宮店

工夫をこらしたメニューでお馴染みの「さぬ一」。時々行きたくなることがあります。 4月1日に訪問しました。 こんなメニューが目を引きました。 注文したところ、「うどん」とはっきり言わなかったのが悪かったのか? 平打ちの中華麺でした。ま、いいでしょ…

桜小径

遅かった今年の桜もようやく見ごろになってきました。 近くにある小さな並木の桜もいい感じです。といっても休日には咲いてなかったので、写真は去年のものです。今年も同じような感じです。 若い頃は桜の開花なぞあまり興味がなかったのですが、天気予報が…

上田製麺所

先週の土曜日の11時前に、愛車フォーサイトに跨り、琴電太田駅近くの「上田」に行ってきました。この日は珍しく県外客らしき人たちもいました。 すでに朝から3軒うどん屋に行っていたので、「つけ」を注文しました。スルスルっといけますからね。 小麦の香り…

「味どころ 撰」

今回は家内の具合が悪く、一人で「味どころ 撰」に出かけました。というわけで、予約もしていないし、いつものおまかせとは違った雰囲気です。 付き出しです 高知産カツオの塩タタキ。個人的にはこの時期のカツオが好きです。サイズもあまり大きすぎないほう…

のぶや

太麺が食べたくなって香川町の「のぶや」へ。雨の日で、開店5分前に軒先でしのいでいたら、大将が気を遣ってくれてお店の中へ入れてくれました。その日の一番釜を頂きました。 僕はこちらの「肉うどん」が好きです。 ボリュームたっぷりで、冷えたからだも…

C38 Baron

JBL

衝動的に置き場所も考えないで2月末にJBL C38(D130+075+N2400 16Ω)をアメリカの業者から購入しました。配達直後から、D130がかなりビビッて鑑賞に耐えられないので、提携の岡山県のヴィンテージショップに相談しました。D130をの取り付け位置を180度…

山内

雨の中、バイクにうち跨って、久しぶりに仲南の「山内」に行って来ました。土曜の9時過ぎでしたが、随分空いていました。「ひやあつ」を注文しました。大将もお元気そうで、ほっとしました。 記憶していたより麺が細めに、腰も弱めに感じます。出汁は煮干が…

いそざかな 一とく

先月末、職場の送別会を明石の割烹「一とく」で行いました。2階の座敷を8人で利用しましたから、ゆったりです。 付き出しです(1人前の写真です) イカナゴの釜揚げがこの季節らしいですね。 鯛の姿焼(8人で取り分けます) キレイに焼いてあるだけでな…