うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川

観音寺の「柳川」はよく取り上げさせてもらってますが、まさに「文化財」的存在です。コシがどうこういう以前のレベルで、麺、出汁、お店の空気、町の空気、すべてが「さぬきうどん」の原風景と言っても過言ではないでしょう。 おばちゃんがうどんを運んでき…

サクラの角材

現在JBLマルチアンプシステムのウーファーボックスの足元はウールカーペットの上に(700mm/700m/30m)のMDFボードを置いて、その上にサクラの角材を敷いています。 この角材は山本音響工芸で一時販売していたもので、現在はネット上でも見かけません。以前のAL…

中西うどん

新店舗に移転した高松市鹿角町の「中西」。店内には湯切りの機械も置かれています。 この日のネギは細くて、僕の好みではありませんでした。 麺も細めで、少し固め。県外客には受けそうですが、個人的な好みでは、太くモッチリした以前の麺のほうが好きです…

一福

すっかり人気店の仲間入りをして、休日などは行列覚悟の高松市国分寺町「一福」。真面目な大将が頑張っています。僕の一番のお気に入りは「ざる」。 細いですが、どんどん麺はシャープさを増しています。腰もどんどん強くなってきています。 個人的にはもう…

DRUMS AROUND THE WORLD / PHILLY JOE JONES

お馴染みフィリー・ジョーが多彩なメンバーと共に、世界の様々な音楽をベースに独自の解釈で演奏を展開するアルバム。 フィリー・ジョーの多彩なドラムスが堪能できますが、少々お腹いっぱい。リバーサイドのフィリー・ジョーのリーダーアルバムを3枚持って…

丸山製麺

僕のお気に入りのうどん店のひとつ、高松市宮脇町の「丸山」。市街地にあるのですが、駐車場が3台分くらいしかないせいか、いつもさほど混雑しません。コンスタントに地元のお客さんは三々五々出入りされていますが。早朝からの営業がうれしいお店です。 駐…

黒メバル塩焼き

この時期の明石で旨い魚といえば黒メバルでしょうか?いまだ明石の魚屋はイカナゴの新子の販売に忙しいようですが、魚の棚で型のいい黒メバルが2尾売ってたので買いました。よく活っています。 黒メバルは煮付けにする人も多いですが、僕は断然塩焼きです。…

ジャンボうどん高木

ジャンボの名を冠したお店が減ってきました。善通寺の「ジャンボうどん高木」は貴重な存在となりました。近くには釜揚げの名店「長田in香の香」があり、「一代」などうどん店が密集する地域で長年頑張っています。 お品書きです。 店内写真は撮っていません…

ON THE ROAD / TRAFFIC

解散したり、再結成したりと落ち着かないグループ、トラフィック。スティーヴ・ウィンウッドとの溢れんばかりの才能が目立ちますが、なかなかシブいグループです。再結成後の73年のヨーロッパツアーのライブアルバム。デイヴ・メイスンはメンバーに入って…

上田製麺所

琴電太田駅近くの「上田」は好きな店の一つですが、冬は「しっぽく」があるので、いっそう足が向きます。 こちらの裏口から入る地元客もいます。 「しっぽく」と「つけ」(冷やし)を注文しました。 牛肉の入った「しっぽく」は邪道かもしれませんが、甘めで…

名もないうどん店

高松市西山崎に移転して、行きやすくなった「名もないうどん店」。女将の打つおいしいうどんと女将のトークが楽しみです。 店がわかりにくいので、周辺の写真です。 気になるメニューを発見しました。 早速「土佐ジロー卵の釜玉」を注文しました。嫁さんは冷…

寿司とし

高松市木太町にある「寿司とし」。以前から気になっていたのですが、このたび初めて訪問しました。立派な店構えで、少し緊張しましたが、気さくで、話しやすい大将で、常連さんで賑わっており、美味しく楽しい時間を過ごせました。 お品書きの一部です。 こ…

宮武うどん

あの琴平の名店「宮武」の屋号を受け継ぐ、高松市円座町の「宮武うどん」。年末に訪問して、印象がよくなったので、今日再度訪問しました。 「ひやひや」を注文しました。 出汁はかなり琴平のお店に近づいてきました。まだ少し濃いかな。麺は今日は固め。も…