うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

接点不良

オーディオ機器、それもヴィンテージ機器を中心に使っている我が家でよく起こるのが接点不良です。音が出なくなるといった明白な場合はまだいいんですが、左右のバランスが微妙におかしいといったレベルが面倒です。特にマルチアンプシステムで、アナログ再…

玉藻

高松市北浜にある「玉藻」。これまた久しぶりの訪問です。 開店前に着いて。少し待ちました。同じく開店待ちの人が6人。結構人気です。近くは港があり、情緒があります。 「しょうゆ」と「ゲソ天ざる」を注文して待ちます。大将が力強く麺打ちをしていまし…

前場

綾歌中学校の向いにある「前場」。ホントに何年ぶりでしょうか、久しぶりの訪問です。 雑然とした雰囲気がいいですね。 こちらはうどん粉の小分け販売もしています。この日は「雀」を1kg買って帰りました。 オーソドックスに「かけ」を食べました。 ハッ…

須崎

このブログを始めたころに、店名をあげずに紹介したのがこの高瀬町の「須崎」。あの頃はお店に行っても、ほとんどお客はいなくて、女将さんと製麺スペースでしゃべりながらうどんを食べていたのですが、最近はもう人だらけです。県外客が増えてえらいことに…

昼御飯

家で昼ごはんを食べる時は、スパゲティが多いです。この日はツナとキャベツそして、何と豚肉が入ったスパゲティー。味付けはマヨネーズ、昆布茶、牡蠣油、醤油など。スパゲティに豚肉を入れる邪道の一品。でも豚肉が入るとなぜか旨いんですよ。

漬物

鹿児島、宮崎といった南九州の漬物が好きです。麦味噌で漬けた沢庵なんて、甘口で大好きです。寒干し大根の沢庵も最高です。九州物産展なんかがあると思わずまとめ買いしてしまいます。京都の漬物は僕には上品すぎます。

マルタニ製麺

僕のよく訪問するうどん店のひとつ、高松市円座町の「マルタニ製麺」。近くの田村神社にうどんを卸していることでも有名です。下町の典型的製麺所併設型のお店。しかしながら、その仕事ぶりは一般店に勝るとも劣らない丁寧さ。うどんに対する愛情を感じます…

蜂の巣の位置など

JBL

マルチアンプシステムの調整はまだまだ続いています。チャンネルディバイダーのレベル、パワーアンプのレベルは落ち着いていますが、375+537-500の位置、方向で試行錯誤が続きます。 左右のスピーカーの様子です。 エンクロージャーの上に乗っている小さなス…

よしや

丸亀市、あの超人気店「なかむら」の近くにある「よしや」。宮武系列のお店の中では、一番よく訪問します。若い、研究熱心な大将が真面目にうどん作りに励んでおられます。 この日の麺は僕には少し固め。天かすは好みですが、あまりかけない方がここのうどん…

柳川

僕の大好きなお店、観音寺市の「柳川」。高松からバイクを飛ばして1時間以上かかりますが、暑い時も、寒い時も足が向きます。そしていつも熱い「かけ」(こちらのお店のお品書きには「うどん」と表示されています)を頂きます。 こちらはフルサービスの一般…

中西うどん

新店舗に移転した高松市鹿角町の老舗「中西」。先週訪問しました。 使われなくなった旧店舗。懐かしい。 装い新たな新店舗。 メニューも増えてきました。名物の玉数が決まる丼はなくなりました。カウンターで何玉か言う必要があります。ちょっと寂しい。 さ…

とんがらし ICHIMI チョコレート

別にバレンタインとかでもらったわけではないんですが、妻が先日 Fuji Vestaで見つけてきたチョコレートです。 昔、香川県西部は唐辛子の産地として有名だったそうで、最近は唐辛子の生産を復活させようとているという話は聞いたことはありますが、その一環…

「味どころ 撰」 おまかせ その23

いつものお店、高松市木太町の「味どころ 撰」。今年初めて訪問しました。付き出しです。北海道産の大ぶりのししゃも。これは美味い。プチプチ感と程よい脂の乗りです。風味も抜群。 (1人前の写真です) 蛤のお吸い物。基本に忠実に、いい味出しています。…

木の崎うどん

満濃町、「川中うどん」の近くにある「木の崎うどん」。以前から気にはなっていたのですが、訪問できないうちに、何と旧店舗の北の方にキレイな新店舗に移転しました。このたびようやく訪問しました。 よく目立つ建物とのぼりです。 木の質感が溢れる店内で…

黒いオルフェ / 鈴木勲トリオ

鈴木勲のbassとcelloが炸裂するこのアルバム。写真がボケてて、お見苦しいですが、ご容赦下さい。 僕が所有しているのは再発の TBM SUPER-CUT ANALOGUE DISK です。このアルバムには思い出があって、10年以上前になりますが、大阪ハイエンドショーのスキャ…

宮武うどん

惜しまれながら3年前閉店した琴平町の「宮武うどん」。その屋号を継ぐお店が高松市内に誕生して、2年近くになります。開店当初は期待していましたが、1年ほど前に訪問した時は??という印象で足が遠のいていましたが、最近久しぶりに訪問してみました。 …

BALLADS & BURTON / ANN BURTON WITH LOUIS VAN DYKE

ジャケットにお顔の大写し。すごくインパクトの強いジャケットで、購入する時は少し腰が引けました。ジャケの印象からすると、暗めで、ドロッとした感じなんですが、内容は丁寧に1語、1語歌い込まれた感じで、誇張されすぎない透明感があって、しっとりと…

結婚式

今日は親族の結婚式でした。久しぶりの結婚式への出席で疲れましたね。 若い人たちの余興の笑いのポイントにいま一つついていけず、年齢を感じました。 パソコン・プロジェクターが駆使され、時代を痛感しました。 披露宴で出された料理を紹介します。 オマ…

松岡

道の駅「滝宮」のすぐ裏、琴電滝宮駅から徒歩10分という香川県のうどん店の中では、交通の便にすぐれている綾南町の「松岡」。前面道路がさほで広くないのと、駐車場が狭いこともあって、さほど混みません。親子3人でアットホームな雰囲気で営業されてい…

Who's next / WHO

WHOの傑作アルバムで、よく聴いています。 「ババ・オライリー」、「無法の世界」なで、全篇名曲ぞろいです。まさに彼らの全盛期といったところでしょうか。彼らのストレートな素朴さを残しながら、これまでのアルバムと比べるとより洗練された感があります…