うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一福

先月末に訪問した時は店外までの行列に気持ちが萎えて引き返しました。今回は店内行列だったので、2回分「まとめ食い」しました。今や完全に「人気店」の仲間入りです。誠実な大将は週1日の定休日以外は休みを取ることもなく営業されていますが、体調が心…

オーディオ現況1 TANNOY System

TANNOY ⅢLZ を中心としてシステム (AD) Thorens TD-124MKⅡ + ortofon SMG212 + ortofon SL15EMKⅡ (AMP) Marantz model 7(復刻) + Luxman KMQ8 (CD) Arcam CD73T (STEP-UP TRANSFORMER) Triad スケールの大きな、重量感のあるサウンドは無理だが、音楽のエッ…

ALL THINGS MUST PASS / George Harrison

故ジョージ・ハリスンの代表作である3枚組アルバム。一気に聴くにはちとしんどいが、ジョージ特有の哀愁が全篇漂う佳作。 盗作問題で話題になった"My Sweet Lord" と "What Is Life" だけが有名ですが、"Isn't It A Pity"もなかなかしぶいですね。ビートル…

趣味としてのオーディオについて

以前から気になっていたことがある。僕のように衝動で無定見に機器の買い替えをして、音の変化に一喜一憂しているような人間はいわゆる音楽ファンから「音楽を聴くのが目的になってない」と蔑視されているのではないか?しかしこともあろうにオーディオ評論…

たちばな屋

高松市国分寺町の「たちばな屋」。いい感じのお店です。気取らず、肩の力が抜けたいい味出してます。おばちゃんたちもいい感じです。ゆったりした気分で時間を過ごせます。年中しっぽくが食べられるお店でもあります。店内にはお好み焼きのスペースもありま…

あづま

高松市東部の「あづま」は最近お気に入りのお店です。田んぼの中にあって、のんびりした雰囲気。麺はコシが強く、小麦の香りがします。出汁は僕好みのキリッとした味。 とり天と軟骨の入ったミンチカツを食べました。 こちらは揚げ物が実にうまい。とり天は…

冷凍「宮武うどん」

コープ栗林でビデオまで流して宣伝していたので、嫌でも気になっていた冷凍うどんがこれ。 あの閉店した琴平町の名店「宮武うどん」の味を再現した冷凍うどんで、宮武の大将も宣伝に出てた。高松市内にできた「宮武うどん」が個人的には??なこともあり、と…

Garrard 301

いろんなレコードプレーヤーを渡り歩いてきました。節操なく買い替えもしました。しかし反省し、学習する習慣がなく、特に探していたわけでもないのに手の届きそうな価格で 目の前に現れると「これも何かの縁。一期一会を大事にすべし」と言い聞かせ購入して…

寄鳥味鳥

高松市兵庫町商店街の中にある骨付鳥のお店「寄鳥味鳥」。土曜が休みの変わったお店ですが、観光客も増えましたね。 定番の親鳥と若鳥。親ははさみで切り取ります。 皮ポン酢も旨いです。 スナずりの炒め物。 シメはやはり鳥飯。 手頃な予算で満腹になります…

綿谷 高松店

丸亀の人気店「綿谷」が高松の中心街に進出したのは聞いていたが、このたびようやく訪問。 南新町のアーケードの中にありました。まんま街中です。クルマで来にくいので県外客も少なく、ゆったりできます。 綿谷といえば「肉ぶっかけ」。肉と出汁、そして麺…

雅や 

JR栗林駅下の「雅や」。開店から1年が過ぎました。1ヶ月に1度くらい定期的に訪問しています。先月末に行った時に、麺が以前よりモチモチした弾力が増したように思い、ご主人に尋ねたところ、さぬきの夢2000をブレンドされたとのこと。今回の新しい…

「味どころ 撰」 おまかせ その17

連休中の香川は1000円高速のおかげでさんざんです。いつもの「味どころ 撰」に行って、静かで美味しい時間を過ごしました。 付き出し(1人前の写真です) サワラの白子の吸い物(1人前の写真です) まったりした味わいの白子が出汁に良く合います。 お…

No.1 カレーうどん  中屋

土曜の夕方の5分間のテレビ番組では、その知名度の低さから全く「旨いカレーうどんランキング」には入らなかったが、個人的にはダントツ1位がゆめタウン高松の北にある「中屋」。 ここのカレーはハンパじゃない。超一流カレー専門店の味です。辛いですよ。…