うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならスーちゃん

元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんが亡くなった。スーちゃんがこんなにも長い間、闘病生活を送っていたとは全く知らなかった。キャンディーズはまさに小生の中高生時代と重なり、青春そのものである。最初にファンになったのはスーちゃんだっ…

C36システム現況 その2

JBL

C36システムもかなり落ち着いてきました。175のアッテネーターの位置もLOWで固定されました。SA600のトーンコントロールはほぼフラットです。 C36はユニットが左右対称配置になっていますが、現在は175が内側にくるようにしています。この方が密…

さか枝・中西

朝うどんといえば、「丸山」、「さか枝」、「中西」が浮かびます。 さか枝は安定しています。特にかけ出汁の旨さはさぬきうどんのお手本です。 中西は時々麺にばらつきはありますが、アイデンティティーを失うことはありません。出汁もいいです。ちなみに中…

MR. SWING - HARRY EDISON

まさにSWEETS にふさわしいタイトルのこのアルバム。派手さはないものの、バックのしっかりとしたサポートも相まって、なかなかシブい出来ばえ。 疲れた時にしんみり聞くと和みます。

丸山・柳川

うどんブームの中、味が変わってしまう店もありますが、比較的県外客が少ないこの2店は安定しています。 「丸山」はおばちゃんが味付けした揚げが最高ですね。香川一と言ってしまいましょう。出汁もこれぞ讃岐という味。麺は毎日食べても飽きない感じで、県…

斉賀製麺所

すっかり落ち着いて、貫禄すら感じられてきた丸亀市の「斉賀製麺所」。何と言っても麺のレベルが高い。「ぶっかけ系」は特にお薦めです。 この日は「肉ぶっかけ」と「釜揚げ」をオーダー。

蒲生

人気店なので、行列に並ぶのが面倒で頻繁には行けませんが、年に2〜3回位は行くようにしています。 蒲生も麺、出汁ともに微妙に変化していますが、バランスのとり方が絶妙で、「蒲生」のうどんとしてのアイデンティティーを堅持しています。家族経営の成せ…

上田製麺所

4月というのに寒い。昨日は花粉に悩まされた。寒い時は「しっぽく」の写真でも見て、温かい気分になりましょう。僕が大好きな琴電太田駅近くの上田製麺所の「しっぽく」。 鶏肉の代わりに牛肉が使われているのが変わってますが、出汁は最高です。

上田うどん店

もう一つの「上田」。飯野山を望むロケーションで、細麺と太麺を使いわけているというお店。以前から気になっていたんですが、先日訪問しました。 整然としたレイアウトの店内。おすすめの細麺のぶっかけを注文しました。 「めんたいぶっかけ」と「めんたい…