うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あづまうどん

高松市郊外前田東町にある「あづまうどん」。ほのぼのとしたロケーションにありますが、次々とお客さんがつめかけます。開店6年の比較的新しいお店ですが、実力派です。 天ぷらも揚げたてです。メニューも豊富。この日は「ひやかけ」を注文しました。 これ…

Basie Rides Again!

この時代のBasieのアルバムは同じ曲が別のアルバムにあったり、結構大雑把ですね。解説も負丁寧で、個々の曲の演奏者やソロもわかりにくいです。ただすべて極上のBasieサウンドになっているので楽しめます。曲名もあまり覚えられないんですよ。これはインス…

柳川・一福

2店とも細い。旨い。安定している。 上が柳川。下が一福。文句なしの旨さ。

ユニットをつけた

JBL

175の馬蹄フランジにねじ山が切ってないばかりか、穴径が違う。JBL純正の1/4インチネジが使えない。5mmのミリネジにダブルナットと滑り止めワッシャで対応。奥のナットを締めるのは至難の業。130Aの取り付けは簡単と思いきや、現在販売中のMA15はツメが大き…

香川県用小麦粉?

高松市「丸山製麺」で小麦粉を納品しているところに居合わせた。おかみさんはテレビの「てっぱん」に夢中でしたが・・ 「マル香」、「マル特」の文字は何を意味しているのだろう?

雅や

栗林駅高架下、「雅や」で「朝方うどん」。ちくわ天か、鶏の唐揚げがついて200円。 暖まる1杯です。上品な出汁は熱いかけがいいですね。

上田製麺所

上田のしっぽくは最高ですね。出汁と揚げが旨い。牛肉を使っているのが変わっていますが、これも独特の旨さに影響しているのでは?麺は上田ですから、当然のように極上です。

のぶや

以前、鶴市町にあった時に一度訪問し、好印象だった「のぶや」。突然閉店し、その後香川町に移転しました。このたび初めて新店舗を訪問しました。「肉うどん」と「かけ」を注文しました。 以前より極太麺になった気がします。高松では珍しいタイプの麺です。…

ROCK OF AGES / The Band

バンドのライブは面白みがないという意見も聞きますが、僕は悪くないと思います。ラスト・ワルツと比較すると、やはりこのアルバムの方がいいですね。バンドの演奏ばかりですから。 バンドの音楽は不思議ですね。これといって印象に残るメロディーがあるわけ…

新たな企み

JBL

僕は基本的に貧乏性なのだが、定期的に買い換えてしまう。何か買う楽しみがないとつまらない。家内には「いつも一生物と言ってるくせに」と軽蔑の視線で見られるが、向上心の成せる業と開き直っています。ブツがだいぶ届きました。 このブツを収める箱が届く…

しっぽくそば / 岡製麺所

以外に香川の人が蕎麦を食べる話は以前にしましたが、冬の定番しっぽくそば。こちらのお店でも、「しっぽくそば」の注文の方が「しっぽくうどん」より多い気がします。 香川の蕎麦は「蕎麦粉100%」みたいな高級品ではなく、もっと庶民的。でも自家製麺です…

SA600のボリューム

JBL

SA600のボリュームが不安定です。入手したころから、ボリューム上げて、適正な位置で止めようとする時、ノブの部分に角度でいえば、20度程度の遊びがあったのだが、最近はその遊びのどの辺りにするかで左chのレベルが結構変わってきて疲れます。右chの…