うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みさご寿し

僕の行きつけのお店高松市木太町の「味どころ 撰」とお節料理で協力関係にある高松市藤塚町の「みさご寿し」。気になっていたのですが、ようやく訪問できました。はじめてなんで、料理はおまかせで頼みました。 付き出しはなまこ お造りの盛り合わせ。壱岐の…

兵郷

昔ながらの佇まいを残す坂出市の「兵郷」。安定した旨いうどんを食べさせてくれます。 注文する玉数にあった丼を選び、麺を入れてもらい、別室のタンクから出汁を注ぎます。 この日は「きつね」と「かけ」。やや細めながら、コシもあり、滑らかで毎日でも飽…

一福

進化し続ける「努力と誠実」のうどん屋、高松市国分寺の「一福」。これ以上混雑すると大将が倒れてしまうのではないかと心配してしまいます。「かけ」といつもの「鶏天」。

氷見ぶり

年末までは高値をつけていた「氷見の天然ぶり」が年明けからの豊漁で、グッと身近になってきました。しかし豊漁になると扱いの悪いものも多くなり、状態のいい氷見ぶりにはなかなか出会えませんでした。今日行きつけの魚屋で状態のいい氷見ぶりを見つけ、腹…

山越・長田in香の香

超人気店の山越。なんだかんだ言って年に何回かは行きます。「ひやかけ」が好きなんですが、さすがに寒いんで、この日はお馴染み「釜玉」。 客が増え、店の規模も大きくなり、従業員も増えてもさほどグレードを落としていないのは立派です。普通ここまで有名…

よしや - 宮武の系譜

純粋に「宮武」系とは言えないが、琴平の名店「宮武」から強い影響を受けているこのお店。若い大将が丁寧に仕事をしています。出汁にも麺にもその丁寧な仕事ぶりがよく伺えます。 個人的好みでは、「よしや」、「松岡」あたりが「宮武」系では好みです。高松…

中西・さか枝・マルタニ

肘痛が直らないので、まとめて3店。 高松市鹿角町の「なかにしうどん」 日によって、若干のバラつきはあるが、かなり安定して旨いうどんが食べられる。僕はここのネギが一番好きですね。 高松ー地価の高い番町にある「さか枝」 安定度抜群。麺も出汁も完成…

鉄板焼きイタリアン / TEI

肘痛のため、バイクとパソコンは控えるようにとのことだが・・・ 文章は短めにさせていただきます。 高松市木太町のイタリアン 「TEI」は僕の好きなお店です。 パスタや煮込み料理は別ですが、いろんな料理を目の前の鉄板で焼いてもらえます。この日食べた料…

丸山製麺・柳川

まだまだ撮りためた写真があるので、ご勘弁を。 安定して旨いうどんを提供してくれるが、県外客がわりと少ない(県外客にはよさがわかりにくい?)ので、僕が頻繁に訪問するこの2店(他にもこのような店はたくさんあるんですが)。まずは亀阜小学校となりの…

冗談伯爵閉店

3〜4ヶ月ぶりに大阪梅田のオリジナルを中心に扱う中古ジャズレコード店「冗談伯爵」に向った。レコードを買う前に「福島上等カレー」で腹ごしらえ。ここのカレーは好きですね。大阪を代表する料理はカレーではないかと思います。 いつものようにビルの9階…

続・しっぽく / 田・たちばな屋

しっぽく第2弾です。まずは琴電仏生山駅の西、寺井町の「田」を始めて訪問しました。 普通の民家に入っていく感じです。しかし、ちゃんと暖簾がありました。 お昼時だったので、お客も多く、麺をゆがくのがおいつかず、少し待ちました。 名物「角煮うどん」…

まさ吉

高松市上天神交差点南、お酒の「ヒサモト」のとなりにひっそりたたずむ鮮魚店「まさ吉」。僕のお気に入りの鮮魚店です。 こちらのお店の大将は、話しぶりから本人が大の魚好きで、お客さんに自分が旨いと選んだ魚を食べてほしいという気持ちにあふれているこ…

しっぽく / 松岡・上田製麺所

冬のうどんと言えばやはり「しっぽく」。根菜類や鶏肉、アゲ、豆腐などが入った暖まる一杯です。お店によって具材の種類、バランスが違ってくるのも楽しいです。 まずは綾南の「松岡」 2代目もすっかり腕を上げ、安定してきたようです。大将の気配りも相ま…

ふみや

連日食べ物ネタで恐縮ですが、写真がたまっているもんで。ご勘弁下さい。 創業昭和27年。高松の誇る老舗お好み焼き屋がトキ新の「ふみや」です。 ちょっと怖そうな(実際は優しい)大将が牛脂をたっぷり使って焼き上げるというか揚げるようなお好み焼は表…

師弟関係 / 田村うどん・斉賀製麺所

さぬきうどんの世界で有名な師弟関係の一つが綾南の「田村うどん」と丸亀の「斉賀製麺所」 まずはお弟子さんのお店へ。 僕は「肉うどん」、嫁さんは「かけ」。こちらは麺、出汁共に日々進化してます。どんどん旨くなって来てます。「田村」に比べると、メニ…

竜雲うどん / 生醤油中華

仏生山の「竜雲うどん」、11月に行って、結構気に入ってしまいました。法然寺という場所柄、行くだけでも気持ちが安らかになります。前回訪問して気になっていた「生醤油中華」を注文してみました。昼前に訪れたので、5分ほど店外で待ちました。 薬味と麺…

松下製麺所 / 中華そば

うどん屋の中華といえば、高松市中野町の「松下製麺所」の中華をはずすわけにはいきません。自家製の細麺とうどんにも中華にも素晴らしいマッチングをみせる出汁と天かす。胡椒をかけるか、七味をかけるかは気分と好み次第です。こちらでは8:2の比率で中…

謹賀新年

本年もよろしくお付き合いの程を。 瀬戸内までも大シケの悪天候。外出する気力も失せます。 タイミングはずれますが、昨晩ウチで食べた「年越しそば」。朝から5杯目の麺類でした。 ウチでは「鶏おろしぶっかけそば」と呼んでいます。冷たい麺に鶏肉を炊いた…

「味どころ 撰」 おまかせ その15

正月なんで、雑煮の写真でも、と考えたんですが、我が家のはみっともないので、年末に行った。高松市木太街「味どころ 撰」の料理を紹介します。 (お造りとアワビの煮物は2人前の写真です。その他は1人前の写真です) 付き出しです。続いて白味噌仕立ての…