うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LAYLA / DEREK & THE DOMINOS

あまりにも有名な大名盤。今さら、といった感がありますが、高校生時代からの愛聴盤です。 現在聴いているのは、UK POLYDOR Original 盤です。Mobile Fidelity の高音質CDもあるのですが、音がおとなしすぎるというか、端正すぎて、もっぱらこのLPを聴いてい…

上戸うどん

香川県の西端、JR箕浦駅のすぐ横にある「上戸うどん」。目の前は燧灘が広がり、ロケーションも抜群です。 最近めっきり少なくなった太麺がよく話題としてとりあげられます。麺が旨いのはもちろんですが、僕はここの出汁が大好きです。地元伊吹のイリコを使…

藤稔

すっかりぶどうにはまってしまっています。「藤稔」はピオーネと同様、甘く、果汁たっぷりですが、より酸味が少なく、僕には食べ易いです。大粒の「藤稔」、それも岡山産が販売されていたので、思わず買ってしまいました。

丸山製麺

僕の大好きな高松市中心部にある昔ながらのうどん店「丸山製麺」。早朝からの営業もうれしいお店です。さほど県外客が押し寄せる店ではないので、いつもゆったりとした気分で、テレビや新聞を見ながら、のんびりとおいしいうどんが味わえるお店です。このま…

ortofon

久しぶりのオーディオ話です。現在使用中のカートリッジのうちの2個を紹介したいと思います。まず1つはステレオ用 SMG212とSPU-G。このSPU-G ですが、シェルは古いものなんですが、本体はかなり新しいものです。SPU-GTEもあるのですが、トランスを外すのが…

斉賀製麺所

丸亀市の住宅街にある「斉賀製麺所」。あの綾南町の名店「田村」で修行された大将が始められたお店です。開店当時は??という感じでしたが、その後グングン進化を遂げ、現在では、超ハイクォリィティーなうどんを提供しています。常に「田村」で修行された…

徳島ラーメン「いのたに」

香川・徳島フリー切符を買った時に、ここぞとばかりに2日間乗りまくりました。前々から食べてみたかった徳島ラーメン「いのたに」を訪問しました。 朝、10時半の開店とほぼ同時に入ったのですが、すでに結構お客さんが入っていました。壁にはおびただしい…

「まなべうどん」の中華そば

西讃の山本町にある「まなべうどん」。派手めの看板がよく目立っています。 もちろん、うどんも抜群に旨いのですが、僕はここの中華そばが大のお気に入りです。 弾力のある自家製手打ち麺と鶏がらベースのあっさりしていて、かつコクのあるスープが抜群の相…

柳川

小生の大のお気に入りの観音寺「柳川うどん」。観音寺の時代に取り残されたような路地の中に佇む名店。暑い時は「ざる」を頼むこともあるのですが、やはり「かけ」(柳川のお品書きには「うどん」と書いてありますが)を頼んでしまいます。観音寺ならではの…

忠臣蔵3連発

季節外れのエントリーですが、こう暑いと、エアコンの効いた部屋で安心して身を任せられる映画などを鑑賞するのも一興です。日本映画の黄金期である1950〜60年代には、時代劇の大作が年末年始の時期などによく製作されていました。いわゆる「オールス…

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ

去年、種無し、皮も食べられる無精者向けの極旨ブドウにはまりました。「桃太郎ぶどう」、「シャインマスカット」「瀬戸ジャイアンツ」です。瀬戸ジャイアンツと桃太郎ぶどうは基本的に同じようですが、桃太郎ぶどうは岡山県内の限られた産地(農協)だけが…

活けサバ入荷

明石で一本釣りの「活けサバ」を買ってきました。 秋になると、明石周辺にはサバが来なくなります。美味しいサバが明石周辺で入手できるのは夏です。3枚におろして、片身は今晩、刺身にして食べました。残りの片身は〆サバ(きずし)にして、明日食べます。…

風月

高松の市街地、紺屋町にある「風月」。小さなカウンター中心の一般店です。 「かしわ天」の付いたうどんが売れ筋のようです。最近「かしわ天」を出すお店は増えましたね。ちょうど麺を湯がいている最中のようで、「出来立ち」が食べられます。 小生は「かし…

牟礼製麺

JR志度駅のすぐそば、11号線沿いにある「牟礼製麺」。志度の懐かしい街並みに溶け込みながら、活気に満ちた気負いのないお店。 JR特急「うずしお」に乗って、志度駅で乗車しました。暑い時期は「冷やし」に限ります。 わかめとキュウリが乗っているの…

「南風」・「うずしお」の合体

実は鉄道好きなんです。細かな車種とかはしりませんが、子供の頃から時刻表を見ていたらあきない奴でした。久しぶりに「香川・徳島」フリー切符を購入し、2日間JR四国の特急に乗りまくりました。やはり鉄道はいいですね。ディーゼル特急には特に惹かれま…

「味どころ 撰」 おまかせ その12

暑い時は、馴染みのお店の涼しいカウンターで次々と出される料理を食べるのが一番です。 いつもの高松市木太町「味どころ 撰」にお邪魔しました。 写真はお造りが2人前、その他は1人前です。涼しげな先付けで始まります。 お造りはハゲと鯛。このハゲは肝…

うぶしな

宇多津町の宇夫階神社の敷地内にある異色のうどん屋、「うぶしな」。以前からその存在は気になっていたのですが、このたびようやく訪問しました。 ごく普通の神社の境内です。境内の外から見ると、何やら白いものが。 境内の一角に暖簾が!奥に進んで行くと…

夏の定番 ・ 鱧

明石近辺の夏の定番ははり「鱧」8月〜9月が旨いですね。京都や大阪の人は7月によく食べるようですが、祇園祭や天神祭とダブってるんでしょうね。7月は少し早い気がします。 小生、出来合いの「鱧料理」は買いません。火が通り過ぎていて、パサついたもの…