うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MILES DAVIS / COLLECTORS' ITEMS

マイルスのレコードの中でも、時期的に中途半端な感があるこのレコード。久しぶりに聴いてみました。 いいじゃないですか!特にA面が。このアルバムの目玉であるチャーリー・チャンことチャーリー・パーカーがテナーで参加していることが他のプレーヤーにい…

ANN, MAN! / ANN RICHARDS

スタン・ケントンの奥さんだったアンがケントンと離婚した頃に録音したアルバム。それにしてもジャケットがいいですね。振り向き際のこの視線がたまりません。 離婚した頃のアルバムとはいえ、暗さはあまり感じられず、明るめの爽やかなお色気と歌声。また、…

南十字星 / THE BAND

バンドと言えば、1st,2ndアルバムの評価が高いのですが、僕はこの「南十字星」が好きです。 ちょっと写真がボケ過ぎていますね。すいません。面倒なんで、このままいきます。ロビー・ロバートソンの存在が一段と大きくなった感があります。特にギターがいい…

さぬき一番 一宮店

僕がよくお邪魔している{^L^}さんのブログによく登場している「さぬき一番」。今まで縁がなかったのか、訪問したことがありませんでしたが、このたびようやく訪問を果たしました。日曜のお昼時で店内は活気にあふれていました。うどん店というより、ラーメ…

上田製麺所

暑い時は「冷やし」が一番です。琴電太田駅のすぐ北側の「上田製麺所」。この日は5分ほど待って「出来立ち」の麺が味わえました。水でしめた麺を受け取り、冷水機の水を入れて頂きます。 高松市内の標準からすると、かなり甘めで濃厚な出汁です。観音寺の甘…

THE CAT WALK / DONALD BYRD

全く個人的な感想で、専門的なことはわかりませんが、ドナルド・バードは超絶技巧の持主という感じはしないのですが、常にエネルギッシュで、躍動感溢れるプレイを聴かせてくれるプレーヤーです。特に、ペッパー・アダムス、デューク・ピアソンとの演奏が好…

雅や

JR栗林駅下に開店した「雅や」。お客さんの数も安定してきたように思えます。早朝6時から営業されており、ビジネスマン、学生から地域の住民にいたるまで、幅広い客層に支えられているように思えます。とにかく、このお店の近くは「栗林小・桜町中学校学区…

ど根性ユッカ

20年近く前に観葉植物としてユッカを買いました。部屋の中に置いていると、何か洒落た気分になりました。15年前の地震でユッカの鉢は大転倒。部屋の中に置いていると、余震で倒れるのが怖く、世話をする余裕もなかったので、真冬の寒空の下、1ヶ月以上…

柳川の奥座敷

僕の大好きなうどん店のひとつ、観音寺市の「柳川」。昭和の情緒漂う観音寺の街並みに自然に溶け込み、自然体で旨いうどんをゆったりした時間の中で食べさせてくれる珠玉のうどん店です。昨今のブームにあまり巻き込まれることなく、あくまで地元中心のマイ…

「味どころ 撰」 おまかせ その11

いよいよ瀬戸内の魚が旨い時期になってきました。いつもお邪魔している高松市木太町の「味どころ 撰」。(写真はお造りと雑炊が2人前。それ以外は1人前の写真です。) 付き出しは酢の物。鯛の皮と焼きアナゴが入っています。 夏の瀬戸内を代表する高級魚ア…

村上

何年かぶりに、マルナカ栗林南店の北側にひっそりと佇む「村上」を訪ねました。お店は改装されて随分違った雰囲気なっていました。 外観はさほど変わった感じはしないのですが、店内は明るい印象に変わりました。店の奥で、おかみさんが元気に麺を打っておら…