うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CLOSE TO THE EDGE - YES

嫁さんのようにプログレが好きな訳ではないのですが、YESだけはよく聴きます。スティーヴ・ハウのギターが好きなこともその一因です。小生が聴くのはこの「危機」と「こわれもの」そして、3枚組ライブの"YES SONGS"だけです。というかこの3つのアルバムし…

海鮮系てんぷら はまかいどう

当方のブログはいわゆる日記形式のリアルタイムなものではありません(そういう場合もありますが)。めったにデジカメを持ち歩かない不精者ゆえ、撮り置いた写真を見ながら、気の向くままに書かせてもらっていることが多いのです。本日紹介させていただく高…

YOUNG MAN WITH A HORN

Doris Day と Harry James の共演です。Doris Day は小生の好きな歌手の一人ですが、このアルバムは Andre Previn との共演作 "DUET" と並ぶお気に入りです。少し憂いのある Doris Day の歌声と、Harry James の分厚い音のトランペットが堪能ですます。ふと…

ガス人間第一号

1950〜60年代に東宝によって製作された「空想科学映画」の第3弾。「美女と液体人間」、「電送人間」も観たことはありますが、私見では、やはりこの「ガス人間第一号」が一番の快作だと思います。一応主演は刑事役の三橋達也ですが、ガス人間役の土屋嘉男の怪…

山もり

今夜、たまたまテレビを見てたら、「チュートリアルの冒険」とかいう番組で讃岐うどん特集をやっていた。かなわんなあ。高速値下げ以来、休日の香川県のうどん屋の混雑はとんでもないことになっています。次のGWが思いやられます。早く料金値上げしてほしい…

芽ばえ  麻丘めぐみ

小生にとっての最初のアイドル歌手は何を隠そう(別段隠すこともないのですが)麻丘めぐみさんです。一般的には「私の彼は左きき」が代表曲ですが、デビュー曲の方が個人的には思い出深いです。当時、小生は1ヶ月に1枚シングル盤を買うことを許されていた…

超細うどん   百こ萬

善通寺市内、国道11号線沿いの百こ萬(ひゃっこま)は琴平町の「おがわうどん」と並んで、細いうどんで有名です。以前、丸亀市内にお店があった時に以来ですから、久しぶりの訪問です。 こちらのお店は普通のうどんもありますが、この細うどんを「しこうど…

「味どころ 撰」 おまかせ その9

花より団子というわけではないですが、桜の後は旨いもん。いつもの高松市木太町の 「味どころ 撰」に行ってきました。今回は予約なしの突然の訪問、おまけに「肉が食いたい」というわがままな要望に応えてもらいました。 先付けです。(1人前の写真です) この…

桜咲く

先週末も陽気に誘われて香川に行ってました。バイクにとっては貴重な快適な季節です。うどん巡りの途中で、仁尾町の小高い丘に上がり、桜を満喫しました。周囲には人ひとりいなくて、落ち着いた時間でした。 いかにキレイな桜の花に囲まれても、年式の古いと…