うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

King of 讃岐うどん 「田村」

大げさなタイトルになってしまいましたが、「田村」のうどんはまさに 「The さぬきうどん」。といっても民家のような狭い場所で、大将が笑顔絶やさず、淡々と麺を打たれる姿はどこか懐かしさを覚えます。 製麺所の片隅には納屋のようなところがあります。粉…

「味どころ 撰」 おまかせ その4

高松市木太町の馴染みのお店「味どころ 撰」。今回のおまかせ。付き出しに続いて 伊勢海老の活け造り、カツオ、鯛の造り (2人前) 松茸の土瓶蒸し。鱧も入ってます (1人前) タナゴの塩焼き。最近は型のいいのがめっきり少なくなりました。脂の乗りもほどよく…

工場の中で 「上原製麺所」

製麺所でうどんを食べさせる店は多いが、まさにここは製麺工場の中で食べるスタイル。 製麺機械によって次々に作られる出来立てのうどんに出汁と薬味をかけて頂きます。時にはビニールに袋詰めされたものを取り出して出されることもあります。出来立ちの麺は…

いつまで食べられるのだろうか??

高松市南部の門前町「仏生山」に戦前からあるという「藤木氷室」。 名前からして歴史を感じます。現在は2代目のご主人が奥さんとともに暖簾を守っていらっしゃいます。氷屋さんであり、町の食堂でもあります。 昔ながらの大きな塊の氷を倉庫のような冷蔵庫か…

古い奴だとお思いでしょうが・・・

今では忘れかけられているレーザーディスク。LDがAVの中心だった頃、今ほどAVは世間に広く普及していなかったが、その分マニアックで、より重厚で、審美的な姿勢で取り組んでいたような気がする。お手軽VHSに対抗して、利便性、経済性は劣るが、そ…

HEY JUDE - BEATLES

これまたBEATLES のアルバムの中では評価が低いような気がするんですが、よく聴いてます。お気に入りの"HEY JUDE", "OLD BROWN SHOE", "DON'T LET ME DOWN" が一気に聴けるのが何よりです。ちなみにこのUK盤Black Parlophone は音がいいと思います。"OLD BRO…

アナログ小物

僕が比較的気に入っているアナログ関連の小物2点。 マグネシウムスタビライザーMAS-reference と除電ブラシSFC SK-2。スタビはいちいち載せるのが面倒であまり使わなかったのですが、この製品はさほど重くなく、価格もハラが立たず、頭を押さえつけるよ…