うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OLDIES - BEATLES

実はかなりのBEATLES好きなんですが、何となく今までブログには書いてませんでした。恥ずかしながら、初めて書かせてもらいます。 BEATLES のアルバムの中でもあまり注目されにくいこのベスト盤。おまけにマニアに人気のないstereo盤。 "I FEEL FINE","WE CA…

COUNT BASIE AT NEWPORT

57年Newport でのライブ盤。Jimmy Rushing, Lester Young, Jo Jonesなど第1次黄金期のメンバーが参加しての同窓会的な雰囲気のライブ。Jimmy Rushing が唄うと、Basie Band は本当に素晴らしくスイングする。最近50th anniversary と銘打ったCDをボーナスト…

未完の大作 「大菩薩峠」

中里介山の未完の大作「大菩薩峠」。若き市川雷蔵主演の大映作品の方が、原作の机龍之介のイメージに近いとは思うが、やはり貫禄、殺陣、不気味な雰囲気はこの片岡千恵蔵主演の東映作品に軍配が上がる。監督は巨匠内田吐夢。その他の出演者は中村錦之助、月…

マルタニ製麺

四国の水がめ早明浦ダムの貯水率が上昇しない中、香川県は暑い季節をむかえています。こんな時キリっと麺がしまった「冷やしうどん」がいいですね。高松市の「マルタニ製麺」。地元の人が訪れる昔ながらの香川県の製麺所の典型。毎日たべても飽きないバラン…

困ったあ・・

いよいよ総選挙。僕にはひとつだけ自慢できることがあります。選挙権を得て以来、すべての選挙に投票に行ったことです。まずは自分の意志を示さないと、ブツブツ文句言えないですからね。しかし今回は困った。いつになく「バラマキ選挙」の様相である。僕か…

アナログバイブル

kenmihoさんのブログにも書かせてもらったんですが、このたび発売されたアナログバイブルにはがっかり。評論の質が低いです。高額商品ばかりを持ち上げ、メーカーの広告塔にしかなっていないとさせ感じてしまいます。それと比べると1996年発売のアナログバイ…

色白の新顔

以前からラックを作ってもらっているファンシーさんに3台目になるラックを製作してもらいました。上段に昇圧トランスを置くスペースが欲しくて、4段ラックをお願いしました。しかしながら、以前使用していた「ベニサクラ」がなくなり、代わりに「タモ」で…

男は太麺 ・ 上戸うどん

最近細くなってきたと言われるさぬきうどん。しかし、その流れに逆らうような太い麺と、濃厚な出汁で勝負しているお店があります。 香川県のほぼ最西端。 イリコなどからとった濃厚な出汁はハマるとくせになります。JR箕浦駅のすぐそば。 荒川静香似?のお…