うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MISS SHOWBUSINESS

ステージ活動を中心とした後期JUDYの原点のようなこのアルバム タイトルからして、まさにJUDY そのものである。おなじみのミュージカルからのメドレーもこの後のLive Version より1曲多く録音されています。PALACE THEATERをテーマにした曲もあり、まさにJUD…

GWの憂鬱

例年この時期の香川県は県外車でいっぱい。しかし、今年はさらに嫌な予感。例のバラマキ政策による高速料金の値下げでどうなるやら。我が物顔の県外車が排気ガスをまき散らし、違法駐車を繰り返す。安いうどん代金を払うだけで、ほとんどは日帰り。香川の経…

世界の願い「交通安全」

先日、うどん巡りをしていた時に、ふと高瀬町で見かけた不思議な石像。素朴でユーモラスな表情。思わず笑ってしまいましたが、何故か、その後改めて交通安全の大切さを考えさせられました。ありきたりのことなんですが、車社会になって、すべてが経済、車優…

SE400S

JBL

SG520とともに、我が家のメインシステムをドライブするJBL SE400S。 スッキリ透明感があり、それでいて力強いサウンドを聴かせてくれます。マルチアンプシステムを構築する際には(まだ何のメドも立っていませんが)、このコンパクトさが大きな武器になると…

DEAR MR. FANTASY / TRAFFIC

なぜかTrafficはあまり人気がないですね。STEVE WINWOOD, DAVE MASON を中心とした、なんとも言えずシブ好みの音楽を聴かせてくれるんですが、分裂したり、突然再結成したりと落ち着きのないグループであることは否めませんが。 (1) (2) (1)はPink Island MO…

負け惜しみの FR-64

世間で大人気のアーム FR-64S。最近は価格高騰で、欲しくてもなかなか手が出せない。おまけに品薄で、ネットオークションぐらいでしかお目にかからない。ここ数年購入を躊躇していました。先日、いきつけのオーディオショップで、元箱、付属品完備の FR-64の…

穴吹製麺所

高松市内に残る昔ながらの家族経営小規模製麺所。製麺スペースの片隅にテーブルがひとつ。よその家の台所というか土間で食べる感覚です。 ここの麺は世間の人がさぬきうどんに期待する「堅コシ」のうどんではなく、ゴムのような弾力のある「柔コシ」の滑らか…

こなれてきたか?それとも馴れか?

JBL

我が家のメインスピーカーシステム( 2205B / 375 / 075 / 3115 / 3105 )も導入後、約2ヶ月が経過しました。ようやく部屋に箱とユニットがなじんできた感じがします。SG520のトーンコントロールの位置も落ち着いてきたし、リビングの Lancer 101と同様のバ…