うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼飯・ラーメンセット

この月末たまたま3回も昼食に焼飯・ラーメンセットを食べました (a) 神戸元町中華街の A店 (b) 三宮に本店がある中華料理店 B店 (c) 京都に本拠をおく大衆中華チェーンの 玉津店 価格は当然 a,b,c の順に高かった。しかし、味は圧倒的に c が良かった。旨さ…

Sentimental Me / Gale Storm

なかなかの美形歌手。ハリウッド女優出身のようですが。 ちょっと「こぶし」が効いたような歌い方で、「江利チエミ」と「雪村いづみ」を何故か思い出させます。曲はスタンダードなものが多く、"I'm in the mood for love"はお気に入りの1曲です。 古き佳き…

平山三紀

bob さんのblogに触発され、久しぶりに平山三紀のアルバムを聴いてみました。 ジャケットがとても素敵なベストアルバムです。80年代に入ってから新たに録音しなおされたバージョンのようです。本当に個性的で、一度聴くと耳から離れない魅力を持っている歌…

連休のさぬきうどん事情

高速道路1000円のバラマキ政策により、普段の連休よりも香川県のうどん屋は混雑してました。県外車による違法駐車、マナー違反が地元の方に迷惑をかけているだけといった感じです。そんな中で、あまり県外人の来ない旨い店を紹介します。(というお前も県外…

謎のジェル

ふとオーディオショップで目に入ったアクセサリー、「ゼロダストスタイラスチップクリーナー」(オンゾウ・ラボ)。だいぶ前から販売されていたようだが、なかなかおもしろそうなので買ってみました。 ウルトラソフトプラスチックの上にスタイラスを乗せて、…

Mitzi / Mitzi Gaynor

小生の大好きな女性歌手 Mitzi Gaynor 。2枚所有しているアルバムうちの1枚。 最もよく聴くVocal Album ( Verve original) 「南太平洋」「ショウほど素敵な商売はない」などのミュージカル映画に出演したことで知られています。決してジャジーな歌いっぷり…

「ガンバレ!パイオニア」キャンペーン! PD-D9 購入

日本のオーディオメーカーが危ない。パイオニアがプラズマテレビから撤退したというニュースはショックだった。DVDレコーダーからも既に撤退しているし、本来趣味の世界であったAVがパソコンとリンクしたDVDの普及とともに大衆化し、販売力のある家電メ…

いかなごの釘煮

瀬戸内に春を告げるイカナゴの新子が出回る時期になりました。漁が解禁になって1週間ほどたちました。日曜は漁が禁止なんで、本日、明石「魚の棚」に買いに行きました。ちょうど焚きごろの4センチ前後のサイズになっていました。3月20日頃だと大きくな…

LIVE'N' KICKIN' / WEST, BRUCE & LAING

CREAMとMOUNTAINを足して2で割ったようなこのバンド。わずか3枚のアルバムを残したのみで解散。JACK BRUCE以外は再びMOUNTIANに復帰してしまいました。FELIX PAPPALARDI 対 JACK BRUCE の因縁を感じてしまいます。その最後のライブアルバム。 UK RSO Origin…