うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これで大音量も大丈夫??

小生のメインのオーディオルーム(長方形9畳程度)はマンションのバルコニー側ではなく、共用廊下側にあります。その部屋と共用廊下の間には吹き抜けがあって、これがなかなかの曲者です。 共用廊下に面した2つの窓からは盛大に音が漏れ、吹き抜けを通って…

MC昇圧トランス

現在使用しているカートリッジは DENON DL-103,102, BENZ MICRO ACE MONO, Shure V15type3, SONOVOX MC-4LP10です。 もっとも、不変なのは103,102のみで、他のカートリッジはコロコロ入れ替わります。Shelter Model 501,DENON DL103S,などを使う時もあります…

資金繰りが・・

今日のわが国の先の見えない不安な毎日はどうしたもんだろう?TVに出て、目立とうとするだけの政治家を見るのもうんざりです。 一般大衆受けすることばかり言う政治家は好きになれません。かつて消費税導入を掲げて総選挙にうって出た故大平正芳首相は、そ…

ここはどこ?

朝から晩まで、「オバマ!オバマ!」ここはアメリカでしょうか?アメリカは日本の放送局に広告代払うべきだね。NHKなんて「アメリカ国営放送」なんでしょうか?普段から、あちらの野球、バスケ、フットボールとか熱心に放送して、その分アメリカに多額のお金…

私「不人気品」の味方です。

アナログ全盛期の日本製アームが高値取引される中で、ほとんど注目されることのない オーディオテクニカ AT1010 2本所有してます。1本は休養中。1本は 特製サクラ材アームベースを介して、MICRO BL101に取り付けられ、BENZ MICRO ACE-MONO を装着していま…

I feel like a NEWMAN

Basie Bandの中でもお気に入りのTrumpeterの一人 Joe NewmanのSolo Album. STORYVILLE Originalです。 NewmanのSolo Albumでの演奏はBasieのAlbumでの演奏より、リラックスした雰囲気で,それでいてaggressiveです。要するに伸び伸びとやってるのかな。 Basie…

私「バイク」の味方です。

今どき、自家用車(この言葉自体死語か?)を所有しない家庭は稀有である。小生、普通免許は所有するが、なぜか今まで、四輪には縁がなく、二輪ばかりに乗ってきた。 現在は堕落して、Honda Foresight SEに乗ってます。不人気スクーター。何故かお坊さんに愛…

なんとなく英国流

英国製オーディオ機器に熱を上げた時期もありましたが、現在使用している英国製オーディオ機器はこのシステム。 (1)TANNOY 3LZ(Monitor Gold 10inch) (2)AURA DESIGN VA100EV2 (3)ARCAM CD73T このシステムは地を這うような重低音は出ません。最新のソフトに…

EASTER PARADE

Judyの映画の中でも特にお気に入りの1つが、この"EASTER PARADE" 左がDVD 右が輸入盤LD Judyが唯一Fred Astaireと共演した作品。Irving Berlinの名曲を唄い、踊る。少し悪っぽい役柄でAnn Millerも出演。もちろん、ダンスはAnn Miller の方がはるかにJudyよ…

Daddy Plays In His Own Way.

小生のお気に入りのアルバムの中の1枚 "DEXTER CALLING" 機器を替えた時によく聴くレファレンス盤でもあります。BN Original Stereo 盤です。Dex の豪放かつ、マイペースのblowに Philly Joe の Drumsも普段よりは抑え目気味に聴こえます。Kenny Drew の小…

375のリハウス(新居はまだかいな)

JBL

12月に勢いで購入した JBL Woofer 2205B マンション暮らしのわが身では、アンプ等の機器の増加に伴い、現在使用中の音研タイプの箱が (w)800 (H)950 (D)550 と大きすぎて、機器の設置等に限界を感じ、思い切って、Woofer もJBLにして、ドサクサに紛れて、…

CDプレーヤーのお薦めありませんか?!

小生が現在使用中のCD PLAYER Marantz CD34。 言わずと知れた銘器で、2台使用しています。しかしながら、寄る年波には勝てず、そろそろ買い替えかなという感があります。もっぱらCDしか聴かないヨメさんからは「読み取りエラーがたまにある。」「リモコンが…

私「チャンバラ」の味方です!

どうも最近は見ごたえのある時代劇が少ない。小生が子供の頃は剣豪はヒーローだった。子供らはこぞってチャンバラごっこをしていたものだ。チャンバラ人気の衰退は相撲人気の衰退と似たところがある。小生の好きな正統派時代劇の1つがこの「宮本武蔵・五部…

Is this "ENTERTAINMENT"?

小生にとっての Musicals は1930年代〜1950年代後半までです。Judy Garland, Fred Astaire, Gene Kelly, Frank Sinatra などが中心的スターです。世間で評価の高い50年代後半〜60年代のFOX製Musicals はいまひとつ好みに合いません。最近観たマ…

That's the very ENTERTAINMENT!

日本では「オズの魔法使いのドロシーちゃん」として知られているくらいですが、本国アメリカあるいはイギリス(共に行ったことないので偉そうには言えませんが)では絶大なる人気を誇るJudy Garland。彼女の音楽をジャンル分けすると、JazzなのかPopsなのか…

Shure V15type3の交換針??

皆さんよくご存知で、使われてる方も多い Shure V15type3。 小生使用のモノは10年くらい前に中古で購入したものです。メインカートリッジが DENON 103&102 なもので、あまり使用してないのですが、そろそろ交換針を探そうかと思い始めました。US製純正は…

フィルモアイースト3兄弟

albappaさんの日記に触発され、手持ちのAllman Brothers の"At Fillmore East" 聴いてみました。 (1) pink capricorn のオリジです。図太い。勢いで迫ってきます。「闘うDuane Allman」といったところですね。(2) Nautilus Super Disc という高音質復刻盤で…

ミスマッチの産物

姫路で電車から降りると必ずと言っていいほど食べたくなるものがあります。 「中華めん」に「和風だし」をかけ、「ネギ」「七味」「てんぷら あるいは あげ」を乗せて食べる組み合わせです。皆、これを「そば」と呼びます。これが本当にいけます。旨い。最近…

「美しすぎて、君がコワ〜いッ」

JBL

野口五郎の歌詞ではないですが、素晴らしい美貌。でも故障がコワい。JBLのプリメインアンプ SA600。 現在はランサー101をドライブしています。いつまでも仲のいい熟年夫婦といった感じかな。小生の主観では、SG520+SE400S ほどの透明感、切れは望めな…

新年あけましておめでとうございます

年末は香川に行ってきました。うどん三昧の日々です。得られたものは体重くらいかな。飯野山は別名「讃岐富士」いい形してます。高松市北西部、五色山の北側からの絶景。海が目の前で吸い込まれそうです。今年もみなさんよろしくお願いします。

 「うまい」の一言

年末に食べにお邪魔した三豊市内のお気に入りの製麺所 一見、昔なつかしい「よろず屋」さん。詳しい人なら、「おっ、あそこか!」とわかる店です。入口を入って、勇気を出して、奥に進むと、湯気が立ち上る製麺スペースが出現 丼とねぎ、しょうが、醤油、七…